2014 Aリーグの最近のブログ記事

【関西大学Aリーグ 第七節】 vs立命館大学 &激励会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年、関西大学Aリーグの初戦で唯一負けを許した立命館大学との対戦、
通称『同立戦』は、今年は最終節での対戦となりました。

立命館大学とは、同じ京都にある大学として、
また、夏合宿が同じ宿舎ということもあり、関わりの深い大学です。
夏合宿頃から同立戦に向け、立命のスタッフの方たちと企画を練ってきました。

同志社スポーツアトム編集局、立命スポーツ編集局、
両大学の体育会本部にも協力していただき、同立戦の号外も作っていただきました!

写真 (22).JPG

同立合同キッズスクールの企画も行い、当日は141人もの子供たちが集まってくれました!

抽選で3人の子供たちに、この日の試合メンバーのサイン入りTシャツをプレゼントしました。

IMG_1457.JPG

キッズスクール終了後は、正午よりJr.リーグ決勝戦が行われました。
天理大学Jr.戦の様子は、後日ブログでご紹介致します!

この日は、Jr.戦から硬式野球部をはじめとするたくさんの学生が応援に駆けつけてくれ、
應援團の指揮のもと、いつも以上に力の入った声援が聞こえてきました。
スタンドに学生の数が増えてきたことは、本当に嬉しく思います。
わざわざ休日に西京極まで足を運んでくれた学生の皆さん、
本当にありがとうございました!!


そして迎えたAリーグ最終節、立命館大学戦。

ここまで同志社は4勝2敗、立命館大学は3勝2敗1分と、
最終戦を残し、3位争いとなっていました。
関西優勝の可能性はなくなってしまいましたが、伝統ある定期戦を兼ねた
この『同立戦』は、絶対に負けられない一戦でした。

前日のジャージ渡しでは、4回生が試合にかける意気込みを語り、
部員全員、気持ちを一つにしました。

IMG_1441.JPG
IMG_1455.JPG

エスコートキッズと共に入場する選手たちの表情は、一層引き締まって見えました。

IMG_3136.JPG

前半は、10渡邉のキックオフにより試合スタート。

6分、左ゴール前スクラムより前進、最後は14松井が先制トライ。

4E5A6410.JPG
4E5A6091.JPG

続く14分、右中間40m付近、相手のペナルティーよりPGを選択。
渡邉がこれを決め、得点は10-0となります。

25分にはゴール前スクラムより左に展開し、12木村が中央にトライ。

4E5A6189.JPG
IMG_3222.JPG
4E5A6524.JPG

前半終了間際には、右中間11m付近より2本目のPGを渡邉が成功させ、20-0で前半を終えます。

4E5A6555.JPG

IMG_3211.JPG

後半、開始早々に自分たちのミスから先制トライを許してしまいます。

7分、22分にも追加得点を加えられ、得点は一気に20-19の一点差に。


後半に入り苦しい時間帯が続いていましたが、
終盤、敵陣ゴール前より、スクラムで相手のペナルティーを誘発し、
37分にはついにペナルティートライが認定されました。

IMG_7229.JPG
IMG_7292.JPG

最後は、渡邉がこの日すべてのコンバージョンを成功させ、27-19でノーサイド。

IMG_7343.JPG

立命館大学との定期戦を2年ぶりに勝利し、関西大学Aリーグを3位という結果で終えました。
この結果により、大学選手権の初戦は、東海大学との対戦と決定致しました!

※セカンドステージの試合予定・詳細はこちら


MOMには、安定したキックですべてのコンバージョン、PGを成功させた、
SO渡邉夏燦が選ばれました!

『結果的に試合は勝てましたが、飛野コーチと練習していたタックルが
一つも出せなくて悔しかったです。』(3回生・渡邉)

4E5A7197.JPG

Today's Playerには、3才田に代わり、
途中出場でFW戦に貢献した、PR海士広大でした!

『スクラムでの認定トライでToday'sをもらったのは嬉しいのですが、
軸となって押したのは北川さんなので複雑な気持ちです。』(2回生・海士)

4E5A6638.JPG


立命館大学戦試合終了後には、がんこ寿司三条本店にて、
大学選手権に向けての激励会が行われました。

IMG_1477.JPG
IMG_1471.JPG
IMG_1460.JPG
IMG_1468.JPG

現役部員、コーチ陣に加え、OB会、ご父兄、ファンクラブの方々に
たくさんご参加いただき、激励のお言葉をいただきました。

このような場を設けてくださった、小嶋会長をはじめとする
ファンクラブの皆様、本当にありがとうございました。

※激励会の様子はこちら


最後に、主将・田淵のコメントです。

4E5A6673.JPG
いつも応援ありがとうございます。
立命館大学戦は伝統ある定期戦であり、関西リーグの最終戦でもありましたので、
勝って大学選手権に向けての弾みにできたという点では、いいゲームだったと思います。
結果は関西三位という結果でしたが、それをしっかり受け止め、
課題を修正し、チャレンジャーとしてひたむきに関東のチームに挑みたいと考えています。
これからも応援よろしくお願いします。
                              同志社大学ラグビー部
                              主将  田淵 慎理



次戦は大学選手権セカンドステージ第1戦目、東海大学との対戦。
12月14日(日)、西京極陸上競技場にて12時キックオフです。

尚、当日同志社大学のブースではチケットは販売致しません。
何卒、ご了承くださいませ。

選手権はアウェイでの試合もありますが、皆様の声援が本当に私たちの力になります。
引き続きたくさんのご声援、よろしくお願い致します!!

【関西大学Aリーグ 第六節】 vs関西学院大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

22日、立命館大学Jr.・C戦の試合終了後、関西学院大学戦のジャージ渡しが行われました。

IMG_1422.JPG

1stジャージは、主将は監督、他のメンバーは主将より名前を呼ばれ、手渡されます。
たくさんのOBの方々が袖を通してきたこの重みある紺グレジャージを受け取り、
メンバーは、翌日の関西学院大学戦へと気を引き締め直しました。

IMG_1423.JPG

迎えた関西大学Aリーグ第六節は、正午より宝ヶ池球技場にて行われました。
相手は、ここまで唯一全勝の関西学院大学。
関西優勝のためには、絶対に負けられない一戦でした。

IMG_2710.JPG

前半は、同志社、10垣内のキックオフにより試合スタート。

4E5A3368.JPG

開始早々、相手BKのラインブレイクより一気にゴール前まで攻め込まれます。
何とか守りきりますが、その後も我慢の時間帯が続きました。

4E5A3389.JPG
4E5A3458.JPG

4E5A3690.JPG

先制トライを決めたのは、関西学院大学でした。

前半終盤、ゴール直前まで攻め込んだ場面もありましたが、
自分たちのミスから取り切れず、39分にはまたもや相手に追加点。

0-14で前半を終えました。

4E5A3718.JPG
4E5A3761.JPG
4E5A3778.JPG

後半、立て直しを図りましたが、またもや先制点をあげたのは関西学院大学でした。
21分にも追加点を加えられ、0-26と得点を離されます。

4E5A4174.JPG
4E5A4271.JPG
4E5A4346.JPG
4E5A4476.JPG
4E5A4814.JPG

その後26分、12木村がバイスキャプテンの意地を見せつけ、この日初の得点。

4E5A4213 (1).JPG

終盤には、13石田が相手を振り切り、左中間トライ。

4E5A4603.JPG

2トライを返すも、逆転は叶いませんでした。
14-26でノーサイドとなり、これで2つ目の黒星。

この結果によって関西優勝の可能性は消えてしまいましたが、まだ終わった訳ではありません。
大学選手権での巻き返しを誓い、最終節 立命館大学戦を必ず勝利して
次のステージへと繋げたいと思います。

4E5A4884.JPG

今回はこの2回生2人にコメントを聞きました。

『関学の圧力に受けにまわってしまったので、自分たちの流れにできなかった。
攻め続ければトライをとれていたので、軽いミスをなくすことが必要。』(2回生・石田)

『自分たちの簡単なミスから流れが相手にいってしまい、上手く攻められなかった。
練習してきたスコア等は出来ていたと思うので、そこは良かったと思う。』(2回生・中尾)


はやくも次戦は関西大学Aリーグ最終節。
締めくくりは伝統ある"同立戦"となりました。
西京極球技場にて、14:05よりキックオフです。

12時からはJr.リーグの決勝も行われます。
こちらは、天理大学との対戦です。

どちらも大事な一戦となります。
2試合ともたくさんのご声援、よろしくお願いします!!

また、10時からは同立合同キッズスクールも行われます。
詳細はこちら
募集要項はこちら→同立キッズスクール募集要項11.25.pdf
たくさんのご応募お待ちしております!

【関西大学Aリーグ 第五節】 vs京都産業大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

関西大学Aリーグ第五節 京都産業大学戦は、
今シーズン3度目の近鉄花園ラグビー場第Ⅰグラウンドで行われました。

4E5A5988.JPG

近鉄花園ラグビー場は、来年度より東大阪市の所有となり、
『東大阪市花園ラグビー場』へと名前を変えます。
"近鉄"花園ラグビー場としては最後となる、関西大学Aリーグ 第五節。

また15日は、ここまで全勝の京都産業大学、関西学院大学、
そして同志社大学の3大学が花園に集結し、注目の対戦となっていました。

同志社は勢いに乗っている京都産業大学との対戦。
全勝対決ということで、皆気合十分で試合に挑みました。

4E5A6024.JPG

前半開始3分、自陣22mライン中央付近、同志社のペナルティーより、
京都産業大学はPGを選択。
先制点を許してしまいます。

その後、10分には11宮島が左隅へトライ。

4E5A6135.JPG

13分には14松井のトライで得点を重ねます。

4E5A6245.JPG
4E5A6269.JPG

流れに乗ったかに見えましたが、前半中盤に
立て続けに2トライを奪われ、形成は逆転。

4E5A6222.JPG
4E5A6423.JPG

終了間際に宮島のPGにより、13-15と2点差に追いつき前半を終えます。

4E5A6575.JPG
4E5A6613.JPG

後半開始早々、先制トライをあげたのは、またもや京都産業大学でした。

4E5A7122.JPG
4E5A7389.JPG
その後、宮島のトライで2点差へと追いつくも、
また1トライ取り返され、一進一退の攻防が続きました。

4E5A6798.JPG
4E5A6824.JPG

終了間際に1トライを返すも得点は一歩及ばず、27-29でノーサイド。

今季初の悔しい黒星となりました。

IMG_1065.JPG


今回3トライをあげた宮島、バイスキャプテンとしてチームを引っ張った12木村、
途中出場ながらも体を張ったプレーを見せた17海士にコメントを聞きました!

『相手の土俵で戦ってしまい、負けてしまったけれど、
バックスアタックなど良かった点もあった。
優勝するために次に向けてしっかり準備をしたい。』(4回生・宮島)

4E5A6398.JPG

『京産は自分たちのラグビーを最後まで貫いた良いチームだった。
同志社は、京産のアタックに少しずつ受けてしまったところが課題。
もう一度しっかり修正、準備をして関学戦に備えたい。
次の試合に勝たなければ優勝はない。必ず勝つ。』(4回生・木村)

4E5A6231.JPG

『京産戦は課題ばかりの試合でした。
あのプレーをこうしておけば良かったと後悔している場面がたくさんあるので、
もっと良いプレーが出来るようにしたいです!』(2回生・海士)

4E5A6964.JPG

これで自力優勝はできなくなりましたが、関西優勝の可能性はまだ残っています。
残り2試合、絶対に負けられません。
必ず勝利して望みを繋げたいと思います!

次節は23日、関西学院大学戦、宝ヶ池球技場にて12時キックオフです。
ご声援の程、よろしくお願い致します!

【関西大学Aリーグ 第四節】 vs摂南大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

暦は11月へと変わり、気温も一段と寒くなってきました。

2日に行われた摂南大学戦ははやくも第四節、関西大学Aリーグもここで折り返しとなりました。

摂南大学は、今季よりAリーグに復帰したチーム。
前日に京都産業大学、関西学院大学が開幕4連勝となり、同志社もこれに続きたいところでした。

IMG_0698.JPG

迎えた第四節は、鶴見緑地球技場での対戦となりました。

同志社の先蹴でゲームスタートです。


開始早々、14松井らのゲインで一気にゴール前へ。
スクラムで押し込み、最後は8末永が先制トライを決めます。

4E5A2330.JPG
4E5A2340.JPG
IMG_0722.JPG

しかし8分には、相手チーム外国人選手に押し込まれて同点に。
24分にも、自分たちのミスから追加得点を許してしまいます。


前半終了間際に、2本目のスクラムトライで同点に追いつき、14-14で後半へと繋ぎます。

4E5A2821.JPG
4E5A3257.JPG

後半は、9分に5森山のトライで同志社が先制します。

4E5A2861.JPG
4E5A2953.JPG
4E5A2765.JPG

13分にはまたもや外国人選手に走りこまれ、21-21の同点となります。


しかしその後は立て直し、20分にこの日3本目のスクラムトライ、
最後は主将・田淵のモールトライで35-21となりました。

4E5A3105.JPG
4E5A3252.JPG
4E5A3041.JPG
4E5A3050.JPG

これで開幕4連勝となり、京都産業大学、関西学院大学に並びました。
また、第四節の結果により、大学ラグビー選手権大会への出場が決定致しました!!

摂南大学戦の"MOM"に選ばれたのは、
安定したキックで何度もチャンスを作り出した、SO渡邉夏燦でした!

『フォワードだけに頼らず、決定力あるバックスリーを存分に活かせるような
ゲームメイクを心がけていきたいです!』(3回生・渡邉)

4E5A2567.JPG

また、Today's Playerには、力強いスクラムを見せた、PR北川賢吾が選ばれました!

『強みであるスクラムを活かしたトライが取れて良かったです。
負けられない試合が続くので、課題を修正して次に繋げていきたいと思います!』(4回生・北川)

4E5A2877.JPG

この日3トライをあげた、No.8末永にも感想を聞きました!

『スクラムトライなどスクラムでプレッシャーをかけられたのは良かったですが、
DFのポジショニングやコミュニケーション不足は今後の課題です。』(2回生・末永)

4E5A2450.JPG

次節は、一週空いて15日、近鉄花園ラグビー場第Ⅰグラウンドにて、
京都産業大学と12時キックオフです。
ともにここまで4勝0敗、全勝対決となります。
全勝優勝を目指し、次節に向けて万全の準備をしていきたいと思います!

また、先週は、OBの宇薄岳央先輩(H20卒・現:東芝)、釜池真道先輩(H21卒・現:NEC)、
秋山哲平先輩(H26卒・現:NEC)が、グラウンドに指導・激励に来てくださいました!

トップリーグでも活躍されている先輩方に指導していただき、
とても良い刺激になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!!

今後ともご声援の程、よろしくお願い致します。

【関西大学Aリーグ 第三節】 vs近畿大学

| コメント(0) | トラックバック(0)


27日は、関西大学Aリーグ3戦目、近畿大学戦が行われました。

一週空いて迎えた第三節。
会場は、初戦の天理大学戦と同じ近鉄花園ラグビー場第Ⅰグラウンドで、天候にも恵まれ、絶好のラグビー日和となりました。
近畿大学とは春の対戦時には63-17で勝利しており、今回も第一節、第二節の勢いに乗り、3つ目の白星を勝ち取りたいところでした。

1.JPG

同志社大学のキックオフで試合は開始されました。

前半5分、相手のペナルティーから4山田が持ち出し、自身今季初トライ。

2.JPG

11分には、相手のミスを逃さず、9岩村のセービングから8末永が追加トライをあげます。

3.JPG
4.JPG

前半序盤に2トライをあげ、勢いに乗ったかに思えました。

しかし17分、近畿大学にラックサイドを抜かれ、1トライを献上。
19分にも追加トライを奪われ、12-12の同点に。

その後、主将・田淵のラインアウトからのモールトライで1トライを返し、同志社が一歩リードします。

5.JPG

27分、41分には相手のペナルティーからPGを選択、これを10垣内が決め、25-12で前半を折り返します。

6.JPG

7.JPG

後半に入り、先制トライを決めたのは近畿大学でした。

7分には松井が1トライを返し、その後は取られては取り返す、一進一退の攻防が続きました。

8.JPG

32分には、前半に続き7田淵のモールトライで追加点。

9.JPG

しかし終了間際にもう1トライを奪われ、46-38でノーサイド。

相手の速いボール展開に苦戦することもありましたが、何とか勝ちきり、これで三連勝となりました!


近畿大学戦の"MOM"、Today's Playerにはともに、PR才田智が選ばれました!

『なぜ自分が選ばれたのか分からないですが、選ばれて光栄です。
ただ試合内容は良くなかったので、修正して日本一に向けて突っ走りたいと思います!!』(3回生・才田)

10.JPG

今季初トライを決めた、LO山田有樹にも感想を聞いてみました!

『近大戦は試合の入りはテンポ良くトライもとれたのですが、
そこからミスが多くなり自分たちのしたいラグビーができなかったです。
アタックはそんなに悪くないと思いますが、ディフェンスでのコミュニケーションミスなどで
多く失点した点は修正していかないといけないと思います。
個人的にはセットプレーが悪かったので修正したいです!』(2回生・山田)


課題点も多く見つかった試合となりましたが、気を引き締めて
次節に挑んでいきたいと思います。

第四節・摂南大学戦は、鶴見緑地球技場にて12時キックオフです。
次節もたくさんの方のご来場、お待ちしております!

【関西大学Aリーグ 第二節】 vs大阪体育大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

14日は、宝が池球技場にて関西大学Aリーグ第二節、大阪体育大学戦が行われました。

2週連続の台風接近でまたもや開催が危ぶまれましたが、何とか天候は持ち、無事全試合を行うことができました。

整列.JPG

天理大学戦の勝利から一週間。
初戦の勢いを今後につなげるべく、また、昨年引き分けた相手だけに、大阪体育大学戦は大事な一戦となりました。

初戦と同様、アップから気迫が感じられ、良い雰囲気でゲームはスタートしました。


開始3分、相手のペナルティーより、敵陣左ラインアウトへ。
ラックから12木村、15﨑口とつなぎ、最後は14松井のトライで先制します。

体大1.JPG

10分には、12木村からボールをもらった13石田がゲイン、
最後は14松井が走りきり、2本目のトライをあげます。

体大2.JPG

5分後にはラックから9岩村が持ち出し、トライ。
順調に得点を重ねます。

岩村.JPG

しかし19分、自陣22m左ラインアウトより、1トライを奪われます。
その後ラインアウトモールより、主将・田淵が押し込み4トライ目をあげますが、
前半終盤にまたもやラインアウトより2トライ目を献上。

田淵.JPG
田淵2.JPG
26-14で前半を折り返します。

ハーフタイム.JPG

後半に入っても、なかなか敵陣から抜け出せず、苦しい時間帯が続きます。
17分、悪い流れを断ち切ったのは、8末永のトライでした。

末永.JPG

その後は4回生の11宮島、12木村らBKが次々に得点を重ね、
試合終了間際には、途中出場の20秦がトライ。

宮島.JPG
木村.JPG
秦.JPG

後半を0点に抑え、52-14でノーサイド。

一戦目の天理大学戦に続き、二戦目の大阪体育大学戦も白星を飾ることができました。
しかし、まだまだミスも多く、Aリーグ全勝優勝へ向け、課題点の見つかった試合となりました。


大阪体育大学戦の"MOM"には、2トライをあげたWTB松井千士選ばれました!

『MOMに選ばれて素直に嬉しかったです。全勝優勝目指して頑張っていきます!!』(2回生・松井)

松井.JPG

Today's Playerには、体を張ったディフェンスを見せた、FL土井祐紀が選ばれました!

『勝てた事は嬉しいですが、小さいミスが多い試合内容になってしまいました。次の試合まで少しばかり期間が空くので、しっかり今回の課題を克服し、準備して近畿大学戦に挑みたいと思います!』(4回生・土井)

土井.JPG

第三節、近畿大学戦までは10日余り空きます。
しっかり修正点を克服し、万全の状態で挑めるよう、準備したいと思います!

近畿大学戦は10月26日、近鉄花園ラグビー場第Ⅰグラウンドにて、14時キックオフです。
次戦もたくさんの方のご来場を、心よりお待ちしております!

【関西大学Aリーグ 第一節】 vs天理大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

5日は、関西大学Aリーグ初戦、天理大学との一戦が行われました。

会場は、近鉄花園ラグビー場第Ⅰグラウンド。
同志社大学と天理大学との対戦は、2試合目のキックオフとなりました。

この日花園には、第Ⅰグラウンド2試合、第Ⅱグラウンド2試合の計4試合、全8大学が集結し、OBの方を含め、たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました!

台風18号の影響が心配された第一節ではありましたが、どの試合も天候の影響はほとんどなく、開幕戦にふさわしい最高の舞台となりました。

天理.JPG
天理大学とは、昨年Aリーグ第二節で対戦し、勝利を収めました。
しかし、6月に行われた春シーズン最終戦では惜敗。
関西制覇へ向け、リベンジを果たすという意味でも、絶対に負けられない初戦でした。

ロッカールームから出て来る選手たちの表情からも、気迫が伝わってきました。

天理1.JPG
天理2.JPG
天理大学のキックオフより、試合は開始されました。

前半5分、相手のペナルティより、一気に敵陣ゴール前へ。
この日最初の同志社ボールラインアウトより、主将・田淵がモールから押し込みトライ。
主将のトライにより、開幕戦は好スタートを切りました。

天理3.JPG
11分には、HOの東(3)が相手のキックをチャージ、それをそのままキャッチし、2つ目のトライをあげます。

天理4.JPG
天理5.JPG
前半中盤には、同志社のFWによるプレッシャーに天理大学がペナルティ。
これが認定トライとなり、得点は20-0となります。

しかし、終盤ミスが出始め、前半ロスタイムに1トライを返されます。
前半終了時点で20-7と、同志社が一歩リードした状態で後半へと繋ぎます!

天理木村.JPG
天理7.JPG
後半は、同志社のキックオフで試合が開始されました。

5分に、ハーフウェイライン左中間付近より右へ展開し、WTB松井(2)が相手を振り切り、後半先制トライ。

天理6.JPG
しかしその後は、自陣での苦しい時間帯が続きます。
17分と25分にFWから2トライを奪われ、得点は27-19に。

天理8.JPG
32分、相手のペナルティより、同志社はPGを選択。
SO垣内(4)がこれを成功させ、3点を追加します。

天理9.jpg
最後は、垣内に代わって入った1回生・髙井が外へ蹴り出し、ノーサイド。
最終スコアは30-19となり、白星スタートで初戦を飾りました。

天理14.JPG
トップリーグではお馴染みの、試合終了後に選出される"MOM(Man of the Match)"
今年から大学ラグビーでも採用されることになりました!

同志社大学対天理大学の"MOM"は...チャージ・トライを決めた東大樹でした!
関西協会からトロフィーが授与されました。

『接戦になると、セットプレーが勝敗を決めることになるので、もっと確実にラインアウトをとれる球を投げられるよう、日々練習を積み重ねていかなければならないと思いました。』(3回生・東)

天理10.JPG
Today's Playerには、攻守ともに活躍を見せた松井千士が選ばれました!

『関西リーグ初戦、とても大事な試合だったので、勝てて良かったです!
修正点もあるので、そこを直し次戦に繋げていきたいと思います。』(2回生・松井)

天理13.JPG
また、今回はフレッシュなこの2人組にも感想を聞いてみました!

『3年ぶりの花園で試合ができてとても楽しかったです。
これから一戦も負けられないので、死に物狂いで頑張りたいと思います!』(1回生・髙井)

天理11.JPG
『初めて関西リーグに出させていただいて、とても緊張しました。まだまだ自分らしいプレーができなかったので、また出られる機会があったら全力でプレーします!』(1回生・山﨑)

天理12.JPG

それぞれの想いを胸に挑んだ初戦。
しかし、目指すところはただ一つ、"関西制覇"。
そして、"大学ラグビー日本一"。

この勝利を糧に、残り6試合戦っていきたいと思います。

次節は12日、大阪体育大学との対戦です。
会場は宝が池球技場、12時キックオフです。

今週末もたくさんの方のご来場、お待ちしております!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2014 Aリーグカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2013 Summer Campです。

次のカテゴリは2014 Jr.リーグです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back