2014 全国大学選手権の最近のブログ記事

【全国大学選手権 第3戦】 vs立命館大学

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨年、4回生の引退試合となった日本大学戦から一年。
今年も最終戦の舞台は昨年と同じ、瑞穂公園ラグビー場となりました。

試合メンバーは前日に田辺にて最終調整を行い、
名古屋に現地入り、翌日の試合へと備えました。


最終戦の対戦相手は立命館大学。
立命館大学も同じく第1戦、2戦の結果により、この日が最終戦でした。

下級生は4回生のためにも絶対負けられない、
4回生は後輩に何かを残したい、
そんな思いで挑んだ大学選手権セカンドステージ第3戦。

IMG_9849.JPG
IMG_9864.JPG
IMG_7780.JPG

立命館大学のキックオフにより、試合は開始されました。


開始5分、同志社のペナルティーよりPGを選択。
先制点を奪ったのは立命館大学でした。

その後8分、ゴール前左ラインアウトより右に展開、
最後は14松井が右隅にトライ。
得点を5-3とします。

4E5A0279.JPG

13分には1トライ、21分にはまたもやPGで追加点を加えられるも、
23分には13石田のラインブレイクから15宮島がトライ。

4E5A0349.JPG
4E5A0477.JPG

28分には14松井が2本目のトライを決めます。

4E5A0596.JPG

その後も一進一退の攻防が続きました。

4E5A0794.JPG



36分に立命館大学に1トライを返され、
19-20と1点リードされた状態で後半へ。

IMG_7791.JPG


後半開始早々4山田がラックから押し込み、
先制トライを奪うも、ここから苦しい時間帯が続きました。

4E5A0420.JPG
4E5A0654.JPG
4E5A0743.JPG
4E5A0883.JPG
4E5A0968.JPG
4E5A1448.JPG
4E5A1117.JPG
4E5A0971.JPG
4E5A0977.JPG
4E5A0941.JPG

立命館大学に立て続けに3トライを加えられ、得点は26-39に。

4E5A0947.JPG

しかし、29分に途中出場22垣内の裏へのキックから、
14松井がインゴール内で押さえて、この日3本目のトライ。

4E5A1264.JPG
4E5A1272.JPG

32分にも9大越から、走りこんできた20末永がそのまま左中間にトライ。
40-39となり逆転に成功します。

4E5A1363.JPG
4E5A1387.JPG
4E5A1435.JPG

しかし逆転を繰り返す両校のシーソーゲームは、まだ終わりませんでした。

37分に自陣ゴール正面で同志社がペナルティー。
PGを決められまたもや逆転、得点は42-40となります。



終了間際、22m左中間付近より相手ボールスクラムに。

80分のホーンが鳴るのとほぼ同時に組んだスクラム。
2点差、残り1プレーという場面で、スクラムのプレッシャーから
ターンオーバーに成功します。

そして22m中央付近で立命館大学にペナルティー、
21岩村がPGを成功させ、ノーサイド。

4E5A1538.JPG
4E5A1548.JPG
IMG_7854.JPG
IMG_7868.JPG
IMG_7873.JPG
IMG_7882.JPG
IMG_9889.JPG
IMG_9902.JPG
IMG_9917.JPG
IMG_9924.JPG


1点差で惜しくも敗戦した早稲田大学戦から一週間。
今度は、最後まであきらめない気持ちが1点差での勝利に繋がりました。
まさに部員全員が一つになった瞬間でした。


立命館大学戦のToday's Playerには、
7田淵 慎理、21岩村 昂太の2人が選ばれました!

最後の1プレーで逆転PGを成功させた岩村
『最後は全員がまとまったからあの結果になったのだと思います。
大好きな先輩との最後の試合、勝てて本当によかったです!』(3回生・岩村)

IMG_9939.JPG

今年一年、主将としてチームを引っ張った田淵
『立命館大学との試合は今シーズン最後の試合でしたので、
4年生として、キャプテンとして、勝利して後輩になにかを残したい
という思いで挑みました。
最後の逆転は、チームが本当にひとつになった結果だと思います。
しかし、このステージで勝利することに満足するのではなく、
来年はもう一つ上のステージで勝利して喜ぶことができるように、
練習に励んでほしいと思います。
一年間、このチームを応援してくださりありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。』(4回生・田淵)

IMG_9931.JPG


1月に新主将・田淵のもと新体制が発足し、
"PROGRESS"というスローガンを掲げ、みんなで駆け抜けたこの一年。
本当にあっという間でした。

この限られた4年間の大学生活で、何を得ることができるか。
それは4回生が教えてくれた気がします。

後輩たちは4回生の気持ちを受け継ぎ、必ず来年こそは、
"関西優勝"、そして"大学日本一"という目標を達成したいと思います。

今年一年、田淵組にたくさんの声援を送ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

今後とも同志社大学ラグビー部に変わらぬご声援を、
よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお過ごしください。

IMG_1495.JPG

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2014 全国大学選手権カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2014 Jr.リーグです。

次のカテゴリは2014 北見合宿です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back