日記リレーの最近のブログ記事

スタッフ日記リレー 安藤 怜菜

| コメント(0) | トラックバック(0)

同志社大学ラグビー部ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

4回生マネージャーの安藤怜菜です。

 

 

 

 

DSCN3917.JPG 

 

 

大学選手権目前、一日一日の短さを痛感しています。

 

 

先輩方に「4年間はあっとゆうまやで~」

と言われてもなかなか実感が湧きませんでしたが、

選手権を迎えようとしている今、あっと言う間に過ぎる4年間を実感しています。

 

 

 

DSCN1793.JPG

 

今年一年、日々の練習・試合ではもちろんなのですが

特にブログ更新やイヤーブック製作という様々な形で

チームに対する思いや今までを振り返る機会がありました。

今再び思い返すと

「試合に勝つ喜び」と「共にする仲間」という事をより強く感じています。

 

スタッフにとって

選手の勝った時の笑顔やラグビーを心から楽しんでいる様子

勝利を分かち合う時

がなによりの心の支えであると感じています。

 

今年は選手の頑張りや応援してくださる皆様のサポートの甲斐あって

こうした場面を幾度となく迎えることができました。

 

 

ノーサイドの笛がなるまで、自分と仲間を信じ、胸を張って試合に挑みたいと思います。

 

 

DSCN0237.JPG 

 

振り返る にはまだはやい・終わらせたくないと思いつつ書いていますが、

毎日帰りにマネージャーの中尾と「あと何日でリーグか」と話している中で、

関西リーグまでが"あと何日"だったのに対し

選手権となると"1日でも長く"に変わる事を考えていました。

チームの誰しもが一日でも長くを願っていると思います。

 

 

 

ピッチ内で戦う15人

リザーブ、スタンドから応援する全選手、スタッフ、

部の全員で1戦1戦を楽しんで同志社らしい試合で勝ち進めていきたいと思います。

 

今日も、全員でのジャージ渡しが行われ、良い雰囲気で明日に望めそうです!

 

 002.JPG

 

 

最後まで同志社ラグビーに熱い御声援を宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

スタッフ日記リレー 山向 将司

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

こんにちは。4回生テクニカルの山向将司です。

 


 
 
 
DSCN6223.JPG
 
 
 
3回生の春に選手からテクニカルへと転向し、2年間スタッフとして選手のサポートをしてきました。
 
選手の時は怪我ばかりで何もできていませんでしたが、
スタッフとして少しでも選手の力に、同志社大学ラグビー部の日本一に貢献できればという思いで転向しました。

 
 
 
 
DSCN1636.JPG
 
 
 
 
関西リーグも終わり、最後の大学選手権も目前となりました。
 
大学選手権を笑顔で終えれるように選手をサポートしていきます。

「やって楽しい、見て楽しい。そして勝つ!」
 
これを体現するために、
選手とスタッフが一丸となって頑張っていきますので、
今後とも同志社大学ラグビー部へのご声援を宜しくお願いします。
 
 

スタッフ日記リレー 中尾 朝霧

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。マネージャー4回の中尾です。

 

 
 
 
DSCN1623.JPG
 
 
 
前回夏合宿中にブログを書かせて頂いた時は、
関西リーグまであと一カ月と思っていましたが
 
気が付けば関西リーグも終わり、
大学選手権を目前に控えている事に驚きを隠せません。
 
 
 
DSCN1231.JPG 
 
 
 
最近では卒業という言葉をよく耳にするようになり、
最後のシーズンである事が身にしみて感じられます。

 

選手たちの選手権に対する気持ちが日を増すごとにひしひしと伝わってくるので、

少し緊張しますが期待でいっぱいです。

 
 
私をここまで夢中にさせてくれた同志社大学ラグビー部で、
一日でも長く戦いたいので、サポートの面から精一杯頑張りたいと思います。
応援宜しくお願いします。
 
 
DSCN1258.JPG

スタッフ日記リレー 吉江 美帆

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

私にとって4度目となる関西リーグも終わり、最後の選手権を迎えようとしています。

 

 


振り返ると、ここまで本当にあっという間でした。

 

 


DPP_20111246.JPG

 

 

1回生の頃、ドキドキしながらラグビー部のブースへ足を運んだ日のことが、今でも鮮明に思い出されます。

 

 



学生の間に、大好きなラグビーに少しでも携わりたいという思いでトレーナーとして入部したものの、最初は様々な葛藤がありました。

 

 


 


ラグビー経験もトレーナー経験もない私に、いったい何ができるのか。

 

 

 



自分の力のなさに何度も悔しい思いをしました。

 

 

 


 


 

 

 

 

 

DPP_20111217.JPG

 

 

ですが、その悔しい思いがトレーナーとして前へ進む力になっていたのだと思います。

 

 



そして、私が頑張れる一番の原動力は、やはりラグビーに一生懸命な選手たちの存在です。

 

 


選手のラグビーに対する熱い思い、必死な姿を間近で感じるからこそ、

そんな選手のために少しでも力になりたいと本気で思うことができます。

 

 

 

DPP_20111222.JPG 

 

 



大学選手権はもう間近。

 


私がトレーナーとして同志社大学ラグビー部に携われる時間も、もう長くありません。

 

 


今の自分にできることを、これまで一緒に頑張ってきた学生スタッフの仲間と共に、やり切りたいと思います。


 

そして、このチームで少しでも長く戦っていきたいです。


この4年間は、選手たちの悔し泣きを何度も見てきたように思います。

今年こそ、みんなの笑って泣く姿が見たいです!

 

そのためにも、選手、スタッフ一丸となって頑張ります!

今後とも、同志社大学ラグビー部に暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

DPP_20111210.JPG

 

                                                                                                        吉江 美帆

Staff日記リレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

3回生 秋山 智郁子

 

2回目のシーズンを迎え、去年は与えられた目の前の仕事をすることでいっぱいいっぱいになっていましたが、今年は積極的に考えて行動できるように心がけています。

今年から会計を担当し、月々の収支や部費を管理しています。シーズンに入り、よりチームのためにお金を有効に使えるようにしていきます!

Aリーグのチケットブースで、毎試合同志社ラグビーオリジナルグッズを販売しています。是非同志社のテントに立ち寄ってください!!

応援よろしくお願いします。

 

Staff日記リレー Part10 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。四回生マネージャーの中尾朝霧です。
本日は、しとしとと雨が降る中の練習となりました。
雨が降ると気温がぐっと下がりますが、体調を崩さぬ様に普段以上に管理を心がけていきたいと思います。
明日はリコー、キャノン、城西大学との試合です。夏合宿の締めくくりにふさわしい、気持ちの良い試合になる様、部員全員で勝利を勝ち取りたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

 

 

 

DSCN1580.JPG堤谷(1)、中尾(4) 

 


気がつけば四回目の夏合宿も残すところあと一日となってしまいました。ラグビー漬けの毎日が来年から無くなると思うととても淋しく感じます。
一回生の頃は目の前の仕事に一杯いっぱいでしたが、夏合宿を乗り越えるごとに成長し、今では後輩マネージャーに指導をする立場になりました。
秋シーズンでは初心を忘れず、もう一度気を引き締め頑張っていきたいと思います。


 

Staff日記リレー Part9

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。三回生トレーナーの向田匡宏です。
夏合宿ももう今日で前半が終わります。東海大学さんや清水建設さん、パナソニックさんとの試合や合同練習といった普段の田辺ではできない貴重な経験が出来たと思います。今日の午後には青山学院大学さんと試合があります。

 

 

P1050684.JPG

 

この合宿で身に付けたことを全て出し切れるようプレーヤーをサポートし、またこれからもケガ人を出さないようしっかりとケアしていきたいと思います。
明日はオフなので心身共にリフレッシュして、後半の1週間に臨みたいと思います。

Staff日記リレー Part8

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。3回生マネージャーの秋山智郁子です。

 


北見での夏合宿は天然芝というグランド環境だけではなく、

食事面においても栄養バランスが整った食事を朝、昼、晩と3食準備していただき、

とても恵まれた環境で夏合宿を行わせてもらえています。

 P1050563.JPG                  ↑ Twitter速報をする秋山

 

                                  

 

P1050336 - コピー.JPG                (事務作業もしっかり行っています)                                                                    

 

 

     

 一昨日から雨が続いていますが、手洗いうがいをして風邪をひかないように体調管理をしっかりして欲しいです。

 


 

Staff日記リレー Part7

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。2回生マネージャーの原田知美です。

北見で過ごす2年目の夏は、去年とは少し違った気持ちで過ごしています。後輩が入ったことで指導する難しさと、2年目という自分のレベルアップのために色んな方向からプレイヤーをサポートするために先輩方からたくさんのことを学びながら、日々奮闘中です。

 

しかし、いつもと違う環境で仕事をするのは楽しく、24時間スタッフや部員と過ごすことで、いつもは気付けなかった事に気付けたりもします。

 

 

 

 

P1050251.JPG現在は今年度のYear Bookの企画・作成を中心に仕事をしています!

「もっとたくさんの方に同志社ラグビーを応援して頂きたい!」との一心で、部員の広報委員に協力してもらいながら作成中です。

夏合宿ももうすぐ折り返しです。来月からスタートするリーグ戦のために、グラウンドでのサポートだけでなく、広報、チーム運営の立場からも選手のために頑張っていきたいと思います!

 

 

Staff日記リレー Part6

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。2回生トレーナーの原田真里子です。今日で、合宿2日目を終えました。北海道は涼しく、とても練習のしやすい環境です。もう2回目の夏合宿になりますが、まだまだトレーナーとしてレベルアップをし、先輩方やチームトレーナーの方の技術をたくさん盗んで帰りたいと思います。京都に帰れば、すぐにリーグ戦が開幕します。気を引き締めて、夏合宿を乗り切りたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記リレーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは主務だよりです。

次のカテゴリは練習風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back