2015 春シーズンの最近のブログ記事

秋へ向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月末に行われた天理大学戦、ファミリー祭をもって、
今年の春シーズンは終了致しました。

DSCN1281.JPG

28日の天理大学A戦・B戦では、メンバー表を増版しなければならない程、
予想以上に多くのOBやファンの方々に田辺まで足を運んでいただきました。
皆様のご声援のおかげで、前日のC戦・D戦と合わせて、
4試合とも勝利という形で春シーズンを終えることができました。

天理大学戦のToday's Playerは、以下の通りです!

D戦・・・平山和寛(3回生・法)
C戦・・・山﨑翔太(2回生・社会)
B戦・・・永富晨太郎(1回生・商)
A戦・・・海士広大(3回生・商)


また、28日だけでなく、春シーズンには定期戦やたくさんの練習試合が行われました。
どの会場へ行っても、必ず応援に来てくださるOBやファンの方々に出会い、
激励のお言葉をいただき、同志社ラグビーはたくさんの方に支えられているのだということを
改めて実感することのできた春シーズンとなりました。

春シーズン中、度々ブログ内でもご紹介させていただきましたが、
寮では毎週土曜の夕食にOBの方々のご支援により、
寮生と周辺に住む下宿生などを中心に鍋をいただいていました。

その際にご支援いただいたOBの方々の卒業年、
実際に寮まで足を運んでいただいた方のご氏名をご紹介したいと思います。

5月5日 昭和55年卒OBご一同様
 ・・・石田先輩、片岡先輩、中村先輩、三宅先輩、安田先輩
5月9日 昭和51年卒OBご一同様
5月16日 昭和56年卒OBご一同様
5月23日 昭和50年卒OBご一同様
5月30日 昭和54年卒OBご一同様
 ・・・重見先輩、濱田先輩、水野先輩、山田先輩、芳森先輩
6月6日 昭和59年卒OBご一同様
6月13日 昭和45年卒OBご一同様
 ・・・岩切先輩、黒坂先輩、浜田先輩、宮本先輩
6月20日 昭和60年卒OBご一同様
 ・・・圓井先輩
6月27日 昭和47年卒OBご一同様
 ・・・阪口先輩、徳原先輩、長田先輩、村口先輩


この場を借りて、部員一同お礼申し上げます。
ありがとうございました。


春シーズン後のオフ期間では、
各々実家に帰省したり、同期で遠出をしたりと、
しっかりリフレッシュできたようでした。

また今週からは練習を再開し、
秋シーズンへ向けて部員一同練習に励んでおります。

春シーズンはたくさんの勝利を得ることができましたが、
課題もたくさん見つかりました。
夏合宿を通して課題を修正し、万全の状態で秋シーズンを迎えたいと思います。

今後とも才田組に温かいご声援をお願い致します。


最後に、、、
ファミリー祭終了後の各学年の集合写真です!

1回生
DSCN1297.JPG
2回生
DSCN1296.JPG
3回生
DSCN1293.JPG
4回生
DSCN1286.JPG
夏合宿や今後の予定はHP内で随時お知らせ致します!

出稽古、早朝練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、木曜日に三菱自動車京都ラグビー部のグラウンドにて出稽古を行いました。

三菱①.jpg 三菱②.jpg
三菱③.jpg

社会人ラグビーに触れ、学ぶことが多く、実りのある練習となりました。
三菱自動車京都レッドエボリューションズの皆様、ありがとうございました。

早朝練習①.jpg 早朝練習②.jpg

また、先週は今出川キャンパス付近での早朝練習も行われました。

朝から気持ちの良いスタートを切れました!
残りの春シーズンも、部員一丸となって戦います!

今後とも、同志社大学ラグビー部に温かいご声援を宜しくお願い致します!

vs大阪体育大学B・C・大阪ガス

| コメント(0) | トラックバック(0)

30日、土曜日は大阪体育大学との試合が行われました。
日差しも強く、気温も高いこの日も田辺グラウンドには
多くの観客の皆様が応援に駆け付けて下さいました。

12:20K.O.の大阪体育大学B戦です。
前半4分、22mライン付近ラックよりパスをつなぎ2山﨑が先制トライを決めます。
相手チームに得点を許すこともありましたが、38-12で前半を折り返します。

vs体大B①.JPG vs体大B②.JPG vs体大B③.JPG

後半も点差を広げ、87-19で勝利しました。

vs体大B④.JPG vs体大B⑤.JPG

2試合目は大阪体育大学C戦です。

先制トライを決めたのは、同志社大学です。
しかし、すぐにトライを返され前半12分には7-14とリードを許してしまいます。

vs体大C①.JPG vs体大C②.JPG

後半はこの流れを断ち切り、74-21と点差を大きく広げ勝利しました。
vs体大C③.JPG

31日、日曜には大阪ガスとの試合が行われました。

前半開始早々、相手チームに先制トライを許しましたが、
体制を建て直し、49-31と勝利しました。

Today's Playerは2回生の久保惇です。
「今回は、スタートから全員で激しくタックルにいけたと思います。
気持ちで勝つことができてよかったです!」

また、土曜は寮で鍋を頂きました。
今回は昭和54年卒の皆様の御寄付により行われました。

鍋①.jpg 鍋②.jpg 鍋③.jpg 鍋④.jpg 鍋⑤.jpg

多大なるの御寄付を頂き、誠にありがとうございました。
部員一同、大変感謝しております。

今週末は、明治大学との定期戦が控えています。
皆で気持ちを一つに、勝利したいと思います。

応援、宜しくお願い致します!!

【京都ラグビー祭】 vs立命館大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

24日、西京極陸上競技場にて、京都ラグビー祭で立命館大学との対戦が行われました。

午前中にはキッズスクールが行われ、500人もの子供たちと一緒にラグビーを楽しみました。

IMG_7853.JPG

この日、隣のわかさスタジアムでは硬式野球部の"同立戦"も行われており、
今年は応援に行くことはできませんでしたが、共に負けられない一戦でした。

P1210019.JPG
IMG_2217.JPG
14時10分、立命館大学のキックオフで試合は開始されました。

前半7分、16分に立て続けにSH大越がトライを加えると、
21分にはWTB小林が左隅にトライ。

IMG_2286.JPG
その後もFL末永、FL丸山、CTB石田、2中尾らのトライで順調に得点を重ね、
43-0と相手に得点を与えず、前半を折り返します。

IMG_2333.JPG
4E5A3446.JPG
IMG_2362.JPG
IMG_2407.JPG
後半に入り、先制トライを奪ったのは立命館大学でした。
しかし、その直後にはWTB岩本が右中間にトライ。

4E5A3761 (1).JPG
11分にはFL末永が2トライ目を上げ、25分にはFB﨑口がトライ。
32分には、途中出場のSH岩村がラックから右サイドに抜け、得点は71-5となります。

IMG_2443.JPG
しかし終了間際、立命館大学に1トライを許し、71-10でノーサイド。


Today's Playerに選ばれたのは、No.8秦啓祐でした!
4E5A3211.JPG
『今日の試合では、軽いプレーをしてしまったり、ミスがかなり多かったので、
次の試合までにきちんと修正して、納得のいくプレーをしたいです。』(3回生・秦)

この日初の先発出場となった、2回生のFL丸山とCTB光部の2人にも感想を聞きました!

4E5A3636.JPG
『セットプレーの面と後半のスタミナが足りないことを痛感しました。
まだまだ満足のいくプレーができていないので、日々の練習から努力していきたいと思います。』(2回生・丸山)

4E5A3626.JPG
『試合の入りで緊張していつも通りプレーできず、先輩たちに迷惑をかけてしまったので、
これから精神面も鍛えたいと思います。
慣れてきてからは周りが見えてきたので、そこは良かったと思います。』(2回生・光部)


これでAチームは5連勝となりました。
続く明治大学戦へと向け、部員一同練習に励んでいきたいと思います。

尚、今週末は田辺グラウンドにて3試合が行われます。
30日(土)は、12時20分より大阪体育大学B戦、14時より大阪体育大学C戦が行われ、
31日(日)は、13時より大阪ガス戦が行われます!

気温が高くなってきましたが、皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
田辺グラウンドでお待ちしています!!

【愛知県ラグビー祭】 早稲田大学定期戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

17日は、愛知県ラグビー祭にご招待いただき、
同志社大学と早稲田大学との定期戦がメイン試合として行われました。

早稲田大学との定期戦は、2000年の勝利を最後に負けが続いており、
昨年大学選手権第2戦目で対戦した際にも、惜しくも1点差で敗れています。

15年ぶりの定期戦勝利を目指し、昨年の悔し涙を胸に
メンバーは前日、名古屋に向けて出発致しました。

前日はホテルにて全員で夕食後、ミーティングを行い、
明日の試合に備えて最終確認・意思統一を行いました。

翌日、メンバーは正午頃パロマ瑞穂ラグビー場(旧:名古屋市瑞穂公園ラグビー場)へと到着し、
定期戦は14時5分、早稲田大学のキックオフにより開始されました。

IMG_1871.JPG

一進一退の攻防が続く中、先制トライを奪ったのは同志社でした。
前半13分、スクラムよりNo.8高田(4)が押し込み、続く20分にもスクラムより高田がトライ。
得点を10-0とします。
しかし23分には1トライを返され、得点は10-7に。
その後もシーソーゲームが続き、同志社は12吉澤(4)、9岩村(9)の2トライ、
早稲田大学は1トライを加え、24-17と一歩リードした状態で前半を終えました。

4E5A2093.JPG

続く後半、4分に自陣より相手BKがインターセプト、そのまま独走トライ。
24-24の同点となります。
しかしその後はFB﨑口(3)、WTB木村(4)、SO渡邉(4)、CTB石田(3)らBKが得点を重ね、
最後はHO東の独走から途中交代のSH大越が左中間にトライ。
60-24でノーサイド。

4E5A2069.JPG
4E5A2306.JPG
4E5A2470.JPG
4E5A2732.JPG
4E5A2841.JPG
4E5A2846.JPG
4E5A3097.JPG
IMG_2163.JPG

早稲田大学との定期戦を15年ぶりに制し、
今年の愛知県ラグビー祭は終了致しました。

愛知県協会の選出によるMOM(Man Of the Match)には、
司令塔としてチームを引っ張ったSO渡邉夏燦、
Today's Playerには、終始チームを鼓舞し、
スクラムでもFWを牽引した、主将・才田智が選ばれました!

IMG_2178.JPG
P1200967.JPG

今回の遠征では、愛知県ラグビーフットボール協会を始め、
OB・ファンの方々に大変お世話になりました。
部員一同、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

この勝利を糧に、続く定期戦・練習試合でも勝利を収めたいと思います。
次戦は24日、京都ラグビー祭で立命館大学と対戦します。
同じ京都にある大学同士、交流も深いチームです。
今週末もたくさんの方のお越しをお待ちしております!

vs関西学院大学A・B

| コメント(0) | トラックバック(0)

25日、土曜日は関西学院大学との試合が行われました。
好天に恵まれ、上ヶ原第二フィールドにはファンの方々が応援に駆けつけてくださいました。
春シーズン初の15人制の試合となるこの日、選手も気合い十分で臨みました。

まずは、12:30K.O.の関西学院大学A戦です。

前半17分、インゴール手前付近での攻防戦を勝ち抜き、10髙井(2)のトライで先制点を取ります。

関学1.jpg 関学2.jpg
前半終了間際に13石田(3)のトライで12-7となります。

後半は流れが変わり点を取り合う試合展開となります。
関西学院大学をなかなか突き放せない時間帯が続きましたが、
45-31で前年度Aリーグ王者の関西学院大学に白星をあげました。

関学3.jpg

続いて、14:10K.O.の関西学院大学B戦です。
1回生もメンバー入りし新しい顔ぶれとなりました。

試合開始早々、前半1分先制トライを13小林(3)が決めると、関西学院大学を突き放し前半を54-0で折り返します。 関学4.jpg 関学5.jpg
後半も相手を寄せ付けることなく、攻撃を続け102-0と圧勝し
春シーズン、2勝でスタートを切りました。

春合宿も始まり、京都産業大学戦に向け練習に励んでいます。
5月5日はぜひ、宝ヶ池球技場へお越しください!

今シーズンも、同志社大学ラグビー部に熱い声援を宜しくお願い致します!

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2015 春シーズンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2014 春合宿です。

次のカテゴリは2015年 同志社大学ラグビー祭です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back