ブログの最近のブログ記事

ありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)


1月に新チームが発足してからこの一年間、色々な事がありました。

主将の才田を中心にチームは徐々にまとまっていき、
定期戦も明治大学には負けてしまったものの
早稲田大学、慶應義塾大学、立教大学、京都大学と、盾を持ち帰ることができました。

IMG_2163.JPG
P1210288.JPG
4E5A7777.JPG
夏合宿では早朝練習を実施し、苦しかった21日間をみんなで乗り越えました。

P8261028.JPG
Jr.リーグは昨年果たせなかった優勝を全勝優勝という結果で成し遂げ、
55試合実施した練習試合でも46戦を勝利で終えることができました。

IMG_3702.JPG
Aリーグでは、全勝優勝を目標に掲げていましたが、初戦の近畿大学戦で敗戦。
後がない中一戦一戦積み上げて掴んだ、8年ぶりの関西優勝という結果でした。

4E5A0804.JPG
P1270164.JPG
S__12558411.jpg
4回生_555.jpg
今月行われた全国大学選手権大会では、あと一勝でベスト4進出、
というところまできましたが、僅かに一歩及びませんでした。

P1270352.JPG
IMG_5165.JPG
IMG_5800.JPG
4E5A6807.JPG
4E5A8886.JPG
4E5A8894 (1).JPG
私たちが目標としていた地点までは到達することはできませんでした。
しかし、ここで得た経験、ここで出会った仲間達は一生の宝物であり、財産です。
一年間、才田組にご声援を送っていただいた皆様、
ご支援いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。
来年こそは、4年生が成し得なかった日本一を、後輩達が叶えてくれると信じています。

これからも同志社大学ラグビー部が皆様に愛される存在でありますように。
それでは、良いお年をお迎えください。

IMG_3828.JPG

最後に105代目主将、才田智からのコメントです。



今年度主将を務めさせて頂いた才田です。
2015年12月27日、同志社大学ラグビー部の105回目のシーズンが終わってしまい、
正月を越すことが出来ませんでした。
これまでたくさんの応援とたくさんの御支援ありがとうございました。
そして、目標であった正月を越し「日本一」という目標を達成する事が出来ず、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今年は「覚悟」というスローガンのもと、関東の壁を越え
正月にラグビー部の仲間達と共に過ごすために日々練習に取り組んできました。
「覚悟」というスローガンには、どんなに苦しい練習や困難などにも逃げず、
この一年間、「覚悟」を持ってやり通すという意味を込めて決めました。
振り返ると、今シーズンは主将として、様々な苦しい場面と直面することがありました。
私の力不足で心が折れそうな時もありました。
しかし、そんな時はいつもラグビー部の仲間達が助けてくれてやり通すことが出来ました。
私は、同志社に来て良かったと思っています。
古豪を復活させ、関西から関東を倒すという目標を持って入学し、
関東を追い掛け続けました。
最後は3点という僅かな得点をあげることは出来ませんでしたが、
同志社大学ラグビー部は、間違いなく関東の大学に近付いていると確信しています。
15年ぶりの早稲田大学戦勝利、8年ぶりの関西制覇、
このような同志社大学ラグビー部の歴史を変えることが出来たのも、
ファンクラブの方々、OB、OG、そして、
同志社大学ラグビー部に関わっている全ての人達のお陰です。
最後の大東文化大学戦も7000人を超える人達に応援して貰い、
間違いなく会場は紺グレに染まっていました。
後輩達には、来年こそ正月を越し、「日本一」になってくれることを願っています。
今まで本当にありがとうございました。
そして、今後とも同志社大学ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

                             同志社大学ラグビー部
                             105代目主将  才田 智

上京区マスコットキャラクター"かみぎゅうくん"が来てくれました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、今出川キャンパス内でPR活動を行いました。

今回は初めて、上京区のマスコットキャラクターである、
かみぎゅうくんも参加してくれました!

IMG_3553.JPG

今出川キャンパスの部員が中心となり、ビラ配りを行いました。

IMG_3556.JPG
IMG_3557.JPG
IMG_3558.JPG
IMG_3559.JPG
IMG_3560.JPG
IMG_3568.JPG
IMG_3570.JPG

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

次節も同志社大学生・同志社女子大学生は、学生証提示で無料になります!
是非お友達を誘って、生のラグビーを観戦しに来てください!!


関西大学Aリーグ 第四節
vs摂南大学
10月25日(日) 12:00K.O,
@宝が池球技場

横断幕を作成しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は関西Aリーグ開幕に向けて、横断幕を作成しました。
現在同志社大学は夏季休暇中のため、京田辺キャンパス内で練習をしている
体育会の部活を中心に、協力していただいています。

S__26173631.jpg
14390.jpg

主将の才田を含め、広報活動のミーティングを定期的に行い、
たくさん意見を出し合いました。
その中で、近年観戦に来てくれる同志社大学生が少ないということから、
学生の動員に力を入れようと、横断幕の企画が生まれました。

昨日ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

*SPECIAL THANKS*
女子陸上ホッケー部、ゴルフ部、サッカー部、女子ソフト部、硬式野球部、
かまどや三山木店の皆様、桂先生(前ラグビー部副部長)


横断幕は、練習中に部員が見えるよう、
グラウンド横にあるプレハブ前に設置しています。

IMG_3466.JPG
IMG_3467.JPG

同時に、現在若者を中心に普及している、写真や動画に特化したSNSのアプリ、
『Instagram』の公式アカウントも新たに作成しました。
アカウントはこちら→DOSHISHA_RUGBY

写真を中心にたくさんアップしていく予定ですので、
是非フォローをお願い致します!!

横断幕は大学内や各試合会場にも持って行く予定です。
是非、才田組に熱い応援メッセージをお願い致します!

校祖墓参

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、部員全員で同志社大学の創立者・新島襄先生の墓参に行ってきました。

S__18718884.jpg
新島襄先生のお墓は、若王子山山頂の共同墓地の中にあります。
今年も南禅寺三門前に集合し、部員全員連なって30分程かけて山頂を目指しました。

S__18718888.jpg
S__275406852.jpg
S__275406854.jpg
山頂には、新島襄先生のお墓だけでなく、隣には妻である新島八重さんのお墓が並び、
向かい側には同志社大学にゆかりのある人々の名前が刻まれた、記念碑が建てられています。
記念碑の中には岡仁詩先生の名前を見つけることができます。

新島襄先生、八重さん、岡先生の前で全員で献花・黙祷し、
ジュニアリーグ優勝、関西制覇、そして大学日本一になることを誓いました。

関西Aリーグ開幕を10日後に控えた昨日、
襄先生、八重さん、岡先生を前にし、部員全員気が引き締まったように感じました。

S__18735288.jpg

はやいもので、才田組が始動して8か月もの時間が経ちました。
限られた時間の中で一日一日を大切にし、
来週から始まるリーグ戦へと備えたいと思います。

4回生にとって、今年は就職活動等厳しいスケジュールではありましたが、
泣いても笑ってもこれがラストシーズンとなります。
二度と戻らない時間を、悔いの無いよう、
全員で、全力で駆け抜けたいと思います。

才田組に温かいご声援を、お願い致します。

京都大学OB戦

| コメント(0) | トラックバック(0)


6日に行われた京都大学との定期戦に続き、
13日、同志社大学ラグビー部OBと京都大学ラグビー部OBの対戦が、
京都大学宇治グラウンドにて行われました。

IMG_3451.JPG

現役学生コーチも3名参加しました!

IMG_3456.JPG

最終得点は定かではありませんが、今年の京都大学とのOB戦は、
同志社大学OBチームの大勝となりました。

OB戦終了後は、京都大学ラグビー部のリーグ戦激励会に参加させていただきました。
京都大学ラグビー部の皆様及び京都大学ラグビー部OBの皆様、ありがとうございました。

IMG_3458.JPG
IMG_3457.JPG

全国でも有数の創部100年を超える両校は、
現在でもこうして定期的にOB戦を行い、集まり、親交を続けています。

私たちも京都大学ラグビー部現役部員をはじめ、
両校OBの皆様と交流をすることができ、とても貴重な経験となりました。

現役の私たちも切磋琢磨しながら、共に成長していきたいと思います!

第2回 チームビルディング

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜は、今年に入って2回目のチームビルディングが行われました。

前回はグラウンドでベンチ作りを行いましたが、
今回は田辺を飛び出し、滋賀県大津市にある青柳浜キャンプ場へ行ってきました!

IMG_2404.JPG
先輩後輩関係なく学年混じってお肉を焼き、交流を深めました!

IMG_2402.JPG
IMG_2403.JPG
IMG_2407.JPG
IMG_2408.JPG
IMG_2409.JPG
IMG_2410.JPG
IMG_2411.JPG
IMG_2413.JPG
IMG_2415.JPG
各学年対抗の出し物コーナーではとても盛り上がり、
投票の結果、優勝は2回生となりました!

IMG_2472.JPG
IMG_2481.JPG
最後は各学年ごとに集合写真を撮影し、
第2回チームビルディングはお開きとなりました。


4回生
IMG_2519.JPG

3回生
IMG_2508.JPG

2回生
IMG_2514.JPG

1回生
IMG_2527.JPG

春シーズンも終盤となりました。
これまで話す機会の少なかった部員同士も交流することができ、
より一層チームの団結力が深まったように感じます。

今週末は立教大学との定期戦、朝日大学との練習試合が行われます。
良い状態で秋を迎えられるよう、残る試合すべて勝利で終えたいと思います。

今後ともご声援の程、よろしくお願い致します。


最後に...

IMG_2530.JPG
チームビルディング委員の4回生、今津(右)と村上(左)です!
企画と準備、お疲れ様でした!!

全体ミーティング&清掃活動

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨日、新学期になり最初の全体ミーティングが行われました。

まず、主将の才田から全部員へ意識の再確認が行われ、
主務からは私生活についての諸注意、
トレーナーからはウエイト目標値について、
説明がありました。

最後に学年ごとに分かれ、それぞれ課題点等を話し合った後、
よくラグビー部員が使用する学校施設や寮、駅の周辺を全員で清掃しました。


今月から新入生が加わり、授業が始まりました。
しかし、はやくも来週より関西学院大学戦、京都産業大学戦と
毎週試合が続いていきます。
中でも最上級生は就職活動が本格化し、
なかなか練習に部員が揃わない日が多くなってきています。

時間のない中でいかに工夫して取り組んでいけるか。
多忙な時期ではありますが、部員全員が『覚悟』を決めて
今シーズン戦っていきたいと思います。

『覚悟』.jpg

また、一昨日には大西将太郎先輩(H13卒・現:豊田自動織機)が来られ、
練習の指導をしてくださいました!
お忙しいところ遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。
素晴らしいOBの方々に指導していただける環境に感謝し、
今後とも日々の練習に取り組んでいきたいと思います。


また、新入部員につきましては、
5月5日に行われます同志社ラグビー祭の際にご紹介致します。

今年のラグビー祭は宝が池球技場での開催となります。
抽選で豪華景品が当たるイベントも予定しておりますので、
奮ってご参加ください!
部員一同お待ちしております!!

関西セブンズフェスティバル

| コメント(0) | トラックバック(0)

11日、12日は鶴見緑地球技場において関西セブンズフェスティバルが開催されました。

初日である11日は全16チームが4チームずつに分かれ、予選を行いました。
決勝トーナメントに出場するには2勝することが最低条件です。

初戦の名古屋クラブには、52-7で快勝。
続く2試合目の相手はJR西日本です。

4E5A1918.JPG
4E5A1636.JPG
4E5A1787.JPG
4E5A1811.JPG
4E5A1690.JPG
4E5A1763.JPG
4E5A1942.JPG
前半開始早々、立て続けに2トライを奪われますが、その後はトライを許さず31-10で勝利。

3試合目は外国人選手3人を率いる摂南大学です。
摂南大学は、ここまで無失点。
この試合にも勝ち、予選プール1位通過で勢いに乗っていきたいところです。

試合開始1分、摂南大学に先制点を許します。
しかし5分に髙井(2)、6分に中尾(3)がトライを決め、10-7と逆転に成功します。

4E5A2423.JPG
4E5A2333.JPG
4E5A2343.JPG
4E5A2487.JPG

後半、再び髙井(2)がトライを決めますが、その後は摂南大学に2トライを許し、15-17という僅差で負けてしまいました。

この結果により、予選プールを2位で通過。
2日目は第Ⅱプールを1位で通過した、京都産業大学との対戦です。
京都産業大学は前年覇者のHonda HEATを破った強敵です。

勢いにのった京都産業大学に開始早々、2トライを奪われます。
その後同志社も2トライを返しますが、14-24というスコアで敗戦。

敗者準決勝戦の相手は昨年と同様、立命館大学との対戦となりました。
昨年は惜しくも負けてしまいましたが、今年こそは勝利して、敗者決勝へ進出したいところです。

前半開始早々、立命館大学に2トライを奪われます。
しかしその後はトライを許さず、40-10というスコアで勝利しました。

敗者決勝の相手は、昨年の覇者Honda HEATです。
前半からHonda HEATのパワーに押され、立て続けにトライを許します。
後半髙井(2)がトライを決めますが、同志社のトライはこの1トライのみ。
7-29というスコアで負けてしまいました。

2日間にわたり、応援に駆け付けてくださいました皆様、ご声援ありがとうございました。

今月26日は、花園ラグビー場において第9回関西ラグビーまつりが開催されます。
同志社大学からは、才田(4)、大越(3)、海士(3)、山田(3)、末永(3)(辞退)に加え、今年卒業した田淵(近鉄ライナーズ)が関西学生代表に選ばれました。

26日はぜひ、花園ラグビー場に応援にお越しください。
皆様の熱いご声援をお待ちしております!

校祖墓参

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は午前練習終了後、部員全員で若王子まで校祖墓参に行って来ました!

南禅寺の三門前に集合し、全員で若王子山頂を目指しました。

IMG_1187.JPG
IMG_1195.JPG
IMG_1191.JPG
IMG_1190.JPG

南禅寺から若王子山頂へは徒歩30分程。
観光客も多く、途中で外国人に道を尋ねられる部員もいました。
昨年は天候のため足元が悪かった山道も、
今年は行楽日和となり、順調に歩を進めることができました。

IMG_1199.JPG
IMG_1201.JPG
IMG_1202.JPG
IMG_1203.JPG
IMG_1204.JPG
IMG_1206.JPG

山頂には、同志社大学の創立者である新島襄先生、
その横には妻の新島八重さんのお墓が並んでいます。
ななめ向かい側には記念碑があり、
岡仁詩先生の名前を見つけることができます。

同志社大学を創立した新島襄先生とその妻・新島八重さん、
同志社ラグビー発展に大きく関わった岡仁詩先生の前で
献花・黙祷し、感謝の意を表するとともに、
来月から始まる関西大学Aリーグ、大学選手権へ向けて勝利を誓いました。

山頂で解散となった後も、残ってお墓の前で手を合わせる部員や、
岡先生の名前を見つけようと、記念碑を興味深く見つめる1回生の姿が印象的でした。

一同志社大学生であること、
一同志社大学ラグビー部員であることに誇りと自覚を持ち、
今シーズンも戦っていきたいと思います!

全体ミーティング

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、寮で全体ミーティングが行われました。

学年ごとに分かれ、プレー面だけでなく、私生活や意識の問題を中心に意見を出し合いました。

8.3MT.JPG
8.3MT2.JPG

最後は全員の前で、学年ごとに発表を行いました。
学年によって様々な色があり、いろいろな思いを抱えていることが伝わってくる発表でした。

8.3MT3.JPG

同志社ラグビーでの4年間の経験を通し、将来は社会のリーダーとなっていけるような人間を目指していきたいと思います。

今週末から夏合宿が始まりますが、さらに一致団結し、秋へと繋がる良い合宿にしていきたいと思います!
夏合宿の様子は、随時ブログでお伝えしていく予定です。
お楽しみに!

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちブログカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスタッフ紹介です。

次のカテゴリは主務だよりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back