主務日記の最近のブログ記事

主務日記 『REAL』~Episode3~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。主務の鑓水です。

3月も下旬に入り、別れと出会いの季節となりました。

そんな中、先日卒業式のために4回生が寮に久しぶりに帰ってきていました。
賑わいすぎるがあまり、ハウスマスターに叱られる場面も(笑)
・・・ありましたが、そんなエナジー満載の4回生だったからこそ
昨年、非常にまとまりのあるチームになったのだと心底思いました。

4回生の皆さんの新たなステージでの活躍、期待しています!


さて、今回の主務日記『REAL』は
前回に続き「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」のコーナーです!

2回目の訪問先は・・・

1日記.jpg
一面に並べられたギター

日記22.jpg
高く連なる漫画

3日記.jpg
同期からもらった誕生日プレゼント

相手を一瞬で抜き去る"同志社のスピードスター"
新4回生、鶴田桂樹(WTB・日川高校出身・法学部)です!

4日記.jpg

Q.部屋のテーマは?
→『「娯楽」。一番リラックスできて、疲れを癒せる空間だね。』
上に掲載したようにギターに漫画にと、趣味が豊富な鶴田。

Q.ギターの十八番は?
→『ゆずの夏色!』

5日記.jpg
山田(中央)は鶴田に憧れて、自分のギターを購入し本格的に始めました。
安川(右)は弾けませんが、写り込んできました。

Q.好きな漫画は?
→『MAJOR(メジャー)』

漫画「MAJOR」は一人の野球少年の半生を描いたもので、
鶴田はこの漫画から、

『男とは何か、そしてアスリート精神を教わった。』と。

Q.部屋によく来る人は?
→圓井(元同部屋!)、安川(現隣部屋!)

6日記.jpg
どうしても写りたいみたいです(安川)。

7日記.jpg
圓井と、鶴田の地元である山梨県名物「信玄餅」を食べる一コマ。

現在、就職活動真っ只中。
学力試験対策にも時間を費やしています。

88日記.jpg
いや、ペンやなくてピック持ってるやん・・・(笑)
ギターが弾きたくてたまらないんです。


Q.今年の抱負をお願いします。
→「チーム1の俊足を生かして、来年1月8日の大学選手権決勝の
  舞台で会場を沸かせてみせます!」

9日記.jpg
昨年、7人制日本代表に選抜され
「桜のジャージ」で世界と戦った鶴田。

7人制でさらに磨きがかかった走りで
「紺グレ」でトライを量産する鶴田に期待です!

2017年3月23日
同志社大学ラグビー部
主務 鑓水航

主務日記『REAL』~Episode1~

| コメント(0) | トラックバック(0)


同志社大学体育会ラグビー部公式ホームページをご覧の皆様。
初めまして、今年度の主務を務めさせていただきます鑓水航(やりみずわたる)です。

簡単に自己紹介をしますと、
修猷館高校(福岡県)出身、経済学部、ポジションはSH、趣味はテレビ鑑賞(特にドラマ)です。
また、休日には寮でフレンチトーストを作ることが楽しみの一つです。

主務として活動を始めて一か月ほど経ちましたが、まだまだ自分の力の無さを感じます。
一年間かけて、立派な主務に、そして選手としてもチームの力になれるよう精進して参りたいと思っておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。

選手たちのリアルな姿を皆様にお伝えしたいという気持ちから、
主務日記名を『REAL』にしました!
不定期に更新する予定ですので、楽しみにお待ちください!

さて、最近はウエイトとスキル練習の二部練習の毎日です。
昨シーズンの東海大学戦で感じたフィジカルの差を埋めるため、
今年のチームは春シーズンまでの期間で体作りを重点的に行っています。

19日の日曜日は、新体制になって始めての全体ミーティング(K.O.ミーティング)を行い、
野中翔平主将を中心に実りあるミーティングができました。

また、昨日20日はOFFでしたが、BOX(クラブハウス)にて健康診断がありました。
そして、練習で使用する赤バッグに砂を詰めるという作業を当初はトレーナー数名とする予定だったのですが、
健康診断終わりの1・2回生に「手伝ってー!」と声をかけると皆快く協力してくれました。
主務は泣きそうです。

IMG_0969.JPG

しかし、その練習道具=地獄の練習?を想像させたのか、
翌日からのトレーニングを恐れる声も聞かれました(笑)

↓練習道具作成をしてくれた部員たち IMG_0968.JPG

また今日から練習の日々ですが、
春シーズンに良い試合をお見せできるよう部員一丸となって頑張っていきます。

今後とも、同志社大学ラグビー部を宜しくお願い致します!

2017年2月21日
同志社大学ラグビー部
主務  鑓水 航

がっさんの主務日記 Part27

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

1年間、主務を務めさせて頂きました、がっさんこと長坂宗一郎です。

12月27日の立命館大学戦をもちまして、大学ラグビーが引退となりました。

1年間、田淵組へのご支援やご声援、誠にありがとうございました。

また、私個人としましては、たくさんの人々に支えられ、最後まで主務を全うすることができました。
本当にありがとうございました。

ラグビーのことを思い返すと、、、
長くなりそうですので、ここでは省略します。笑

主務日記は前半こそは良いテンポで更新できていたものの、
秋シーズンに入ってからはほとんど更新することができませんでした。

続けるということの大変さを改めて教えてくれました。

部屋紹介できなかったみんな、ごめんなさい。笑

しかし、たくさんの方に読んで頂き、また声をかけて頂き、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。


また新たな1年が始まりました。
僕たちが果たせなかった目標は後輩たちが必ず達成してくれると思います。

これからも同志社大学ラグビー部へのあつい応援をよろしくお願いします!

簡単ではありますが、新年のご挨拶と、最後のがっさんの主務日記にさせて頂きます。

IMG_1495.JPG
ありがとうございました。


2015年1月1日
同志社大学ラグビー部
長坂 宗一郎

がっさんの主務日記 Part26

| コメント(0) | トラックバック(0)

がっさんの主務日記Part26

こんにちは!
がっさんこと、主務の長坂宗一郎です。

関西リーグが3位という結果で終了しました。
毎試合の応援、ありがとうございました。

今週から大学選手権が始まりますので、引き続き熱い応援をよろしくお願い致します。


さて、久々の更新となりましたがっさんの主務日記ですが、
今日はとっても元気な子供達が遊びに来てくれました!

三山木①.jpg

三山木幼稚園の子供達です!

三山木②.jpg

みゃまき3.jpg

三山木3.5.jpg

講義のない4回生の部員を中心に、
2時間ほど子供達と楽しい時間を過ごしました!

鬼ごっこをしたり、リレーをしたり、ステップやラインアウトにチャレンジしてみたりしました!

ただただじゃれあう時間がかなり長かったですが...笑

リーダーの鈴木副務を中心に、楽しい時間を過ごすことができました!

三山木4.jpg

そして、最後は三山木幼稚園の子供達から素敵なプレゼントを頂きました!

三山木5.jpg

三山木6.jpg

三山木7.jpg

プレゼントは、プレハブに飾りました!

三山木11.jpg

また歌のプレゼントもありました!

無邪気な子供たちと一緒に遊ぶことで、
ものすごいパワーと元気をもらうことができました!

今日の交流を通して、1人でも多くの子が元気に楕円を追いかけ、ラグビーを楽しんでくれるようになったら嬉しいです。

また遊びにきてください!

三山木8.jpg

三山木9.jpg

三山木10.jpg

2014年12月9日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記Part25

| コメント(0) | トラックバック(0)
~寮生部屋紹介No.13~

いつも応援ありがとうございます。
リーグ戦も残すところ半分となりました。

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、今回は前回の才田からのご指名! 写真 (11).JPG

D.R.C.House、いや、同志社大学ラグビー部のくまもんこと、九州学院高校出身、FL・HOの菰田雄大です! 写真 (2).JPG

さっそく部屋紹介へ!
......と、いきたいところなのですが、あまりにも取材してから時間が経ってしまったため、部屋の配置を変えてしまったそうです。笑

今回は取材した時の菰田の気持ちを、そして、その時の部屋をダイジェストでお送りします。

Q.部屋のテーマは?
A.最高の居心地を追い求めて......

写真 (3).JPG くつろいでる菰田

Q.部屋の気に入っているところは?
A.田中領さんから貰ったソファー

写真 (4).JPG ソファには大越がいました!

Q.よく来る人は?
A.土井さん、夏燦(滞在時間が長い)、永富、大越、銀二朗 写真 (5).JPG 滞在時間が長い夏燦!

みんなくつろいでます!

写真 (6).JPG 写真 (7).JPG 後輩に誕生日プレゼントをもらったそうです!

写真 (8).JPG 写真 (9).JPG 綺麗そうな部屋ですが、こんな感じで誤魔化しも...
新しい配置の部屋は綺麗でしょうか...笑

新しくなってからは一回も行っていません。
行っても鍵がかかってます。笑

Q.一言お願いします!
A.早く復帰して日本一になるために日々頑張ります!!
→復帰しました!笑

フッカーにもチャレンジしていくそうなので、今後の菰田に注目してください!

写真 (10).JPG 愛されキャラの菰田の前部屋のダイジェストでした。笑

Q.次の指名は?
A.渡辺夏燦でお願いします。

次回、突撃!渡辺夏燦の部屋!
(いつか行きます。笑)

2014年11月4日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part24

| コメント(0) | トラックバック(0)
がっさんの主務日記 Part24

こんばんは。
がっさんこと主務の長坂です。

本日は田辺で近畿大学とJr.とCol.の試合がありました。

結果はJr.が60-14、Col.43-15でともに勝利しました。
応援ありがとうございました。

明日に向けて、いい流れを作ってくれました!

試合後、Aチームのジャージ渡しを行い、
メンバー全員が明日への意気込みを述べました。

「春に負けているチームであり、関西リーグ初戦でもあるので、体を張って部員全員で勝ちにいきます!昨年怪我で出られなかった分も、今年頑張ります。」土井祐紀(常翔啓光学園・4回生・社会学部)

「自分の仕事をきっちりして、チームの勝利に貢献します。DFで魅せます。」山田有樹(常翔学園・2回生・社会学部)

「トライ取ります。体張ります。絶対勝ちます。」宮島裕之(飯田・4回生・スポーツ健康科学部)

「明日は支えてくれている人たち、応援してくれる人たちに最高の恩返しをしたいと思います。いい準備はできているので、あとはやるだけです!楽しんで勝つ!」岩村昂太(東福岡・3回生・スポーツ健康科学部)

全員分は載せることができませんが、
それぞれの思いを胸に、部員全員が一丸となって勝利したいと思います。

簡単ではありますが、開幕前の主務日記にしたいと思います。

明日も熱い声援を宜しく御願い致します。

勝ちます。

2014年10月4日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part23

| コメント(0) | トラックバック(0)
がっさんの主務日記 Part23
~寮生部屋紹介No.12~

こんばんは!がっさんこと主務の長坂です。

今週の日曜日はいよいよAリーグが開幕します!
開幕ということで、ついにこのコーナーが復活!!(笑)

がっさんの突撃!寮生部屋訪問!
今回訪れたのはこの部屋!!

才田23①.jpg この写真では誰の部屋かわかりません。

才田23⑯.jpg この大きな姿は!!

ご存じ「さいたさとしさん」です!(東福岡高校出身・3回生・社会学部教育文化学科)

才田23⑰.jpg 同志社のスクラムを支える、チーム1大きい漢です!!
今回はそんな智の部屋に突入しました!

Q.部屋のテーマは??
A.思い出

才田23⑪.jpg才田23⑫.jpg

21年間貯め続けた思い出の小銭たちを見せてくれました!
すごい量です!!

Q.部屋の気に入っているところは?
A.高校時代のTシャツ!

才田23⑧.jpg 高校時代のTシャツがたくさん飾ってあります!
部屋のテーマ通り、まさに思い出です。

才田23⑨.jpg さらに柔道の黒帯も見せてくれました!

才田23⑩.jpg 最近はスタバのカードを集めるのにもはまっていそうです!

Q.よく部屋に来る人は?
A.岩村、高田

才田23④.jpg (今日の岩村はみんなでスルーしてください。。。) 才田23⑤.jpg (高田もなぜかツナ缶を持っています。。。)

Q.一言お願いします!
A.今年こそはなんとしてでも日本一になって結果を出します!! 才田23③.jpg 覚悟はデスクの見える位置に。
「志高く、夢への挑戦」
思い出と共に強い気持ちが伝わってきました! 才田23⑦.jpg

学年が上がるにつれて一回りも二回りも強くなる才田智。
ホームページの今シーズンの意気込みには「日本一になって北川さんを男にする」とも。

「さいたさとしさん!!」

今シーズンもこのコールと共に躍動する才田智に注目です! 才田23⑬.jpg

そして今回から新たにこの質問も!!

Q.次の指名は??
A.菰田でお願いします!

次回!智の隣の部屋、菰田雄大の部屋を突撃!

2014年10月1日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part22

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんは。
がっさんこと主務の長坂です。

日中の日差しもだんだんと弱まり、長袖を着る部員も増えてきました。

いよいよ明日はJr.リーグの開幕となりました。

今日の練習は明日の試合に向け、いい準備ができたと感じています。

残りは個人個人で試合まで最善の準備をしたいと思います。

Jrリーグ開幕、また明日の試合に向け、4回生の何人かに意気込みを聞きました!

「チームの初戦なので、圧倒できるように頑張ります。目標は3トライです!」鳥原将司(政策学部・同志社香里)

「チームのために頑張ります。Aに良い流れでシーズンインしてもらえるように試合したいです。」三宅一平(法学部・同志社国際)

「秋シーズンの初戦なので、今シーズン、勢いに乗れるように頑張ります!セットプレー100%。いいプレーをして、Aチームに上がります!」安井貴大(政策学部・同志社香里)

「最後のシーズンなので、チームにいい流れを作れるように4回生が中心となって頑張り、絶対に勝ちます!優勝します!」中山裕介(商学部・同志社香里)

「Aチームの調子がいい時は、Bチームが強い時なので、自分の今任されている仕事をしっかりして全力で試合に挑みます。」柴田悠司(スポーツ健康学部・同志社)

「練習してきたことを出し切り、ぶつかります!時は来た、それだけだ。」小林徹也(法学部・大分舞鶴)

中山の言葉にもありましたが、4回生が中心となってラストシーズンの開幕を勝利で飾りたいと思います!

同志社の誇りを胸に、強い気持ちで挑みます!

明日は大阪体育大学と大阪体育大学のグラウンドにて、14時キックオフです。

簡単な日記にはなりますが、明日も応援よろしくお願い致します。


2014年9月26日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part21

| コメント(0) | トラックバック(0)
がっさんの主務日記 Part21

久しぶりの更新になってしまいました。

がっさんこと主務の長坂です。

昨日は関西リーグのプレスカンファレンスに監督と主将と共に参加してきました!

21①.jpg 今シーズンのチームの見所などを監督と主将が話ました。

今年の関西リーグは

「万人御礼プロジェクト」

と称して、関西リーグでの集客5万人を目指します!

まず開幕戦は1万人が目標です!
様々なイベント企画を考えて実行していきたいと思いますので、
同志社のホームページと共に、関西協会のホームページもチェックしてください!

同志社の試合、そしてAリーグの試合が満員になるよう、
是非会場に足を運んで頂きたいです。


話が飛んでしまいましたが、
開幕戦まであと2週間、
そしてJrリーグ開幕は今週末。
最高の準備をしてそれぞれの開幕を迎えたいと思います!

秋シーズンも応援よろしくお願いします!

21②.jpg 「大学Aリーグ開幕告知ボード」を大阪・梅田にて主将の集合写真。
この告知ボードは9月22日(月)~28日(日)まであります!
場所は、ホワイティうめだ・HEP FIVE地下入口そばです。

21③.jpg 開幕カードの主将の写真

2014年9月23日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part20

| コメント(0) | トラックバック(0)
がっさん主務日記Part20

~寮生部屋紹介No.11~

がっさんの主務日記もいよいよ20回を迎えました!!  (更新率が悪くなっていますが。笑)

8月に入り、さらに暑い日が続いています。
セミの声を聞くと、
夏だなー。と実感します。

さて、今回はこの部屋にやってきました!

3階の道路側にあるの3回生ゾーンの中央やや左に位置するのがこの部屋。

1407042448393.jpg
この部屋を覗いてみると...

1407042449845.jpg
才田智!!!(社会学部・3回生)

ではなく、住んでるのはこの人

1407042451288.jpg

東福岡高校出身、スポーツ健康科学部3回生、SHの岩村昂太です!!

1407042453003.jpg
大きな身体から放たれるボールは、
長く綺麗な軌道を描きます。
まさにFWとBKつなぐ架け橋です。

そんな昂太の部屋に突撃してみました!!

Q.部屋のテーマは?
A.すぐ汚くなる部屋

1407042454594.jpg
今回写真を撮りに行った日は、とても綺麗に片付いていました!!

すぐ汚くなる部屋といいつつ、綺麗にしていそうです笑

Q.部屋の気に入っているところは?
A.西川AIRとボーズのスピーカー

1407042456335.jpg
宮島の部屋にもありました、このマット!!
すごく調子よさげです。

1407042457925.jpg
そしてテレビの横にはボーズのスピーカー!!

1407042459783.jpg
この誕生日プレゼントもきっと気に入ってるはずです。笑

Q.よく来る人は?
A.才田、土井さん(かまってちゃん)、ときどき高ちゃん(高田将侑・法学部・3回生)

1407042462391.jpg 1407042465245.jpg 1407042467429.jpg
この日は土井と才田と共にミックスジュースを作っていました!! 美味しそうです!

1407042469331.jpg
どうしても映りたいということで、 今年から下宿を始めた吉澤奨悟(商学部・3回生)の写ってる写真も載せておきます。

Q.一言お願いします!
A.チームの勝ちに貢献し、応援してくれる方々に恩返しします!

さすがSH、部屋にはボールがありました!! 1407042471138.jpg
*ボールをもっているのは才田。

なんだかんだオシャレな部屋に住んでいる昂太。
是非ともこのまま綺麗な部屋でいてほしいものです。笑

1407042472835.jpg 1407042475962.jpg

怪我からもだいぶ復帰してきて、
クールで熱い昂太のプレーがいよいよ帰ってきます!!
夏を超え、復活してくる岩村昂太に注目です!!

2014年8月3日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち主務日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは主務だよりです。

次のカテゴリは今日のD.R.C.Houseです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back