主務だよりの最近のブログ記事

【主務だより】三山木幼稚園ラグビースクール

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
主務の倉津です。
先日、三山木幼稚園の子供達とラグビー部員数名とで、ラグビースクールを行いました。
1384956187332.jpg
1384956190757.jpg
この日は天気も良く絶好のスクール日和となりました。
1384956200236.jpg
1384956202220.jpg
1384956207545.jpg
1384956223239.jpg

子供達は元気に走り回り、とても楽しんでくれたみたいで、僕たちもそんな子供達からエネルギーをもらうことができました。 1384956234204.jpg
1384956242384.jpg
今回のスクールで、三山木幼稚園の子供達の中から何年後かに同志社大学ラグビー部のジャージを着る子供が出てくれば嬉しいです。


さて話は変わりますが、大学選手権出場も決まり、チームの雰囲気も一段と引き締まったものになってきました。
目標である選手権優勝を目指し、チームが、一丸となって戦って行きたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。

部員紹介Part29-藤本&花田&木村凌&河合

| コメント(0) | トラックバック(0)



花田.JPGのサムネール画像


藤本 貴也 (写真左)  
 4回生 / 長崎北陽台 /FB・ CTB・WTB

1.マイブームは何ですか?
 半沢直樹

2.好きな本を教えてください!
 Tarzan

3.好きな芸能人は?
 Taylor Swift

4.他にやってみたいポジションがあれば教えてください!またその理由は?
 ない!
 今のポジションが1番です

5.同志社ラグビーの魅力とは?
 自由なとこ

6.ファンの皆様へ一言!
 どこに行っても同志社ラグビーを応援して頂きありがとうございます。
 バイスキャプテンとしてチームを引っ張れるよう頑張ります!!



花田 俊明 (写真右)
 4回生/同志社/WTB

1.マイブームは何ですか?
 ドライブ

2.好きな本を教えてください!
 宮本から君へ(新井英樹)

3.好きな芸能人は?
 チバユウスケ

4.他にやってみたいポジションがあれば教えてください!またその理由は?
 No.8
 かっこいいから

5.同志社ラグビーの魅力とは?
 伝統

6.ファンの皆様へ一言!
 今年も応援宜しくお願いします。



木村凌河合2.JPGのサムネール画像


木村 凌太 (写真左)
 2回生/同志社香里/WTB

1.マイブームは何ですか?
 スーパー銭湯

2.好きな本を教えてください!
 北斗の拳

3.好きな芸能人は?
 竹内結子

4.他にやってみたいポジションがあれば教えてください!またその理由は?
 SO
 

5.同志社ラグビーの魅力とは?
 展開ラグビー!

6.ファンの皆様へ一言!
 応援よろしくお願いします。



河合 燿平 (写真右)
 3回生/同志社/FL

1.マイブームは何ですか?
 映画鑑賞

2.好きな本を教えてください!
 キーチ!!(新井英樹)

3.好きな芸能人は?
 セス・ローゲン

4.他にやってみたいポジションがあれば教えてください!またその理由は?
 FB
  カッコよさげ

5.同志社ラグビーの魅力とは?
 歴史

6.ファンの皆様へ一言!
 これからも応援よろしくお願いします

あと6日

| コメント(0) | トラックバック(0)
いつも同志社大学ラグビー部に暖かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
主務の金指です。

とうとう今週末から関西大学ラグビーAリーグが開幕します。
「4回生は、夏合宿が終わったら、開幕まで一瞬やで。」
毎年4回生の先輩方から言われていたこの言葉を、今年は強く実感しました。
BOX2階の入口付近にあるホワイトボードには、1ヶ月程前から
【近大戦まであと○○日】
と書いてあるのですが、この数字も気付くと1桁に・・・。
いよいよ始まるな、とワクワクしてきました。

先日のJr.リーグ天理大学戦では全員が体を張り、接戦を制することができ、チームとしてもとても良い雰囲気を作る事ができました。
開幕まで残り少ない練習ですが、この良い雰囲気で最高の準備ができると思っています。

今シーズンも、皆様のご声援を心よりお待ちしております。

また、今年もイヤーブックをAリーグ初戦から販売予定です!
1冊500円で西林組のカラーがとても表れた一冊となっています!
ぜひ、ご覧ください!!

2011年度同志社スポーツユニオン祝勝会

| コメント(0) | トラックバック(0)
1月28日(土)に京都ホテルオークラにて、今年度活躍した選手や団体を祝福する2011年度同志社スポーツユニオン祝勝会が開催されました。
 
120128_204505.jpg
 
 
ラグビー部からは、同志社ラグビークラブの安村清会長が特別顕彰を、宮本勝文監督が優秀監督賞、正海智大(4)北川賢吾(1)が個人優秀賞を受賞し、集まった約720人の前で授賞式が行われました!
 
 
CIMG1574.JPG 
 
 
CIMG1569.JPG 
 
CIMG1557.JPG
 
 
 
CIMG1561.JPG
 
 
 
 CIMG1575.JPG     今年度日本代表として世界を舞台に活躍した 正海(4)と北川(1) 
 
 
共に東福岡高校出身の二人。
正海は3年連続の受賞、そして北川は堂々の1回生からの選出です!
 
 
約60名近く受賞されましたがラグビー部から4名も選出されるのはとても素晴らしいことです!
 
 
 
最後には、應援團、チアリーダーによる演舞演奏が行われ、カレッジソングの斉唱、同志社Cheerで今年度の健闘を称えあい、そして2012年の同志社スポーツの活躍を祈念しました!
 
 
 
120128_204457.jpg
来年度の祝勝会ではより多くの個人が、そして何より団体で表彰して頂けるよう、部員一丸となり頑張っていきたいと思います!
 
 
2月に突入し、期末テスト期間も中盤に差し掛かりました。
単位をしっかり取り、またシーズン入ってもにラグビーにも集中できるように文武両道で頑張っていきたいです。
 
                        同志社大学ラグビー部
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【主務だより】vs豊田自動織機

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は名古屋の刈谷グラウンドで豊田自動織機との練習試合が行われました。

 

夏合宿から社会人チームとの練習試合や合同練習を多く組ませていただいていますが、

選手にとって沢山の課題も見つかり、また大きな自信にもなるとても貴重な機会です。

 

昨日の豊田自動織機戦の結果、20-19で勝利することが出来ました!

 

 

前半は昨年までトップリーグで戦っていたチームということもあり、フィジカル面での強さに受身になっている場面も目立ち、立ってボールを繋がれる事もありました。

アタック面では相手のディフェンスが固く、なかなかゲインラインを超えることが出来ませんでしたが、マイボールキープを意識し攻撃を継続し相手のミスを誘い、トライに結びつけることが出来た場面もありました。

 DSCN5262[1]jpg

 

DSCN5322[1]jpg

 

 

 

DSCN5372[1]jpg

 また今回の試合は2週間前に迫った関西リーグを想定し、PGが狙える狙える所では狙っていき、より実践的な試合でした。

 

DSCN5461[1]jpg

 

 

 

DSCN5500[1]jpg

 

 

 

DSCN5541[1]jpg

 

 公式戦前の最終戦ということもあり、集中力が途切れることなく緊張感のある競ったゲームをものに出来て、嬉しかったです。

 

この調子で関西リーグで優勝できるよう、日々の練習にしっかりと取り組んでいきます。これからもご声援の程、宜しくお願いします!

 

 

 

                       主務 神崎 大地

 

【主務だより】 春シーズンを終えて

| コメント(0) | トラックバック(0)

主務を務めさせていただいております神崎です。


今日の関西学院大学との試合で、
2011年同志社大学ラグビー部の春シーズンを締めくくりました。


今日の関西学院大学との試合では、監督が今年の就任会見でおっしゃっていた、

「やって楽しい、観て楽しい」

そんなラグビーの片鱗を皆様にお見せすることができたのではないかと思います。



5月5日の同志社大学ラグビー祭で、皆さんに西田キャプテン率いる新チームを初めてお披露目し、計17試合を闘ってきました。
勝って全員で喜びを分かち合った試合もあれば、選手たちが悔しさを抑えきれず涙した試合もありました。

しかし、その1試合1試合の全てが、
秋の関西リーグ、
そして冬の大学選手権に結びつく経験になったのではないかと思います。

この先、夏合宿などで結果が出ずに苦しい時期があるかもしれません。

しかし、そういった時のOB、ファン、保護者の皆様の温かい声援が大きな力になると思います。
関西リーグの優勝も、大学選手権の優勝も容易いものではありませんが、
選手、スタッフ、コーチ陣、OB、ファン、保護者
全てがお互いを信頼(TRUST)し、全員が一体となって同じ方向を向いて進んでいけば夢ではないと思っています。

ですので、今後とも同志社大学ラグビー部、そして西田組への応援を宜しくお願いいたします。


2011年6月26日
同志社大学ラグビー部

主務 神崎大地

主務だより~春合宿①~

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年から主務を勤めさせていただいております神崎大地です。

 

 

合宿初日が無事終わりました。

 

合宿初日は快晴の中、

時折笑顔を交えるような和やかな雰囲気がありながらも、

集中する場面では皆が目の色を変えプレーに没頭する

という、素晴らしい雰囲気で合宿のスタートを迎えることができました。

 

合宿から練習グループも2つに分かれて、

部員達の競争意識もより一層高くなり、個人練習に対しての姿勢も高くなってきました。

 

この雰囲気を合宿最終日まで保ちながら、

5月5日の同志社大学ラグビー祭の日に、

ファンや保護者の方々に今年の同志社ラグビーを御披露目し、

いいスタートを切りたいと思います。

 

 

私は、主務としては一人でも多くの方々に楽しんでもらえるラグビー祭を目指し、

選手としてはAチームになり勝利に貢献できることを目指し、

両立して頑張っていきたいと思います。

 


お時間に余裕がある方々はぜひ

5月5日のラグビー祭の日に京田辺グランドまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

                    同志社大学ラグビー部

                           主務 神﨑 大地

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち主務だよりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはブログです。

次のカテゴリは日記リレーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back