練習風景の最近のブログ記事

和田コーチ・鬼束アドバイザーが来てくださいました

| コメント(0) | トラックバック(0)




本日は、和田コーチ(宗像サニックスブルース)、鬼束アドバイザーが
練習に来てくださいました。

練習ではランニングとスキルの指導をしていただきました。

IMG_1813.JPG

IMG_1818.JPG

IMG_1815.JPG

時折、小雨が降る中
とても有意義な練習を行うことが出来ました。



また、セブンズ日本代表として
ワールドシリーズのニュージーランド大会・アメリカ大会に参加していた
松井(新3回生)が京都に帰ってきました。

IMG_1820.JPG

「今回、セブンズ日本代表の遠征に参加して世界トップレベルの
スピードを体験でき、とても良い経験になりました。
来年開かれるリオオリンピックに出場することを目標に、
また練習に励みたいと思います。」(松井)

まだ始動して間もないチームですが、
目標に向かって日々精進していきたいと思います!

日野先輩・神﨑先輩が来てくださいました

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、日野剛志先輩(H24卒・現:ヤマハ発動機ジュビロ)、神﨑大地先輩(H24卒)が
練習に来てくださいました。

先輩方の指導のもと基礎練習を行ったのち、
FWとBKに分かれてユニットを行いました。
練習後には、HOの選手たちが日野さんから
スローインとスクラムについて個別指導をしていただきました。 IMG_1352.JPG

「トップリーグの最前線で活躍しておられる日野さんに指導していただき、
とても勉強になりました。教えていただたことを活かして
スクラムを同志社の武器にできるよう頑張ります。」(4回生・安井)

「短パンを頂き、ありがとうございました。
日野さんに一歩でも近づけるよう頑張ります。」(1回生・山﨑)

今日の1枚です。 IMG_1353.JPG

1週間後は Aリーグ開幕戦となりました。
ベストな状態で試合を迎えることができるよう
全員で取り組みたいと思います!

今森甚先輩・西田悠人先輩が来てくださいました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、今森甚先輩(H18卒・現:東京ガス)、西田悠人先輩(H24卒・現:東京ガス)が練習に来てくださいました!
あいにく雨の中での練習となりましたが、中身の濃い、とても有意義な練習となりました。
お忙しい中わざわざ京都まで来ていただき、ありがとうございました!

01.jpg
02.jpg

また、日本代表合宿に育成選手として招集されていた大越(2回生)が、昨日京都に戻ってきました!

032.JPG

「トップレベルの人の中でやってみて、自分に足りないところや未熟さが改めて見つかりました。
また、1人1人の意識が高くて良い練習ができていたので、とても刺激になりました!
今度は育成選手としてではなく、日本代表に選ばれるよう、また、ワールドカップで世界に勝てるよう、個人的な課題を一つ一つクリアしていきたいと思います。
自分のレベルアップが同志社のレベルアップにつながると思うので、夏合宿、秋シーズンと頑張っていきたいと思います!
合宿はとても楽しかったです!!」(大越)


大越.jpg

マネ部屋では、着々と夏合宿への準備を進めています。
テストが忙しくなる時期ではありますが、夏合宿が良いスタートをきれるよう、
しっかり勉強の方も頑張っていきたいと思います!

気持ち新たに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

今週は、まず部員全員でのミーティングを行い、練習も再開されました。
ミーティングでは、今年の年間スケジュール等の確認や意識共有を行い、
日本一という目標に向け、部員一同気持ちを新たにしました。

今日は、午前の部と午後の部に分かれて測定を行いました!

測定1.JPG
測定2.JPG

測定4.JPG
明日から2日間、リカバリーとなります。
成人式を迎える部員や試験が近い部員も多いので、体調にも気をつけながら両立していきたいと思います。


新チームはもう始動しています!
昨季の悔しい気持ちを忘れず、日本一という目標に向かって日々精進して参りたいと思います。
今年も昨年同様、同志社大学ラグビー部に温かいご声援を宜しくお願いします!!

秋合宿5日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

はやくも、秋合宿は5日目となりました。
今日は、すべて午前練習となり、明日行われる4試合の合わせが行われました。
明日の試合が、今シーズン最後の試合となる部員もいます。
朝からとても活気に溢れた練習となりました。

1311301.JPG
1311302.JPG
1311303.JPG
1311304.JPG
1311305.JPG
1311307.JPG

練習後、明日のJr.戦のジャージ渡しが行われました。
Jr.リーグは、明日の関西学院大学戦が決勝となります。
山下ゲームキャプテンのもと、部員一丸となって勝利して終わりたいと思います!

1311308.JPG
今日も昼食は紫苑館食堂です!
これで紫苑館食堂で昼食をとるのは最後になります。
秋合宿の間、ボリュームのある食事を用意して頂き、ありがとうございました!
お世話になりました!

1311309.JPG

鍋も今日で最後でした。
鍋を皆で囲むことによって、普段あまり話さない先輩・後輩と話すことができた部員もいたと思います。
皆の絆を深めるより良い機会となったのではないでしょうか?

13113010.JPG

また今日は、関西大学Aリーグの最終戦である、天理大学対立命館大学の試合の日でもありました。
この試合によって同志社大学の順位も確定する、という大事な試合でした。
午後はリカバリーだったので、実際に会場に観に行く部員や、食堂で観戦する部員もいました。
結果は立命館大学の勝利によって、同志社大学は関西大学Aリーグを2位で終えました。
1週間後には、はやくも大学選手権1戦目が控えています。
選手権を良い状態で迎えられるよう、最終日も気を抜かず、気迫のこもった練習にしたいと思います!
そして明日行われる4試合すべて勝利して、選手権に繋げたいと思います!

秋合宿4日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋合宿も4日目となった本日。
午前中は日差しも暖かく良い練習日和となりました。

本日は、寮での朝食の様子からお伝えします!!秋合宿 3日目 朝食.jpg 今合宿では、部員に朝食で摂取するご飯の量の目標が設定されています。
トレーナーの徹底した栄養管理のもと、部員が強い体作りに励んでいます!

今日も、AスコッドとBスコッドに分かれて練習が行われました。 PB290029.JPGPB290031.JPG 日曜日に行われる試合、大学選手権それぞれに向けて各々が目標をたてて練習に取り組んでいます!

本日の夕食です! 秋合宿 3日目 夕食.jpg秋合宿 3日目 夕食②.jpg
1回生が鍋の準備、片付けを行います。
皆で美味しく頂きました!!

明日は合宿最終日となります。
日曜日に控えた、Jr.リーグ決勝 vs関西学院大学のジャージ渡しも行われます!
勝利に向け、選手たちも最後の調整を行っています!
明後日は、ぜひ田辺グラウンドにお越しください!!ご声援の程、宜しくお願い致します!!

秋合宿3日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋合宿3日目です。

今日も、Aスコッド、Bスコッドに分かれ、朝から寒い中練習が行われました。
大学選手権へ向け、良い雰囲気の中で練習が行われています。
Bスコッドは、測定後、グラウンドでの練習となりました。

13112822.JPG

1311282.JPG
1311283.JPG
1311284.JPG
1311285.JPG
1311286.JPG
1311287.JPG
1311288.JPG

昼食は今日も紫苑館食堂です!
先輩・後輩関係なく、仲良く談笑しながら昼食をとっていました。

1311289.JPG
13112810.JPG
13112811.JPG

午後は、春合宿と同じように、スタッフが補食としておにぎりを作り、練習後に配布しました。
とても好評で、皆喜んで頬張っていました!

13112813.JPG
13112814.JPG
13112815.JPG

練習後には、全体ミーティングが行われました。
監督から、スポーツマンの精神やモラル、日本一になるためには何が必要なのか、などについてお話がありました。
"志高く" 日本一になるという一つの目標に向かって、みんなが心を一つにしていかなければチームは強くなりません。
大学選手権に向けて、チームの結束を強める良い機会になったと思います。

13112816.JPG

そして夕食は今日も鍋です!
監督・コーチ陣も混じって、仲良く鍋を囲みます。

13112817.JPG
13112818.JPG
13112819.JPG
13112820.JPG
13112821.JPG

秋合宿も折り返しです。
寒い日が続いていますが、部員一同体調に気をつけ、練習に励んでいきたいと思います!

秋合宿2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋合宿2日目の様子をお伝えします!

午前中から合宿スコッドは練習、Bスコッドは測定を行いました。IMG_0753.JPG
合宿2日目ということもあり、最初から全員が声をだしとても良い雰囲気の中練習が行われました!


昼食は今回の合宿も学校の食堂である紫苑館にお世話になります!
この日のメニューは、豚汁・おろしカツ丼・サラダ・プリンとバランスのとれた食事です。
皆、おいしく頂きました!!2昼食4.JPG

午後は近鉄花園ラグビー場にて近鉄ライナーズさんとの合同練習が行われました。
PB270002.JPGPB270009.JPG
最初はFW・BKに分かれ、その後アタックディフェンスを行いました。
大学選手権の試合を想定し、とても高い集中力で中身の濃い時間となりました。
PB270023.JPG

トップリーガーの先輩方と共に練習が出来る環境に感謝し、練習で得たことをグラウンドへ持ち帰り選手権に向けしっかりと励みたいと思います!
シーズン中にも関わらず、貴重な時間を作って頂きありがとうございました。

この合同練習で学んだ事を大事にして、Jrリーグ決勝、そして選手権でも一戦一戦全力で戦っていきたいと思います!

秋合宿1日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、関西大学Aリーグ最終節を終え、本日より秋合宿がスタートしました!
初日は午後からの練習となりました。
今回の合宿はAスコッドのみで、Bスコッドは通常通りの練習が行われます。

1311261.JPG

1311262.JPG
1311263.JPG
1311264.JPG
1311265.JPG
1311266.JPG
1311267.JPG
1311268.JPG

また、春合宿同様、練習は田辺グラウンドにて行われ、Aスコッドは全員寮での宿泊となります。
夕食は鍋です!

1鍋1.JPG
グループに分かれ、皆で仲良く鍋を囲みました。

1鍋3.JPG
1鍋4.JPG

こうして皆で寝泊まりするのも、4回生にとっては最後になります。
大学選手権に良い状態で臨めるよう、この秋合宿、部員一丸となって実りあるものにしていきたいと思います!
まだまだ秋山組のシーズンは終わりません。
今後共応援よろしくお願いします!
秋合宿の情報は随時更新していきますので、是非ブログをご覧くださいませ。

洛北高校との合同練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、昨日までの雨は上がっていましたが、少し肌寒く、冬の訪れを感じさせる気温でした。
最近は朝晩の気温が低くなってきているので、特に体調管理にも気をつけています。


Recovery明けとなった今日は、午前中に、洛北高校との合同練習が行われました。

アタック・ディフェンス、その後FWとBKに分かれての練習となり、FWはモール中心の練習、BKはオフェンスの確認などを行いました。

洛北1.JPG
洛北2.JPG
洛北3.JPG
洛北4.JPG
洛北5.JPG
洛北6.JPG

合同練習の感想を3回生の長坂と2回生の中村(洸)の2人に聞いてみました!

「高校生相手だったが、前回の日本新薬との合同練習の反省を生かして、目標を持って練習を行うことができた。また、自分達が教える立場になって気づくこともあったので、今週末の試合に向けて課題点を修正していきたい。」(長坂・3回生)

「高校生のアグレッシブなプレーに良い刺激を受けた。自分も練習に、より積極性を持ってやっていきたい。」(中村洸・2回生)


高校生との練習で初心に戻ることができた、と話す部員もいました。
若いパワーに負けず、残りの試合も頑張っていきたいと思います!

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち練習風景カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日記リレーです。

次のカテゴリは試合に向けてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back