2013 Summer Campの最近のブログ記事

北見合宿 最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、全員無事に関西へ戻ってきました。
朝早くにモイワスポーツワールドで退所式を終え、18日間お世話になったモイワスポーツワールドを後にしました。
DSC_0156.JPG
今年は例年以上に長い期間であった合宿も、終わってみれば中身の詰まった充実した日々でした。
春から力を入れてきた栄養指導では合宿の補食や夜食に対する意識が高くなり、
アイスバスにはほとんどの部員が積極的に入るようになり、
毎晩全チームがミーティングを行う等
例年とは一味違う合宿となりました。

その成果もあって、
毎年負けて悔しい思いをしていた東海大学に勝利出来た事は、大きな自信にもなりました。
この試合からよりチームが1つになったと感じています。
しかし夏合宿は通過点であり、本番は1ヶ月後です。
日本一を目指し、「志高く」一丸となり、精進して参りたいと思います。


また最終日の打ち上げでは、牛一頭募金御一同様よりたくさんのお肉と北海道の産物を頂きました。
毎年部員が楽しみにしているBBQの様子です!
P8240085.JPG
received_m_mid.1377487527337ac74d3ac8a34fa8391_0.jpeg
received_m_mid.1377487556427ba2186eb7396a16868_0.jpeg
received_m_mid.1377487570717ba454eb9d1c2130174_0.jpeg
received_m_mid.1377487597158a513707513e1641c27_0.jpeg
received_m_mid.13774866784677c37ab18c88ea69006_0.jpeg
received_m_mid.1377486690530976e362a25f733e220_0 (1).jpeg
美味しい食材をありがとうございました!!

この度の合宿では、遠方にも関わらず各地から応援に来て下さったり、差し入れを頂いたりと
多くの人に支えられた合宿でした。
3食の食事を提供し日々の生活をサポートしてくださったモイワスポーツワールドの方々、合宿が円滑に進むように支えてくださった北見市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
北見で過ごした日々を結果に繋げて、皆様に勝利の恩返しが出来るように、頑張りたいと思います!

ありがとうございました!
P8240072.JPG

北見合宿 16日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日もいつものように早朝練習・・・と思いきや、皆4時半に叩き起こされ、バスに乗せられました。

合宿16日目1.JPG
行先も知らされず、向かった先は・・・美幌峠でした!
晴れていれば、世界第2位のカルデラ湖・屈斜路湖を見渡すことができるそうなのですが、今日は残念ながら霧がひどく、何も見ることが出来ませんでした。
しかし、空気はとても澄んでいてすがすがしい気分になりました!

合宿16日目2.JPG
合宿16日目4.JPG
美空ひばりさんの『美幌峠』の歌碑です!

合宿16日目3.JPG
下山した後は、軽くトレーニングを行いました。

合宿16日目5.JPG
合宿16日目6.JPG
その後午前はリカバリー、午後は合宿最後の練習となりました。

合宿16日目7.JPG
合宿16日目8.JPG
合宿16日目9.JPG
合宿16日目10.JPG
最後に皆で輪になってスクワットをしました!

合宿16日目11.JPG
合宿16日目12.JPG
BBQの様子は明日のブログで!

北見合宿 15日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は北見に来て初めて雨の降らない一日でした。

練習中、マネージャーは今年度のイヤーブックの作成に取り組んでいます。
2年前から本格的に学生で委員を編成し、自分たちで企画して作成し始めました。
毎年完売しており、今年も9月29日の関西リーグ開幕戦で発売予定です!!

イヤーブックを片手に試合を観に来て欲しい!という思いから、ラグビー以外の学生の側面や
試合だけでは見ることの出来ないチームの一面を是非見て頂きたいと思っております!

昨夜はある対談を行いました。
どんな編成で行われたのかは・・・お楽しみに!!
P8180023.JPG
P8180022.JPG

北見合宿 13日目&14日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は合宿最後の終日オフでした。
温泉に行ったり、レンタカーを借りてドライブに行ったり、サイクリングをしたりと思い思いのオフを過ごし、心も体もリフレッシュできたようです!

合宿14日目2.jpg
今日は、曇り空ではありましたが、いつもより温かく過ごしやすい一日でした!
こちらに来てから肌寒く感じる日も多かったので、今日はとても夏らしく感じました。

合宿14日目1.JPG

本日のアイスバスです!

合宿14日目アイスバス1.JPG
合宿14日目アイスバス2.JPG
合宿14日目アイスバス3.JPG
合宿14日目アイスバス5.JPG
合宿14日目アイスバス6.JPG
合宿も残すところあと3日となりました!
最後まで気を抜かず、皆で無事合宿を乗り切りたいと思います!

北見合宿 12日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、網走スポーツフィールドにて東海大学との試合が行われました!
毎年夏合宿中に東海大学と試合が組まれますが、残念ながら敗戦が続いていた為
今年こそ何とかして勝ちを手にしようとチャレンジャーとして臨みました!

まず11:30キックオフのBチームの試合。
紺色が同志社です。
P8200031.JPG
P8200030.JPG
試合開始直後から攻撃が続き差をつけて前半を折り返しますが、後半で調子を崩してしまい
33-33とドローとなりました。
勝負時にしっかり決めきれず、悔しかったです。


続いて13:15キックオフのAの試合。
紺色が同志社です。
- 拮抗した試合の中、前半終了間際にキャプテン秋山がシンビンとなり14人で戦います。
7人でスクラムを組むという圧倒的不利な条件の中で、全員で戦い抜いたことは大きな自信となりました!
P8200035.JPG
P8200034.JPG
P8200033.JPG

ノーサイド寸前まで全員で攻め続け、全員で守り、29-28で東海大学に勝利することが出来ました!!

ここ数年は関東の大学になかなか勝てませんでしたが、今日の勝利でこれからのシーズンに向け
少しでもチームの自信へと繋げていきたいと思います!
3試合目は激しい雷雨の為中止となりました。


今日は夜食のおつかいをする1回生の様子をお伝えします。
モイワスポーツワールドから一番近いコンビニが車で5分程の所にあります。
毎晩9時になると部屋の1回生が1人おつかい要員としてマネージャーが運転する車に乗り込み、
コンビニへ向かいます。
DSC_0140.JPG
DSC_0141.JPG
皆、先輩に頼まれた夜食やドリンクを間違えないように買う事に必死です!
コンビニで買い物と言っても、ジャンクフードを買う人はほとんどおらず、
水や次の日に向けた夜食など体の事を考えた買い物が多いのも今年の特徴です!
自分で自分の体の事を考えながら、よりラグビーに打ち込める体を作ってほしいものです。




長いと思っていた合宿も過ぎれば早くも残り5日です。
明日は最後のRecoveryになります。
しっかり体を休め、最終日まで全力でラグビーに打ち込みたいと思います!!

北見合宿 11日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は道都大学と40分×3本を行いました。
1本目が66-0、2本目が66-0、3本目が52-0と、3本とも完勝でした!
合宿はまだ続きますが、合宿でこれまでやってきたことが発揮できた、とても良い内容となりました。
Today's Playerは1本目から順に、赤木元(4)、植松(1)、篠田(1)でした!
この勢いに乗って、明日の東海大学との3試合も全て勝利したいと思います!!
明日は網走スポーツフィールドにて、1試合目11:30K.O.、2試合目13:15K.O.、3試合15:00K.O.です。
明日も引き続きご声援の程、宜しくお願いします!!

合宿11日目1.JPG
合宿11日目2.JPG
合宿11日目3.JPG
今日は、U19 日本代表台湾遠征から戻ってきた大越(1)と松井(1)に、代表での感想を聞いてみました!

大越「今回の遠征と国内合宿で、日本代表のヘッドコーチのエディーさんや沢木監督にアドバイスをもらって教えてもらったりしたので、とても良い経験になりました。この経験を同志社で活かしていきたいと思います!」

松井「JAPANはほかのチームより体が小さいため、体の大きい選手に対して低いプレーをして相手を苦しめることができ、勝利することができました。今後に活かせられるプレーを学べたので、とても良い経験になりました!」

U19日本代表での得た経験を、これから活かしていってほしいです!!

合宿11日目4.JPG

本日のアイスバスです!

合宿11日目アイスバス1.JPG
合宿11日目アイスバス2.JPG
合宿11日目アイスバス3.JPG
合宿11日目アイスバス4.JPG
合宿も後半戦です!
まずは明日の東海大戦、必ず勝利して後半戦につなげたいと思います!!

北見合宿 10日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
北見合宿も10日目です!
朝から雨が降り、気温も24度と肌寒い午前中でしたが
昼からは太陽も見え暖かくなりました。
北見入りしてから、雨が続いているにも関わらず風邪をひく選手も出ずに元気に練習が出来ています。


今日は昨日の立命館大学戦、筑波大学との合同練習で出た課題点を修正しながら
とても良い雰囲気の中練習が行われました。

P8180013.JPG
明日はモイワで14時から道都大学と40分×3の試合が行われます。
明日が合宿最後の試合となる選手もいます。
一つでも多くの勝利を京都に持ち帰ることが出来るように頑張りたいと思います!

本日は選手が住んでいる部屋をご紹介します!


生活感溢れるログハウスは、部員の増加に伴い今年は例年以上に収容人数が増えました。
DSC_0136.JPG
部屋は縦割りですべての学年で構成されています。
人数は増えましたが、仲良く語り合ったり洗濯を干したりしています。
食事も部屋のメンバーと同じテーブルで摂ります。
DSC_0139.JPG

きつい練習も仲間と共に乗り越えます!!
明日の試合もご声援、宜しくお願いします!!

北見合宿 9日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

合宿もはやいもので、今日で折り返しとなります。
午前中は、同じモイワスポーツワールドで合宿を行っている立命館大学と、30分×3を行いました。
結果は、2本目のみ7-17と一歩及びませんでしたが、1本目は21-10、3本目は24-12と、接戦ながら勝利することができました。
1本目・3本目は勝利はしたものの、自分たちの力を出し切ることが出来ず課題点もたくさん見つかりました。
この合宿を通し、秋のシーズンへ向けて改善していきたいと思います!

午後は、津別での筑波大学との合同練習と、モイワでの練習との二手に分かれました。
筑波大学との合同練習では、力の拮抗した、とても熱い練習となりました!

合宿9日目1.JPG
合宿9日目2.JPG
昨晩は、イヤーブックに載せるための学年リーダーの対談を行いました。
学年リーダーとは、今年度初めて導入された制度で、4回生だけではなく各学年1人ずつリーダーを決めて参加し、話し合うという制度です。
異なる学年の集まった対談となりますが、どのようなエピソードが語られたのでしょうか?
対談の内容は、関西Aリーグ初戦、9月29日の立命館大学戦にて発売開始予定のイヤーブックをご覧ください!
お楽しみに!!

合宿9日目3.JPG

北見合宿 7日目、8日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は合宿始まって以来の終日Recoveryだった為、北見市街に出たり合宿所でテニスやゴルフをしたり思い思いの休日を過ごしていました。
IMG_3512.JPG
IMG_3543.JPG
IMG_3544.JPG
IMG_3545.JPG
IMG_3554.JPG
IMG_3555.JPG 連日激しい練習が続いており、疲労が溜まっている選手は温泉に行ったりと体のケアがしっかり出来たのではないでしょうか。
IMG_3558.JPG
IMG_3559.JPG
IMG_3562.JPG
モイワスポーツワールドの周りは関西では見ることの出来ない程の大自然に囲まれており、
サイクリングには最高の環境です。 DSC_0115.JPG
DSC_0125.JPG
IMG_3570.JPG
モイワにはグラウンドだけでなく、テニスコートやゴルフ場まであり、リフレッシュには最適だったようです!



今日は練習前の様子をお伝えします。
食事や入浴をするセンターハウスでは、テーピングが必要な選手たちがトレーナーにテーピングを巻いてもらっています。
1146692_507309729346862_776290957_n.jpg
1185635_507309799346855_445573272_n.jpg 巻いてもらうことにより、痛めた部位のサポートや、怪我を予防する効果があります。
全員が万全な状態で練習や試合に臨めるよう、スタッフも万全の態勢で送り出しています!


明日、立命館大学と30分×3の試合が決定しました。
一試合目は9:30K.O.で場所はモイワスポーツワールドです。
試合メンバーは午前午後共に試合を意識した良い練習が行えたようです。


今日のアイスバスでは差し入れで頂いたお餅を食べてリカバリーをしました!
美味しいお餅をありがとうございました!!
IMG_3616.JPG
IMG_3617.JPG

明日の試合も勝利できるように頑張りたいと思います!

北見合宿 6日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。
今日で合宿6日目です。
そろそろ合宿生活にも慣れ始め、とても良い雰囲気の中練習が行われています。

合宿6日目1.JPG
合宿6日目2.JPG
合宿6日目3.JPG
合宿6日目4.JPG
今日の練習の感想を、夕食後食堂で談笑していた選手たちに聞いてみました!

長井(4)
「午後の練習は、個人的にもチーム的にも最初から最後まで集中を切らさず、取り組むことができた。最後にフィットネスの一環として、BKがスクラムを組みました!」

林真(2)
「もうノックオンはしません!」

林昂(1)
「オフ前にしっかり出し切れたので充実した一日になりました。」


最後に本日のアイスバスです!

合宿6日目アイスバス1.JPG
合宿6日目アイスバス2.JPG
合宿6日目アイスバス3.JPG
合宿6日目アイスバス4.JPG
合宿6日目アイスバス5.JPG
合宿6日目アイスバス6.JPG
合宿6日目アイスバス7.JPG

明日はリカバリーです。
しっかり体を休めて、また明後日から頑張ります!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2013 Summer Campカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2013 Jr.リーグです。

次のカテゴリはSummercamp 2011です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back