水間アドバイザーが来てくださいました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月28日から30日まの3日間、水間アドバイザーが練習に来てくださいました!
タックルスキルやブレイクダウン、パスやFW・BKそれぞれの細かいスキルを教えて頂きました。
①.jpg
2.jpg
3.jpg
kurihara1.jpg
水間アドバイザーに教えてもらった感想を選手・学生コーチに聞きました!

4回生 PR 黒澤桂 (深谷)
トップリーガーを指導している水間さんに教わり、貴重な体験になりました。
特にスクラムに関しては、自分の今までの組み方より教わった組み方の方が組みやすく、とてもためになりました。すぐに組んだ後に映像を確認して修正し、フィードバックすることを習慣づけたいと思います。
指導して頂きありがとうございました。
kurosawa1.jpg
kurosawa.jpg
3回生 SO 古城隼人 (修猷館)
水間さんのセッションでは特にディフェンス・ブレイクダウンに特化した練習をしました。
ディフェンスのシチュエーションでの二人目の役割やブレイクダウンでの二人目の働きかけなどを細かく指導頂き、練習最終日にはそれぞれの部分でスキルアップしているシーンが多く見られました。また、チームでまとまることの大切さもさらに学ぶことが出来ました。
これからも意識的に水間さんに教えて頂いたことを復習しながら活かせるように練習に励みます。ありがとうございました!
hayato.jpg
2回生 PR 栗原勘之 (報徳学園)
3日間の水間さんとのセッションを通して印象的だったのは言葉の使い方と細部へのこだわりでした。その練習において何がフォーカスされているのかを繰り返し短い言葉で確認し、必要があれば細かい確認作業を時間をかけて行うことで自分達の問題点を明確に意識することが出来ました。今後の個人練習においても、疎かになりがちな細部を何度も確認する作業を行いたいと思います。
4.jpg
3回生 学生コーチ 岩本海斗 (山口)
コーチングの面では、練習をする上で選手に与えるだけでなく、選手の中から答えを引き出すように問いを多く投げかけ、答えを言わないことが一番大切だと学びました。

選手はもちろん、スタッフも水間アドバイザーから沢山のことを学ぶことが出来ました。
お忙しい中貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

また、今年は桜の木の下で学年写真を撮りました!
4回生
4kai.jpg
3回生
3kai (2).jpg
2回生
2kai (2).jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-rugby.com/mt5/mt-tb.cgi/2426

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、同志社大学ラグビーフットボールクラブが2018年4月10日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新入寮生歓迎会」です。

次のブログ記事は「関西セブンズ1日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back