2011 Aリーグの最近のブログ記事

【関西大学Aリーグ】 最終節vs摂南大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月26日 関西大学Aリーグ2011の最終節

vs摂南大学 が西京極総合運動公園球技場にて行われました。

 

関西リーグ最終節。 同志社の試合はこの試合が最後です。

 

この日のスタンドは同志社を応援しにいらして下さった方ばかりでした。

 

 

DPP_20111207.JPG

 

 

関西リーグを振り返ると、

同志社の、私達のラグビーで

「やって楽しい、見て楽しい、そして勝つ」

ことを目標として戦ってまいりました。

 

その大前提として、

一試合一試合を大切に

「準備をしっかりとし、それを全員が100パーセント出し切る」

ことを念頭に置いてきました。

 

その成果を発揮する場が試合です。

 

 

京都での試合はこれが最後です。

 

DPP_20111132.JPG

 

 

前半、ゴール直前ラックサイドから8が持ち出しそのままトライを決められます。

 

 

しかし、その10分後には得点を取り返します。

 

 

DPP_20111203.JPG

 

 

一つひとつ、練習で重ねてきた事を試合で発揮していきます。

 

 

DPP_20111194.JPG

 

 

いつもの同志社らしい、広いエリアを使った展開で、トライを重ねます。

 

 

DPP_20111237.JPG

 

 

前半の終り頃には、10m付近から正海が独走し、トライを決めます。

 

 

DPP_20111243.JPG

 

 

 また、前半秋山のトライから後半に引き続き

FWによる積極的なプレー、トライが多くみられました。

 

 

DPP_20111261.JPG

 

 

DPP_20111313.JPG

 

 

DPP_20111145.JPG

 

後半8分、張がモールから飛び出しトライします。

 

DPP_20111314-1.JPG

 

 

ゴールKも確実に決め、得点を追加。

 

 

DPP_20111326-1.JPG

 

 

4回の活躍で同志社サイドが沸きます。

 

 

DPP_20111265.JPG

 

 

 

結果、54-12 でノーサイドとなりました。

 

 

 

 

試合終了後、毎年行って頂いている大学選手権出場激励会をがんこ三条本店にて行って頂きました。

      

 

IMG_0452.JPGのサムネール画像     IMG_0453.JPGのサムネール画像

 

 

毎年、がんこ寿司さんにて行って頂いておりますが、

この激励会のビールとお寿司は小嶋会長の御好意でご用意して頂いております。

小嶋会長、がんこ三条店の皆様ありがとうございました。

 

3フロアを使用し、行われますが、

今年は乾杯や最後の挨拶等で使用されるメインの広間に人が入りきらない程多くの方にお越し頂きました。

 

 

 

DSC_0008.JPG

ファンクラブ 小嶋会長、中尾総合戦略マネージャー、DRC 井上会長 

 

 

ファンクラブ、保護者、OBの皆様との交流で

日頃、なかなかゆっくりとお話する機会の少ない方ともお話する良い機会となりました。

 

 

 

 

PB261030.JPG

 

歓談の後は、今シーズンのToday's Player贈呈式を行いました。

 

選手に中村理事長より贈呈されます。

 

今年は、嬉しい事に勝ち試合が大変多かった為

何人もの選手が皆様の前で一人ずつ抱負を述べていきました。

 

IMG_0462.JPG

 

 

地方出身者の保護者の方も多く来られていた事で、

「お父さん、お母さん ありがとう!」

と感謝の言葉を伝える選手も居たりと

とても良い雰囲気の中、本日の試合のToday's playerの発表がされました!!

 

 

この試合Today's playerは 4回 日野 剛志 です!

この日、地元福岡より御両親の駆けつける中のToday'sでした!

 

日野剛志のコメント

「関西リーグ最終戦という事で、良い形で締めくくれてよかったと思います。

これを次に生かして、ミスを減らして

西田悠人を中心にこれからもがんばっていくので応援宜しくお願いします。」

 

IMG_0630.PNG

 

また、キャプテンの西田より皆様へのお礼と御挨拶をさせて頂きました。

 

IMG_0633.PNG

 

西田悠人よりご挨拶

「まずはじめに、小嶋会長この様な素晴らしい会を開いて頂きありがとうございます。

又、ファンの皆様・OBの皆様、ありがとうございます。

天理大学には負けてしまいましたが、

なんとか2位通過で大学選手権を決めることができました。

それも、皆様の応援の御陰だと思っております。

しかし、日本一になる為にこのチームをスタートしたので、

後3週間切磋琢磨し、同志社らしいチームを作れるように頑張りたいと思います。

また応援の程、宜しくお願い致します。」

 

 

 

 

宮本監督、中尾総合戦略マネージャーの挨拶では、

学生時代のエピソードを話して下さったりと

コーチングスタッフサイドから見たチームの成長の様子を

部員も真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

 

一区切りつきましたが、また気持ちを高めて大学選手権へ向けて

全員で準備していきたいと思います!!

 

 

まだまだ、私達同志社のシーズンは続きます。

 

残された準備期間は3週間。

 

「しっかり準備をして、それを100%試合で発揮する」

宮本監督が日頃より私達に伝える言葉です。

 

 

 

ラストシーズン。

 

1日でも長く、この仲間とラグビーが出来る様

そして、やって楽しい、見て楽しい、そして勝ちます!!

 

まずは、一戦を大切にし、勝ち進んでいく為にも、

チーム一丸となり一日一日を大切に日々の練習に励みたいと思います!

 

 

 

 

最後になりましたが、この激励会で

当部への御支援の大きさ、温かい多くの御声援に改めて感謝すると共に、

「勝つ喜び」だけでなく「同志社でラグビーができることの喜び」を実感する事ができました。

駆けつけてくださいました、ファンクラブ・後援会・OB会・保護者 の皆様へ

部員一同、深く感謝致しますと共に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

今後共、引き続き西田組への御声援の程 宜しくお願い申し上げます。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

尚、大学選手権に関する詳細に尽きましては決定し次第、

公式HPにてお知らせ致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

【関西大学Aリーグ】 vs京都産業大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

関西リーグも残り2戦 京都産業大学と長居第二陸上競技場にて関西Aリーグが行われました。

 

前節に比べ、14時キックオフの試合ともなると、ぐっと冷え込む日となりました。

 

 

 

DPP_20111258.JPG

 

 

前半、相手が積極的に前に出くることで、なかなか得点に繋げる事ができません。

 

先制したい所ですが、なかなかリズムを掴めず、先制を許してしまいます。

 

 

ようやく、13西田のトライで得点し、その後のPGを決め前半は10-12で折り返します。

 

 

DPP_20111346.JPG

 

 

 

しかし、後半にはしっかりと修正をし 気持ちを切り替えて入ります。

 

 

 

DPP_20111306.JPG

 

 

一人ひとりが、やってきた事をしっかりと試合で発揮する 

という事に重きを置きます。

 

ベンチから見守る選手からも、

「練習通り!!」

と声がとびます。

 

DPP_20111232.JPG

 

 

1回生 中山は初スタメン出場です。

 

 

DPP_20111235.JPG

 

 

3回 前田もスタメンでの出場は初です。

 

 

DPP_20111355.JPG

 

 

DPP_20111367.JPG

 

 

 

前半の流れとは打って変わって、後半には自分達のラグビーができていました。

 

リズムが整い、相手への対応が出来てくると

一気に同志社の得点シーンを観ることができました。

 

 

 

DPP_20111383.JPG

 

 

スクラムも安定して押すことが出来ていました。

 

 

 

 

今回は試合の入りで苦戦しましたが、

次は試合の入りから同志社ラグビーが出来るようにしたいと思います。

 

 

 

DPP_20111380.JPG

 

 

関西リーグも今週末 最終節 摂南大学戦で残り1試合となりました。

関西リーグが開幕した9月26日から約2カ月経ちましたが、

開幕した事がついこの間の様です。

 

今までの先輩方から

「秋シーズンは一気に過ぎる」

とお聞きしていましたが、残り一試合を控え切に実感しています。

 

 

 

5勝1敗で大学選手権も見えている中ですが、

私達にとっては残りの一戦も大切な関西リーグの一戦です。

4回生にとって次の摂南戦で関西リーグは最後となります。

 

次へ向けてプレーの精度を高め、

勝って良い形で関西リーグを終えることができるように

 

次は、"80分同志社のラグビー"が出来るようにしたいと思います。

 

 

 

最終節 是非皆様 試合会場迄足をお運びください!!

終了後には、がんこ 三条本店にて激励会を開催致します。

保護者の方一般の方も御参加頂けますので、皆様の御参加お待ちしております。

 

DPP_20111226.JPG

【関西大学Aリーグ】vs立命館大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日には西京極総合運動公園球技場にて立命館大学との試合が行われました。


天気予報では、雨でしたがなんとか曇で持ってくれました。


毎年、同じ場所で夏合宿を行っていることもあり、よく知る相手です。
また、Jr.リーグでは負けを喫した立命館大学。前評判からも、緊張感も高まる試合でした。



前半5分 正海のトライで先制をします。

その後もリズムを崩さず着実にエリアをとり、得点を重ねます。

キャプテン西田も前半トライを決め、バックス4回生が活躍します。

立命館に1トライ、1ゴール、1PGを決められましたが、
同志社らしい試合運びができました。



この試合のTodays playersは1回生 11番宮島です!トライを2本挙げ活躍しました!


試合後には定期戦を兼ねていた為アフターマッチファンクションが行われ、両チームの健闘を讃えあいました。


 

CIMG0219.JPGCIMG0223.JPG

ファンクションでは1年間、D.R.C Houseを不在にしていた優勝トロフィーも返ってきました。
また1年後、私達同志社のもとにあるよう磨き資料展示室に飾りたいと思います。



CIMG0214.JPG今回の試合では、しっかり準備をして挑めたからこそ、nice gameと言える試合ができたと思います。

試合後の集合では、みんなが笑顔になり、出た選手だけでなく全員が『やって楽しいラグビー』を実感できていました。




CIMG0226.JPG試合会場までお越しの方には
見て楽しい!
と思って頂けたのではないでしょうか。

しかし、まだまだ試合は残っています。
最後まで、試合に向け準備を万全で行い、更に楽しいラグビーにしたいと思います。

 

試合の写真については準備が出来次第、更新させて頂きます。


 

【関西リーグ】第4節 vs関西学院大

| コメント(0) | トラックバック(0)

本年度関西リーグで初 京都での試合となりました。

多くの同志社大学生や同志社大学の教授・職員の方々にもお越し頂きました。

 

 

 

先週の天理戦での敗北から、切り替えもう負けることができないという事と、

関西学院大に勝つという事に特別な思いを持って挑みました。

 

日野が前半に2本のトライを挙げます。

 

kgu5.jpg

 

 

 

kgu7.jpg

 

 

その後も、攻めが続き広いエリアを使ったゲーム運びができました。

 

サポートに入った7 金本がトライを決めて折り返しです。

 

 

kgu17.jpg

 

 

 

 

後半、唯一の得点を挙げたのが、1回生で関西リーグ初出場の宮島でした。

 

PGもきれいに決まりました。

 

kgu1.jpg

 

後半では、ペナルティも増え トライを許す場面が2回。

 

 

kgu25.jpg

 

 

必死のディフェンスで守るものの、

早くノーサイドの笛が鳴らないか ロスタイムの残りはどれだけあるのか

と緊張のロスタイムでした。

 

ロスタイム残り僅かのときに 1点差

相手PGが蹴られたらノーサイドという残り時間の中、

PGが外れ、ノーサイドです。

 

kgu27.jpg

 

ロスタイム 4分の中、最後の相手ペナルティーゴールが決まっていれば逆転で勝利されていました。



ラグビーワールドカップ2011の決勝も1点差でオールブラックスの勝利であった様に、

 

今日の試合は私達にとって "1点の重み" を改めて考える試合となりました。

 

1点差で勝利 という勝負事にはよくある事ですが、

 

一戦一戦の勝敗が順位に大きく影響を及ぼすのが関西リーグです。

 

まずは、勝った という事が大切であると感じる中にも、 

この試合をしっかりと振り返り次に向け、まだまだこれから成長していきます。

 




 

"チャレンジャー" という気持ちを忘れず、一戦一戦を大切に

次節は立命館大学との同立戦です。

Jr.リーグでは負けてしまいましたが、Aリーグでは必ず勝利し

次に繋がる良い試合をしたいと思います。

 

 

kgu30.jpg

 

 

 

又、試合後は定期戦も兼ねている為アフターマッチファンクションが行われました。

定期戦では両チームの健闘をたたえてエールとペナントの交換が行われます。

 

定期戦で勝利を収めた際には、Today's playerへ交換されたペナントが贈られます。

 

この試合のToday's playerは4回生の日野 剛志でした。

 

関西リーグも半分の折り返しです。スタッフも気を引き締めて選手と共に戦います。  


 

 

【Aリーグ】第3節 vs天理大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日は天理親里球技場で第3節 天理大学戦が行われました。

 

 

テレビ中継のある中、球技場まで応援に多くの方がいらしてくださいました。

 

 

 

DPP_20112442.JPG

 

 

前半 先に4トライを先取されましたが、その後2トライを返しました。

 

前半終了迄に 同志社10-33天理

 

とまだまだ返すチャンスはあると後半に挑みます。

 

DPP_20112449.JPG

 

 

後半、なかなか機会をものにすることができないまま、天理との差が広がります。

 

 

DPP_20112517.JPG

 

 

しかし、決して諦める事なく、必死のディフェンスをし、1トライでもとろうと前へ前へ進みます。

 

 

DPP_20112501.JPG

 

 

後半残り10分を過ぎても、グラウンドの中ではまだまだキャプテン西田の声が響いていました。

 

 

DPP_20112504.JPG

 

西田が最後まで叫んでいた

 

「最後まで、楽しもう」

 

という言葉を聞き、今年1年間、私達が目指してきたラグビーである「見て、やって楽しいラグビー」

 

を最後にもう一度思い出す事ができたのではないでしょうか。

  

 

テレビでもご観戦頂いた多くの方もいらっしゃったと思いますが、

負け試合では、見ていて"楽しい"ラグビーとはいかなかったのではないでしょうか。

 

 

チャレンジャーとして始まった関西リーグですが、

今まで選手からは良い緊張はしているけれども、試合を楽しみにしている様子をうかがうことができています。

 

この試合には負けてしまいましたが、まだまだ試合は残っています。

 

一人ひとりが楽しむことを忘れずに、

しかし今回で見つかった課題をしっかりと修正し次に活かしていきたいと改めて初心に返る機会となったと感じます。

 

 

 

 

次戦では、必ず やって楽しい私達のラグビーで勝ち、

応援して下さる皆様にも見て楽しい、"同志社らしい"ラグビーに出来るよう

 みんな前を向いて、勝ち進めたいと思います。

 

 

皆様御声援ありがとうございました。 

 

 

 

 

もう負けることはできません!!

 

第4節 関西学院大との試合です。

本年度の関西リーグでようやく京都での試合となります。

 

御声援、宜しくお願い致します!

 

DPP_20112508.JPG

 

【Aリーグ】第2節 vs大阪体育大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

関西Aリーグも早くも第2戦目を迎えました。

 

試合開始前には入口前の同志社大学ブースにてチケット、グッズと共に、1回生がYear Bookの販売を行なっています。

 

売上も順調で今年のYear Bookは残りわずかとなりました!

まだご購入されていない方は次戦の会場でも販売致しますので、是非お買い求め下さい!

 

P1080674.JPG

 

 

P1080676.JPG

 

 

 

 

 

今回は鶴見緑地での試合です。 

 

先週に比べ、ぐっと寒さも増し肌寒い中での試合となりました。

 

しかし、グラウンドは選手の気合や観客席の熱気に包まれています。

 

 

taidai4.jpg

 

開始2分で、関戸が先制トライを決めました。

 

 

taidai10.jpg

 

 

その後も、同志社はトライを重ねますが、大阪体育大との攻防は続きます。

 

 

taidai14.jpg

 

 

 

 

taidai18.jpg

 

両チームの攻防は続き  再三ゲインしましたが、

前半はことごとく得点のチャンスをものにすることはできませんでした。 

 

taidai21.jpg

 

しかし後半には、ディフェンスの集中も途切れることなく同志社らしいラグビーを展開することができました。

 

 

taidai26.jpg

 

 BKもFWも運動量で圧倒し勝利することができました!

 

taidai28.jpg

 

 

 BKだけでなくFWもトライを決めてくれます。

 

 taidai37.jpg

 

 

 

 

次節は天理親里球技場で天理大学との試合になります!!

 

次でも勝って、全員で喜びを分かち合いたいです!

 

 

taidai35.jpg

 

 Player's Comment 3回生 長井 一史

「久しぶりの試合ということもあり緊張しましたが、ペナルティゴールを1本決めてから、落ち着いて自分のプレーをすることが出来ました。自分もチームも試合を通してミスが多かったので、次の天理戦では修正して挑みたいです!」

 

 

次週も応援、宜しくお願いします! 

 

 

 

 

【Aリーグ】第1節 vs近畿大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

先日の日曜日 ついに関西Aリーグが開幕しました。

 

 

4回生にとって最後のAリーグでもあり、新しい自分達のラグビーを見て頂く舞台でもあります。

 

 

前日の夜には緊張からなかなか寝付けなかったという選手も見られました。

 

しかし、グラウンドに立つ前のロッカーで

もう一度、思い出すのは

「今までやって来た事を信じて、そして共に闘う仲間全員を信じる。」

 

これこそ、TRUSTだと感じます。

 

 

DPP_20111809.JPG

 

 

 

DPP_20111790.JPGのサムネール画像

 

 

 

いざ、キックオフされると緊張感からか、思うように流れを作ることができず、

前半11分、先制トライを近畿大にとられ、スタンドもとても静かな試合となっていました。

 

 

しかし、前半で計3本のトライを決めて、後半へ折り返しました。

 

DPP_20111802.JPG

 

 

 

 

DPP_20111778.JPG

 

 

後半も近畿大学に先にトライを取られてしまいましたが、

 

 

その後、キャプテンの西田がトライを決めてくれました。

 

そしてロスタイムで、関西リーグ初出場での初トライを前田が決め

 

同志社大学 30-15 近畿大学

で関西リーグを初戦白星で開幕することができました。

 

 

 

DPP_20111775.JPGのサムネール画像

 

 

 

課題の残った試合となりましたが、次に向けて修正そして成長です。

 

その為にも、一戦一戦私たちは常にチャレンジャーとして、戦っていきたいと思っています。

 

自分達が「やって楽しいラグビー」をする為に

そして、

応援して下さる全ての方に「同志社のラグビーは見ていて楽しい!」と思って頂ける様に、

次節に向けてまた今日から練習です。

 

 

この試合でのToday's playerはキャプテン西田です。

 

グラウンド内でも西田の声は響き、トライをとってくれました。

 

DPP_20111773.JPG

 

 

Player'S comment

「今回は、まず自分の最低限の仕事をしようと挑んだ試合でした。

しかし反省点が多く残った試合となりました。

次の試合では、より広くグランドを使い、普段練習でしているプレーを発揮できるように、

日々の練習に集中して取り組みたいと思います。

来週の試合でも、温かい御声援を宜しくお願いします!」

2回生 山下 祥平

 

 

試合前のチームブースでは、本年度版のイヤーブックも御好評頂き、

例年にも増して多くの方にご購入頂いております!

次戦でも、販売致しますので、試合へお越しの皆様

是非イヤーブックを手に同志社ラグビーに熱い御声援を宜しくお願い致します!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2011 Aリーグカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは'11 部員紹介です。

次のカテゴリは2011 Jr.リーグです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back