主務日記の最近のブログ記事

主務日記『REAL』~Episode6~

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは。主務の鑓水です。
日に日に寒くなってきていますが、
皆さん体調など崩されていないでしょうか。

さて、久しぶりの主務日記となってしまいました。
お待ちいただいていた方々、大変申し訳ございません。

本日の「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」のコーナーは、
この部屋。

1.jpg ・・・汚い。

2.jpg 3.jpg

愛嬌したたる姿で、黙々とスクラムを組む
4回生PRの土田敬太(商学部/石見智翠館高校)です。

Q.部屋のテーマは?
→「ガヤガヤ」

4.jpg 5.jpg 6.jpg

・・・・・

Q.部屋の中の一番の宝物は?
→「深田恭子の写真集(笑)」

7.jpg

・・・(笑)

Q.好きなスポーツは?
→「野球」

Q.好きな球団は?
→「阪神と広島(阪神寄り)」

8l.jpg

ヤクルトスワローズ 川端選手のサインボール、
阪神タイガース 鳥谷選手の直筆サイン入りユニフォームは、
大切に飾っているみたいです。

IMG_6347.jpg

両チームとも日本シリーズを逃し、とても悔しそうでした。

Q.最後に皆様へメッセージ
→『自分の仕事を全うし、FW全体で試合の流れを作れるように、残り3試合戦っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。』

今後もシーズンを通して成長していく土田に期待です!

2017年10月31日
同志社大学ラグビー部
主務 鑓水 航

主務日記『REAL』~Episode5~

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは、主務の鑓水です。

厳しい暑さが続いていますが、
皆さん体調など崩されていませんか?

さて、、久しぶりの主務日記です。
長らく更新をサボってしまい申し訳ありません(笑)

しかし、これまで多くの方から日記を見た!と言っていただき、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

引き続き、更新頑張っていきます!(笑)


今回は、3ヶ月ぶりの
『わたちゃんの突撃!部屋訪問!』のコーナーです。

紹介するのはこの部員の部屋!

①.jpg

整理された綺麗な部屋。





この似顔絵は?

1501145593185.jpeg

正確無比のプレイスキックでチームを勝利に導く
4回生 光部(こうべ)修平です!(SO・CTB・FB/社会学部/名古屋高校)

3.jpg


Q.部屋のテーマは?
→『憩いの場』

4.jpg

両隣の部屋に暮らす石橋(4回生/PR)と丸山(4回生/FL)が
よく部屋を訪れくつろいでいるそうです。

この日は、髙澤(4回生/CTB)も遊びに来ていました。

※石橋が座っているソファは、丸山が裸で座っていることが多いとか。。
ちゃんと服を着て座りましょう(^O^)

Q.宝物はありますか?
→『彼女との写真です。』

・・・(笑)

→『松井千士さん(H29年卒OB)からいただいた
ディズ二―「トイ・ストーリー」の抱き枕を愛用しています!』

1501147073927.jpeg

Q.間近に迫った夏合宿に向けて意気込みをお願いします。
→『北海道での厳しい練習を乗り越えて、最高の思い出を作ります。』

ハードな夏合宿で大きく成長し、
秋シーズンで大暴れする光部に期待です!

次回はどの部員に訪問するのか。
お楽しみに!

2017年7月27日
同志社大学ラグビー部
主務  鑓水 航

主務日記『REAL』~Episode4~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。主務の鑓水です。

4月になり新生活がスタートしたという方も多いかと思いますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日の主務日記『REAL』は引き続き、
「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」のコーナーです!

今回は、同じマンションに一人暮らしをしている
3人の部員の部屋に突撃しました!!

寮から徒歩1分。
そんな所にあるマンションの一室へと私は足を運びました。

「主務日記の取材です。部屋の中を見せていただけませんか。」
そう許可を求めに行ったのですが・・・。

EC322521-FD7E-42E0-9382-4A86D3C1A895.jpg

「ちょ。ダメです。」

3F809D42-B2F1-4D3B-B1D7-51B86F503DE3.jpg

断られました。

部屋の状態が思わしくないため、
突撃訪問に対応できなかった彼の名は・・・

トレーナー、そして体育会本部長の顔を持つ
新4回生の寺川勇介(筑紫高校・政策学部)です!

Q.部屋のテーマは?
→「❝機能美❞。見た目の美しさではなく、いかに効率良く生活できるかを重視しています。」

→言い訳のように聞こえます。

そんな寺川の何部屋か隣に住んでいるのは・・・

「あ、どうも~。」と登場した彼。

4095B804-A332-478F-B3DD-7C5ABB7CBA04.jpg

❝いわきが生んだハードタックラー❞
「あべしん」こと
新4回生、FL阿部慎太郎(磐城高校・政策学部)!

S__31490053.jpg

Q.部屋のテーマは?
→「みんなが集まる部屋」

BDE7377D-EA12-4FB9-8EE9-7636A0B92FCF.jpg

部屋にある自慢の❝西川エアー❞は来客専用。
この日は、宮石(4回生)が遊びに来ていました!

阿部の隣の部屋に住むのは、

11B0EC6F-19AF-452E-9BD0-A38D2F888A20.jpg

~タイ生まれの横浜育ち~

新4回生、PR木田福一(函館ラサール高校・文化情報学部)!

S__31490052.jpg

Q.部屋のテーマは?
→「荒地。」

→部屋の扉を開けてくれません。

F2BC237C-4CEF-4F3C-99BB-2A188EA7AF88.jpg

見せてくれたのは、タイの調味料だけ。

8F8825B3-4648-4E1D-806B-A6B42CD137E0.jpg

趣味はなんと魚突きに海に潜ること!
齋藤翼(4回生・トレーナー)とよく行くそうです。

※そんな今回は、お互いのことをよく知る3人にそれぞれに対して思っていること、知られざる一面を聞いてみました!

41005B0D-7767-46F4-827F-73ABE2B03B8D.jpg
まずは寺川に向けて、阿部と木田から!

【阿部&木田→寺川】

S__31490061.jpg

1.『いじられキャラ』(阿部)
2.『晩飯の付き合いが悪い』(木田)
3.『ゲームばっかしてる』(阿部)
4.『漫画好き』(阿部)    
→好きな漫画は「火の鳥(手塚治虫)」
5.『マイペース』(阿部)
6.『1人が好き』(阿部)
7.『「筑紫魂」がない』(木田)
8.『オレンジジュースが好き』(木田)

5A96A6A5-DBBD-4C86-AC3D-C77DDE9E6179.jpg

漫画が好き、ゲームが好き、一人が好きな寺川はこのベッドからほとんど動きません。
これからは、木田の晩飯の誘いにも乗ってほしいものです。

次は阿部に向けて、木田と寺川から!

【木田&寺川→阿部】

S__31490062.jpg

9.『前髪を自分で切りがち。そして失敗しがち。』(木田)
10.『甘党』(阿部本人)
11.『真面目に見せかけてド変人』(寺川)

1A792864-F151-4722-9817-207FAB55692A.jpg

昨年のハロウィンの時、ゼミ活動で女装した阿部。
ド変人かどうかはご想像にお任せします♡

12.『漫画とプリンターを貸してくれる』(寺川)
13.『部屋が乾燥しがち』(阿部本人)

C312DFEB-77F0-40F7-BAEE-A05ABE710C7E.jpg

鼻かみ用のティッシュにはこだわりがあるそうです。

14.『テレビゲームがド下手』(木田&寺川)

9AE55B9B-B177-41FB-B850-AE0838A887D8.jpg

自分が持っている「マリオカート」も2人曰く「ド下手」だと。

15.『未だになまっている』(寺川)
16.『欅坂46にハマっている』(木田)
17.『氏家先輩のことを柊太と呼びがち(呼び捨てにしがち)』(木田)
18.『声がコンプレックス』(阿部本人)   

→『ローラ(芸能人)と同じ事言ってるやん(笑)』(木田)

最後に木田に向けて、阿部と寺川から!
【阿部&寺川→木田】

S__31490063.jpg

19.『顔がいかついわりに小心者』(寺川)
20.『心配性すぎてちょっとうざい(笑)』(阿部)
21.『人の家ですぐ寝る』(阿部)

51297A99-78B7-4710-947C-D0AE355573B5.jpg

22.『ブスなのに洋楽を聴く』(阿部)
23.『晩飯に米を4合食べる』(寺川)
24.『妹が可愛い』(阿部)
25.『過去の恋愛を引きずっている』(阿部)

【最後に3人から今年の意気込み!】

寺川勇介
『トレーナーとして、そして体育会本部長としてHardWorkの一年にします!』

阿部慎太郎
『全力Tough Choiceします。』

木田福一
『勢いのあるコンタクトと低いスクラムで日本一に貢献します!』

605233CC-989C-445C-B929-8297A91DBD9B.jpg

個性豊かな3人を、これからも宜しくお願いします!

713B07C4-2776-4FCC-B198-3BF56D69D346.jpg



2017年4月5日
同志社大学ラグビー部
主務 鑓水航

主務日記 『REAL』~Episode3~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。主務の鑓水です。

3月も下旬に入り、別れと出会いの季節となりました。

そんな中、先日卒業式のために4回生が寮に久しぶりに帰ってきていました。
賑わいすぎるがあまり、ハウスマスターに叱られる場面も(笑)
・・・ありましたが、そんなエナジー満載の4回生だったからこそ
昨年、非常にまとまりのあるチームになったのだと心底思いました。

4回生の皆さんの新たなステージでの活躍、期待しています!


さて、今回の主務日記『REAL』は
前回に続き「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」のコーナーです!

2回目の訪問先は・・・

1日記.jpg
一面に並べられたギター

日記22.jpg
高く連なる漫画

3日記.jpg
同期からもらった誕生日プレゼント

相手を一瞬で抜き去る"同志社のスピードスター"
新4回生、鶴田桂樹(WTB・日川高校出身・法学部)です!

4日記.jpg

Q.部屋のテーマは?
→『「娯楽」。一番リラックスできて、疲れを癒せる空間だね。』
上に掲載したようにギターに漫画にと、趣味が豊富な鶴田。

Q.ギターの十八番は?
→『ゆずの夏色!』

5日記.jpg
山田(中央)は鶴田に憧れて、自分のギターを購入し本格的に始めました。
安川(右)は弾けませんが、写り込んできました。

Q.好きな漫画は?
→『MAJOR(メジャー)』

漫画「MAJOR」は一人の野球少年の半生を描いたもので、
鶴田はこの漫画から、

『男とは何か、そしてアスリート精神を教わった。』と。

Q.部屋によく来る人は?
→圓井(元同部屋!)、安川(現隣部屋!)

6日記.jpg
どうしても写りたいみたいです(安川)。

7日記.jpg
圓井と、鶴田の地元である山梨県名物「信玄餅」を食べる一コマ。

現在、就職活動真っ只中。
学力試験対策にも時間を費やしています。

88日記.jpg
いや、ペンやなくてピック持ってるやん・・・(笑)
ギターが弾きたくてたまらないんです。


Q.今年の抱負をお願いします。
→「チーム1の俊足を生かして、来年1月8日の大学選手権決勝の
  舞台で会場を沸かせてみせます!」

9日記.jpg
昨年、7人制日本代表に選抜され
「桜のジャージ」で世界と戦った鶴田。

7人制でさらに磨きがかかった走りで
「紺グレ」でトライを量産する鶴田に期待です!

2017年3月23日
同志社大学ラグビー部
主務 鑓水航

主務日記『REAL』~Episode2~

| コメント(0) | トラックバック(0)


主務の鑓水です。

最近の京田辺は、寒さの中にも春の訪れを感じられるようになりましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

第2回目の主務日記『REAL』では、

なんと・・・

3年ぶりにあの企画が帰ってきました!

題して、
「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」

色々ツッコミどころがあり、すみません(笑)

この企画は私、わたちゃん(やりみずわたる)が、
3年前の主務・長坂さんの「がっさんの主務日記」を参考に、
部員の部屋を訪問し、取材するというものです!

全員は厳しいですが、なるべく多くの部員を紹介できるよう頑張りますので、ぜひお楽しみに!

早速ですが、栄えある「わたちゃんの突撃!部屋訪問!」第1回目は・・・

2.png

逞しい後ろ姿の彼。

1.png

D.R.C.Housue(同志社大学ラグビー部寮)寮長、
「ごっちゃん」こと後藤雅貴(新4年・大分舞鶴・経済学部・WTB)です!

いくつか質問をしてみました!

Q.部屋のテーマは?
 →Cool Beauty

壁には多くのバッグが掛かっています。

S__29745176.jpg

普段からおしゃれ好きなごっちゃん。

2.jpg

授業にジャージで行く部員が多い中、
ごっちゃんは一度も私服以外で行ったことがない、とか。

Q.部屋によく来る人は?
 →酒井、鑓水

21歳の誕生日に同期からもらったという
「人をダメにするクッション」の上には、くつろぎ中の酒井が。

4.jpg

テレビを見ています。

他にも同期からもらった誕生日プレゼント!

3.jpg

Q,意気込みを一言!
 →寮に革命を起こします。(期待しています!笑)

最近は就職活動に時間を割いているというごっちゃん。

5.jpg

いよいよ明日、3月1日は就活解禁日。
新4回生の将来を決める戦いが始まります。

でも、無理はしないように。

6.jpg

おやすみなさい...zzz

7.jpg

彼らも休息が必要...みたい。(笑)

寮長として、寮に革命を起こすだけでなく、
パワフルな走りでグラウンドにも革命を起こす
ごっちゃんに今シーズンは注目です!

ちなみに本日、2月28日は、
新4回生の髙澤正徳と鶴田桂樹の誕生日でした!

8.jpg

寮に住む二人には、同期より
スーパーラグビーの「サンウルブス」と「ハリケーンズ」のジャージ(→髙澤)、
ギター(→鶴田)がプレゼントされました。

これを機に、ラグビーと趣味がさらに充実すること間違いなしです!

さて、次回は誰の部屋に訪問するのか!
乞うご期待!

2017年2月28日
同志社大学ラグビー部
主務  鑓水 航

主務日記『REAL』~Episode1~

| コメント(0) | トラックバック(0)


同志社大学体育会ラグビー部公式ホームページをご覧の皆様。
初めまして、今年度の主務を務めさせていただきます鑓水航(やりみずわたる)です。

簡単に自己紹介をしますと、
修猷館高校(福岡県)出身、経済学部、ポジションはSH、趣味はテレビ鑑賞(特にドラマ)です。
また、休日には寮でフレンチトーストを作ることが楽しみの一つです。

主務として活動を始めて一か月ほど経ちましたが、まだまだ自分の力の無さを感じます。
一年間かけて、立派な主務に、そして選手としてもチームの力になれるよう精進して参りたいと思っておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。

選手たちのリアルな姿を皆様にお伝えしたいという気持ちから、
主務日記名を『REAL』にしました!
不定期に更新する予定ですので、楽しみにお待ちください!

さて、最近はウエイトとスキル練習の二部練習の毎日です。
昨シーズンの東海大学戦で感じたフィジカルの差を埋めるため、
今年のチームは春シーズンまでの期間で体作りを重点的に行っています。

19日の日曜日は、新体制になって始めての全体ミーティング(K.O.ミーティング)を行い、
野中翔平主将を中心に実りあるミーティングができました。

また、昨日20日はOFFでしたが、BOX(クラブハウス)にて健康診断がありました。
そして、練習で使用する赤バッグに砂を詰めるという作業を当初はトレーナー数名とする予定だったのですが、
健康診断終わりの1・2回生に「手伝ってー!」と声をかけると皆快く協力してくれました。
主務は泣きそうです。

IMG_0969.JPG

しかし、その練習道具=地獄の練習?を想像させたのか、
翌日からのトレーニングを恐れる声も聞かれました(笑)

↓練習道具作成をしてくれた部員たち IMG_0968.JPG

また今日から練習の日々ですが、
春シーズンに良い試合をお見せできるよう部員一丸となって頑張っていきます。

今後とも、同志社大学ラグビー部を宜しくお願い致します!

2017年2月21日
同志社大学ラグビー部
主務  鑓水 航

がっさんの主務日記 Part27

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

1年間、主務を務めさせて頂きました、がっさんこと長坂宗一郎です。

12月27日の立命館大学戦をもちまして、大学ラグビーが引退となりました。

1年間、田淵組へのご支援やご声援、誠にありがとうございました。

また、私個人としましては、たくさんの人々に支えられ、最後まで主務を全うすることができました。
本当にありがとうございました。

ラグビーのことを思い返すと、、、
長くなりそうですので、ここでは省略します。笑

主務日記は前半こそは良いテンポで更新できていたものの、
秋シーズンに入ってからはほとんど更新することができませんでした。

続けるということの大変さを改めて教えてくれました。

部屋紹介できなかったみんな、ごめんなさい。笑

しかし、たくさんの方に読んで頂き、また声をかけて頂き、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。


また新たな1年が始まりました。
僕たちが果たせなかった目標は後輩たちが必ず達成してくれると思います。

これからも同志社大学ラグビー部へのあつい応援をよろしくお願いします!

簡単ではありますが、新年のご挨拶と、最後のがっさんの主務日記にさせて頂きます。

IMG_1495.JPG
ありがとうございました。


2015年1月1日
同志社大学ラグビー部
長坂 宗一郎

がっさんの主務日記 Part26

| コメント(0) | トラックバック(0)

がっさんの主務日記Part26

こんにちは!
がっさんこと、主務の長坂宗一郎です。

関西リーグが3位という結果で終了しました。
毎試合の応援、ありがとうございました。

今週から大学選手権が始まりますので、引き続き熱い応援をよろしくお願い致します。


さて、久々の更新となりましたがっさんの主務日記ですが、
今日はとっても元気な子供達が遊びに来てくれました!

三山木①.jpg

三山木幼稚園の子供達です!

三山木②.jpg

みゃまき3.jpg

三山木3.5.jpg

講義のない4回生の部員を中心に、
2時間ほど子供達と楽しい時間を過ごしました!

鬼ごっこをしたり、リレーをしたり、ステップやラインアウトにチャレンジしてみたりしました!

ただただじゃれあう時間がかなり長かったですが...笑

リーダーの鈴木副務を中心に、楽しい時間を過ごすことができました!

三山木4.jpg

そして、最後は三山木幼稚園の子供達から素敵なプレゼントを頂きました!

三山木5.jpg

三山木6.jpg

三山木7.jpg

プレゼントは、プレハブに飾りました!

三山木11.jpg

また歌のプレゼントもありました!

無邪気な子供たちと一緒に遊ぶことで、
ものすごいパワーと元気をもらうことができました!

今日の交流を通して、1人でも多くの子が元気に楕円を追いかけ、ラグビーを楽しんでくれるようになったら嬉しいです。

また遊びにきてください!

三山木8.jpg

三山木9.jpg

三山木10.jpg

2014年12月9日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記Part25

| コメント(0) | トラックバック(0)
~寮生部屋紹介No.13~

いつも応援ありがとうございます。
リーグ戦も残すところ半分となりました。

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、今回は前回の才田からのご指名! 写真 (11).JPG

D.R.C.House、いや、同志社大学ラグビー部のくまもんこと、九州学院高校出身、FL・HOの菰田雄大です! 写真 (2).JPG

さっそく部屋紹介へ!
......と、いきたいところなのですが、あまりにも取材してから時間が経ってしまったため、部屋の配置を変えてしまったそうです。笑

今回は取材した時の菰田の気持ちを、そして、その時の部屋をダイジェストでお送りします。

Q.部屋のテーマは?
A.最高の居心地を追い求めて......

写真 (3).JPG くつろいでる菰田

Q.部屋の気に入っているところは?
A.田中領さんから貰ったソファー

写真 (4).JPG ソファには大越がいました!

Q.よく来る人は?
A.土井さん、夏燦(滞在時間が長い)、永富、大越、銀二朗 写真 (5).JPG 滞在時間が長い夏燦!

みんなくつろいでます!

写真 (6).JPG 写真 (7).JPG 後輩に誕生日プレゼントをもらったそうです!

写真 (8).JPG 写真 (9).JPG 綺麗そうな部屋ですが、こんな感じで誤魔化しも...
新しい配置の部屋は綺麗でしょうか...笑

新しくなってからは一回も行っていません。
行っても鍵がかかってます。笑

Q.一言お願いします!
A.早く復帰して日本一になるために日々頑張ります!!
→復帰しました!笑

フッカーにもチャレンジしていくそうなので、今後の菰田に注目してください!

写真 (10).JPG 愛されキャラの菰田の前部屋のダイジェストでした。笑

Q.次の指名は?
A.渡辺夏燦でお願いします。

次回、突撃!渡辺夏燦の部屋!
(いつか行きます。笑)

2014年11月4日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

がっさんの主務日記 Part24

| コメント(0) | トラックバック(0)
がっさんの主務日記 Part24

こんばんは。
がっさんこと主務の長坂です。

本日は田辺で近畿大学とJr.とCol.の試合がありました。

結果はJr.が60-14、Col.43-15でともに勝利しました。
応援ありがとうございました。

明日に向けて、いい流れを作ってくれました!

試合後、Aチームのジャージ渡しを行い、
メンバー全員が明日への意気込みを述べました。

「春に負けているチームであり、関西リーグ初戦でもあるので、体を張って部員全員で勝ちにいきます!昨年怪我で出られなかった分も、今年頑張ります。」土井祐紀(常翔啓光学園・4回生・社会学部)

「自分の仕事をきっちりして、チームの勝利に貢献します。DFで魅せます。」山田有樹(常翔学園・2回生・社会学部)

「トライ取ります。体張ります。絶対勝ちます。」宮島裕之(飯田・4回生・スポーツ健康科学部)

「明日は支えてくれている人たち、応援してくれる人たちに最高の恩返しをしたいと思います。いい準備はできているので、あとはやるだけです!楽しんで勝つ!」岩村昂太(東福岡・3回生・スポーツ健康科学部)

全員分は載せることができませんが、
それぞれの思いを胸に、部員全員が一丸となって勝利したいと思います。

簡単ではありますが、開幕前の主務日記にしたいと思います。

明日も熱い声援を宜しく御願い致します。

勝ちます。

2014年10月4日
同志社大学ラグビー部
主務 長坂宗一郎

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち主務日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは主務だよりです。

次のカテゴリは今日のD.R.C.Houseです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back