試合結果の最近のブログ記事

明治大学定期戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

6日は、明治大学との定期戦が行われました。

1925年から続く定期戦は、今回は東京での開催となりました。
東京都町田市にあるキャノンイーグルスの本拠地、
キャノンスポーツパークを使用させていただきました。

試合メンバーは、前日に田辺にて最後の練習を行い、
夕方には東京入りしました。

当日は、生憎の雨模様となりました。


前半開始2分、同志社のペナルティにより一気にゴール前へ。
ラックからFWで押し込まれ、先制点を許します。
2分には敵陣20m付近左中間、明治のペナルティからPGを選択。
15分にもほぼ同じ位置よりPGを選択し、渡邉がこれを成功。
合計6点を追加しました。
その後前半は両校とも追加得点はなく、6-7と1点ビハインドで後半を迎えます。

後半は、明治のキックオフにより試合が再開されました。
モールで押し込まれ、またもや先制点を許してしまいます。
9分には、こちらのミスからターンオーバーされ、敵陣から独走トライを奪われます。
その後も19分にFWからトライを奪われ、スコアは6-28。
しかし明治のペナルティより、敵陣へ攻め込み、20m中央付近から右へ展開。
最後は14松井のトライで14-28となります。
34分には、1回生山﨑のトライでさらに一歩詰め寄ります。
しかし終了間際にモールによりもう1トライを許し、18-35でノーサイド。
これで明治大学との定期戦の戦績は、19勝53敗5分となりました。

明治1.JPG
明治2.JPG
明治3.JPG
明治4.JPG
明治5.JPG

90年近く続く定期戦、今年は勝利の歴史を刻むことはできませんでしたが、
秋シーズンを目前に迎えた田淵組にとって、とても意義のある対戦となりました。
この敗戦を決して無駄にはせず、
関西大学Aリーグ初戦へ向け、調整していきたいと思います。
最後になりましたが、明治大学の皆様をはじめ、
今回の遠征でお世話になった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。

vs龍谷大学A戦、B戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜は、龍谷大学A戦、B戦の2試合が行われました。


まずは龍谷大学A戦です。

前半4分に3海士(2)のトライで先制、18分には先週復帰した13林(3)のトライで流れに乗ります。
前半は26-0と、相手に一歩も譲らず、後半へ。

後半開始早々、またもや海士のトライで先制。
その後1トライを返されますが、流れは変わりませんでした。
スコアは66-7となり、Today's Playerには、この日3トライをあげた海士広大が選ばれました!

海士へのインタビュー、Today's Movieはこちら

IMG_2232.JPG

IMG_2230.JPG


つづいて、龍谷大学B戦です。

B戦も、12吉澤(3)、11中尾(2)らBK陣のトライで勢いに乗り、
前半は相手を1トライに抑え、スコアは38-7となりました。

後半は15小林健(2)のトライで先制し、終了間際には途中出場の19秦(2)の2トライで
相手を1トライに抑え、83-12でノーサイド。

Today's Playerには、体を張ってチームを引っ張った、6中川(4)が選ばれました!

「ボールに絡む回数が多かった点は良かったと思う。しんどい時間帯にもっと走れるようになること、タックルをもっとしっかりできるようになることが今後の課題です!」(中川)

IMG_2235.JPG

IMG_2242.JPG


練習試合終了後には、部員全員で大掃除!
各学年2,3人ずついる指導委員を中心に、普段使用しているグラウンドやクラブハウス、その他施設を清掃しました。
この恵まれた環境に感謝の気持ちを忘れず、また心機一転、練習に励んでいきたいと思います。

春シーズンも残すところあと1週間。
秋シーズンへ向け、良い形で終えられるよう、ベストを尽くしたいと思います!

慶應義塾大学定期戦(伊那市大学ラグビー招待試合)

| コメント(0) | トラックバック(0)


日曜は、伊那市陸上競技場にて、慶應義塾大学との定期戦が行われました。

メンバーは前日に長野県伊那市に到着し、最後の調整を行いました。

前日合わせ.JPG
前日合わせ2.JPG

夕食時の様子です!

夕食.JPG
夕食2.JPG


第18回 伊那市大学ラグビー招待試合として、今年も同志社を招待していただきました!
オープニングセレモニーでは、記念品をいただきました。

飯田高校(長野県)出身の宮島(4)

宮島.JPG

前半開始早々、同志社のミスからトライを奪われ、先制点を許します。
しかし10分後、10渡邉(3)から13石田(2)へとつなぎトライ。
17分にも、またもや13石田のトライで追加点。
その後も15﨑口(2)、7田淵(4)のゲインから次々に得点を重ね、26-7で前半を終えます。

石田.JPG

田淵.JPG

後半に入り、先制点を加えたのは、またしても慶應義塾大学でした。
ミスが多く、モールで押される場面もあり、後半は1トライにとどまりました。
内容には課題も残りましたが、結果は33-28と勝利を収めることができました!

100年近く続く慶應義塾大学との定期戦。
勝利できたことはとても意義のあることであり、誇りに思います。

才田.JPG
永富.JPG

Today's Playerには、バイスキャプテンの木村(洋)(4)が選ばれました!

木村洋.JPG

試合終了後にはファンクションが行われ、お互いの健闘を称え合いました。

ファンクション.JPG

定期戦楯が主将・田淵へ授与されました。

ファンクション2.JPG

長野県出身の宮島(4)が、試合後子供達にサインや写真を求められ、笑顔で対応している姿がとても印象的でした!
これからも、子供達が憧れるようなチーム・プレーヤーを目指し、日々成長していきたいと思います!

宮島2.JPG

春シーズンも残すところ1か月を切りました。
今後とも変わらぬご声援、よろしくお願い致します!

vs大阪体育大学B、A

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、土曜の大阪体育大学C戦に続いて、
大阪体育大学戦B戦、A戦の2試合が行われました。


1試合目はB戦でした。

キックオフ早々、ゴール前ラックからの3長坂のトライで先制、
その後も順調に得点を重ね、36-0で折り返します。

後半に入り、9分に大阪体育大学に1トライを返されますが、
最後まで攻め続け、67-7でノーサイド。

2試合目のA戦へ良い流れを作りました。

Today's Playerは、ゲームキャプテンも務めた、4回生の6柴田でした!

大体大B1.JPG
大体大B2.JPG
大体大B3.JPG

2試合目のA戦は、前半4分、6分に垣内と宮島のトライで流れを作り、11宮島は計3トライ、
大阪体育大学を1トライに抑え、後半へと入りました。

後半は終了間際にもう1トライを許してしまいましたが、
結果は55-10と、B戦に続き良い形で終えることができました。

A戦のToday's Playerには、安定したプレーを見せた
4回生・BKリーダーの垣内が選ばれました!

大体大A1.JPG
大体大A2.JPG
大体大A3.JPG

また、この日は岡仁詩先生の命日でもありました。
試合終了後、全員で集まって田淵主将の合図のもと、黙祷を行いました。

同志社大学ラグビー部の基盤を作ったともいえる岡先生。
岡先生を直接知る部員が少なくなった今、先生を思い出すとても貴重な時間となりました。

同志社でラグビーができることへの感謝の気持ちを忘れず、
今シーズンも、戦って参りたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち試合結果カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは試合メンバーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back