2012 Summer Campの最近のブログ記事

北見合宿 15日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回で北見から更新するブログも最後になってしまいました。
1回生にとっては慣れない初夏合宿、4回生にとっては学生最後の夏合宿です。
それぞれ色んな想いを胸に日々練習に励んできました。
そんな全員の熱い思いがひとつになったのが今日のゲームではないでしょうか。

14:30に朝鮮大学校戦がキックオフしました。
紺色が一回生中心のメンバーで構成された同志社です。
序盤からスピードのある攻撃にディフェンスが追い付かず、次々にトライをとられてしまい前半を5-17で折り返します。
P1090783.JPG
しかし、後半になってから同志社のタックルが変わりました!!
立て続けに攻めてくる相手へ果敢にタックルし、徐々に同志社ペースに変わります! P1090782.JPG
気づけばスコアは後半31分に2点勝ち越し24-22となります!
グラウンドの外にいる部員もラインぎりぎりまで乗り出し声を張り上げて応援していました!!
しかし残り3分でまたもやトライとゴールを決められ、24-29と逆転されてしまいます。
ここで諦めないのが同志社です。
後半40分。
康(1)のトライ、ゴール成功で31-29と逆転に成功!
そのままノーサイドとなりました!

この夏合宿、思うように結果を出せなかった日々が続いていた中、最終日に全員ラグビーで勝利を掴めることが出来、本当に嬉しかったです!!

明日からは菅平で2次合宿です。
気持ちを新たに、10月からのシーズンに向けて、ひとつになり頑張っていきたいと思います!
今後共、変わらぬ御声援の程宜しくお願い致します!!

ヒルテラス、ヨルテラス vol.3

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日のヨルテラスは・・・ P1090745.JPG
P1090746.JPG
寮生vs自宅生です!!

―寮のアピールポイントをどうぞ!
小林「夜が超楽しい!」
鈴木「男兄弟が増えた感じがして、集まると本当に楽しいです!」 P1090778.JPG

―夜以外に何か良いことはある?
鈴木「朝食の時間もしっかり決まっていて、規則正しい生活が出来ます。」
小林「安部さん(ハウスマスター)が優しいです!大分舞鶴出身の先輩です!」P1090754.JPG

―じゃあ自宅生の良いところは?
吉澤「やっぱり、自分の部屋があるので落ち着きます!」P1090759.JPG
小林「ちょっと待って!!俺らも自分の部屋はちゃんとある!!!(笑)」
津野森「家に帰るとお母さんの美味しいごはんがあります!」
P1090753.JPG
小林「日頃食わんけん、オフに帰省して食べるとその美味しさがわかるんや!!!」
鈴木「俺も寮に住んでると、親のありがたみに気付きます。洗濯も自分でするし・・・」 P1090768.JPG

寮生、良い事言いますね。

―自宅生アピールを続けてください!
P1090763.JPG 安井「帰り道に疲れていても、みんなで楽しく帰れる!」
鈴木「寮生なんて、練習後みんなでワイワイ盛り上がってお風呂に入って、体を洗いあいっこしながら・・・」
一同「え・・・?」P1090769.JPG

自宅生が主張するも、寮生がすぐさま反論。
そこに自宅生・寮生の両方を経験した4回生の大鷲さんが登場!P1090770.JPG
大鷲「一人暮らしも経験したけど、どっちにも良さはあると思う。でも、ひとつ不満がある。。。」

大鷲「犬飼いたい。」
一同「(爆笑)」

今夜も笑いの絶えないヨルテラスとなりました!

北見合宿 14日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は終日Recoveryでした。
それぞれの高校の先輩にお寿司や焼き肉をご馳走になったり、レンタカーで網走方面へ観光に行ったりと、北見の大自然の中でリフレッシュ出来たようです!

そして今日の練習では、ウエイトとスキルを中心に行いました。
明日の試合メンバーは試合の最終調整、明治戦メンバーは東海戦の課題修正を行い、30度を超える暑さの中汗を流していました。
明日はいよいよ北見合宿最後の試合です。
そしてつい最近田辺グラウンドで積み込んだ荷物も明日にはもう田辺行きのコンテナに積み込まれます。
年に一度しかない約140人での長い共同生活ももう終わりかと思うと寂しいですが、この合宿で築いた仲間との固い絆と信頼、そして毎日炎天下の中励まし合い磨いたラグビースキルを10月に開幕するシーズンで皆さまに披露できるよう、開幕までの残りの期間で完成させていきたいと思います!!
また、菅平で行う明治大学戦では、夏合宿の集大成として悔いの残らぬよう、全力で戦ってきます!

最後に本日のアイスバスです!
P1090737.JPG 明日の朝鮮大学校との試合メンバーは明日の午前中に発表致します。
ご声援の程宜しくお願いします。

ヒルテラス、ヨルテラス vol.2

| コメント(0) | トラックバック(0)
今夜のヨルテラスの
メンバーは・・・ 1.JPG
2.JPG

キャプテン・バイス・主務・副務・寮長の対談です!!
今シーズンの西林組について熱く語ってくれました!!
3.JPG

この対談の様子は今年のYear Bookでご覧下さい!!
関西大学Aリーグ中にチームブースにて販売予定です。
詳細が決まり次第公式HPにてお知らせいたします!

北見合宿 12日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は網走のグラウンドで東海大学と3試合が行われました。
まず11:30にキックオフしたvs東海大学B戦です! P1090670.JPG
P1090674.JPG
序盤は相手のペースに振り回され、徐々に同志社のペースに戻そうとするものの、もなかなか点差を縮められずに19-47という結果で試合を終えました。

続いて13:15にキックオフしたvs東海大学A戦です! P1090676.JPG P1090677.JPG
筑波大学との試合での課題を修正し挑んだこの試合。
体格差などはあったものの、システムなど何度も通用する場面もあり、チーム力の自信が持てる試合でした。
しかし終わってみると17-52とまたもや大きく離されてしまいました。
ゴール直前のディフェンスで耐える時間に耐えきれずトライを与えてしまったことに課題が残りました。

続いてvs東海大学C戦です! P1090681.JPG P1090684.JPG
この試合は昨日の試合に出場した選手も多く、ディフェンスにフォーカスを置かれました。
しかし相手のスピードある攻撃に足を止められ、同志社らしいラグビーに持っていけず、アタックにもディフェンスにも集中力の欠ける試合となりました。
ハーフタイムにコーチ陣からの喝もあり、メンバーの気持ちのスイッチが切り替わり後半のタックルはまるで別のチームのようでした。
しかし点差を縮められず最終スコアは19-66でした。

3試合ともパワーラグビーに自分たちのラグビーを封じ込められ負けてしまし、とても悔しかったです。
北見での試合は残り1試合です。
最終戦こそは勝利で飾れるよう、部員一丸となって残りの期間、頑張りたいと思います!!

北見合宿 11日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は名城大学と2試合行われました。

まずは1試合目です。
試合開始早々、相手にトライを取られ序盤から相手のペースに持っていかれる展開となりました。 P1090665.JPG
P1090666.JPG ハーフタイムにコーチに指摘され修正することによって、後半は7点で抑えることが出来ましたが、どこを攻めれば相手が弱いかなど、試合中のコミュニケーションがもっと出来ていれば点差は失点を抑えられた試合でした。
明日の東海戦でリベンジを果たして欲しいです!!

次は2試合目です。
この試合はゴール前のディフェンスの粘りのかいもあり、完封勝利することが出来ました!!
P1090667.JPG
P1090668.JPG
この調子で、練習でやってきたことを次の試合でも出来るようにしていきたいです!

本日のアイスバスです! P1090660.JPG

明日は東海大学と3試合です!!
試合メンバーは明日の午前中に発表致します。
ご声援の程、宜しくお願いします。

ヒルテラス、ヨルテラス vol.1

| コメント(0) | トラックバック(0)
センターハウスのテラスで仕事をしていると、様々な部員が集まって色んな話をしています。
ラグビーの話、車の話、音楽の話...
そんな部員たちのリラックスした様子を覗いてみました!!

今夜テラスに集まってくれたのは・・・
津野森(1)、宮坂(1)、高田(1)、仲本(1)、内田(1)の初夏合宿組です!
P1090658.JPG


―初合宿はどう??
P8189071.JPG
高田「今、自分の壁にぶつかってます・・・。でもこれを乗り越えたら強くなれると信じてます!」
津野森「そろそろきついっす」
仲本「ガタきてんな、、、でも頑張ります!」
宮坂「クロカン(クロスカントリー)はきついっすね」
仲本「曜日と日にち感覚狂うよな。」
全員「確かに!」
P8189070.JPG
津野森「合宿あるあるやなあ!」
仲本「メシに飽きる!!(笑)でも北見のご飯は美味しいです!!」
宮坂「部屋の人のいびきがすごいです!早く寝た者勝ちっすよ!!」
津野森「洗濯が混むのは大変だよな」


そこへ・・・
4回生の大鷲さん登場!!
「グランドの外でも戦場(洗浄)か・・・」
全員「おー!!大鷲さんさすがっす!!!」

宮坂「大学の差し入れも美味しいよなあ!」
津野森「大学の差し入れって豪華ですね!!」
高田「充実してると思います!!すごく嬉しいです!!」 P8189069.JPG

宮坂「二次合宿行きたいっすね、菅平。嫌いだけど、、、行きたい!!!」

P8189068.JPG

津野森「俺も行きたいっす!明治メンバー入りたいっすね。」
高田「行きたい!!」
全員「夏合宿頑張ります!!!」


P8189067.JPG





今夜一番の笑いを取ったのは・・・

―夏合宿をお題に一句どうぞ
内田「夏合宿 飛行機初めて 乗りました」(山梨県日川高校出身)

次回はどんなメンバーが集まり、どんな話が繰り広げられるのか・・・
楽しみです!!

北見合宿 10日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は合宿に来てから一番蒸し暑い一日でした。

合宿の朝は体重測定から始まります。
P1090635.JPG
北見の美味しい食事とトレーニングで練習がきつくとも、体重が減っている選手はほとんどいません。
測定後に朝の散歩に出掛けます。

今日は札幌学院大学との練習試合が行われました! P1090637.JPG
下級生中心で構成されたチームでしたが、簡単に抜けられてトライされてしまい、95-17と大勝したものの、ディフェンスに課題が残る試合となりました。
今日の試合では関西から保護者の方々、北海道で応援してくださっている方々など、遠方にもかかわらずたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました!!
ありがとうございました!!

本日のアイスバスです! 今日はコーチ陣も交えて色んな話をしながらケアをしていました。
アイスバスに入ると疲労がかなり取れるそうです! P1090636.JPG
P1090638.JPG                   試合メンバーお疲れ様!
P1090642.JPG                    堂守コーチを囲んで

試合後には混む洗濯場を避けて1回生が早々と洗濯に来ていました!
P1090644.JPG 部屋の先輩の洗濯物をたくさん抱えている選手もいました!
洗濯洗剤も差し入れで頂いたものです。 泥だらけになった練習着や短パンも御蔭さまで毎日綺麗になります!!


また、練習の合間には昼寝をしたりアイスを食べたりサイクリングしたりとリフレッシュ方法は様々です! P1090649.JPG                  アイスを食べながらおしゃべりする3、4回生
1344504676108.jpg                  サイクリングを楽しむ2回生 P1090653.JPG                  仲良し2人組 長井(4)&宮島(2)
オンとオフを上手に切り替えて、次の試合に向けて頑張っていきたいと思います!!
明日も名城大学との試合です!
試合メンバーは明日の午前中に発表します。
明日もご声援を宜しくお願いします!!

北見合宿 9日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のBスコッドは午前中にアタックディフェンスを行いました!
昨日のAスコッドの合同練習を受けて、B、Cスコッドも集中した練習が行われました!

P1090529.JPG

激しいアタックディフェンスの後には補強トレーニングやクロスカントリーをこなし、連日の練習の疲れに耐えながらも頑張っていました!! P1090619.JPG
Cスコッドはクロスカントリーで毎日タイムを測っており、タイムが上がったり落ちたりしてお互い励まし合いながら走り続けています!

Aスコッドは休み無しの練習が続いており疲労がたまっている選手が多かったため、午後はRecoveryとなりました。
疲労回復や神経痛に効く北見の温泉に入り、リフレッシュ出来たようです!

本日のアイスバスです!
IMG_1782.JPG
P1090621.JPG

アイスバスは練習後の座談の場となっています。
学年を越えて様々な話が飛び交っています!!

明日は札幌学院大学と14時から試合が行われます。
試合メンバーは明日の午前中に発表予定です。
ご声援の程宜しくお願いします!!

北見合宿 8日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日で北見合宿は折り返しを迎えました!
朝から雨が降り、肌寒い一日となりました。

午前中、Aスコッドはトレーニング中心のメニューをこなし、午後から立命館大学とアタックディフェンスを行いました!
P1090486.JPG             今日、何度も力強い突破を見せた冨田(4) P1090499.JPG                    森山(2) P1090508.JPG                     秋山(3) P1090510.JPG

これまで練習してきた成果をぶつけ合い、とても有意義な練習となりました。
秋の関西大学Aリーグでは第六節11月10日(14:00K.O.)に対戦します!
大学日本一に向け、一戦一戦を大切に戦っていきたいです。


本日のアイスバスです!
雨の中の練習となりましたが、寒くても体のケアは欠かせません!!
今日は1回生が多く集まっていました! P1090521.JPG P1090527.JPG

明日も午前は8:30~、午後は15:00~と通常通り練習が行われる予定です。
心配していた風邪なども誰もひくことなく、全員元気です!
この調子で最終日まで全力で走っていきたいと思います!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2012 Summer Campカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2011 秋 練習試合です。

次のカテゴリは2012 Aリーグです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back