2015 全国大学選手権の最近のブログ記事

ありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)


1月に新チームが発足してからこの一年間、色々な事がありました。

主将の才田を中心にチームは徐々にまとまっていき、
定期戦も明治大学には負けてしまったものの
早稲田大学、慶應義塾大学、立教大学、京都大学と、盾を持ち帰ることができました。

IMG_2163.JPG
P1210288.JPG
4E5A7777.JPG
夏合宿では早朝練習を実施し、苦しかった21日間をみんなで乗り越えました。

P8261028.JPG
Jr.リーグは昨年果たせなかった優勝を全勝優勝という結果で成し遂げ、
55試合実施した練習試合でも46戦を勝利で終えることができました。

IMG_3702.JPG
Aリーグでは、全勝優勝を目標に掲げていましたが、初戦の近畿大学戦で敗戦。
後がない中一戦一戦積み上げて掴んだ、8年ぶりの関西優勝という結果でした。

4E5A0804.JPG
P1270164.JPG
S__12558411.jpg
4回生_555.jpg
今月行われた全国大学選手権大会では、あと一勝でベスト4進出、
というところまできましたが、僅かに一歩及びませんでした。

P1270352.JPG
IMG_5165.JPG
IMG_5800.JPG
4E5A6807.JPG
4E5A8886.JPG
4E5A8894 (1).JPG
私たちが目標としていた地点までは到達することはできませんでした。
しかし、ここで得た経験、ここで出会った仲間達は一生の宝物であり、財産です。
一年間、才田組にご声援を送っていただいた皆様、
ご支援いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。
来年こそは、4年生が成し得なかった日本一を、後輩達が叶えてくれると信じています。

これからも同志社大学ラグビー部が皆様に愛される存在でありますように。
それでは、良いお年をお迎えください。

IMG_3828.JPG

最後に105代目主将、才田智からのコメントです。



今年度主将を務めさせて頂いた才田です。
2015年12月27日、同志社大学ラグビー部の105回目のシーズンが終わってしまい、
正月を越すことが出来ませんでした。
これまでたくさんの応援とたくさんの御支援ありがとうございました。
そして、目標であった正月を越し「日本一」という目標を達成する事が出来ず、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今年は「覚悟」というスローガンのもと、関東の壁を越え
正月にラグビー部の仲間達と共に過ごすために日々練習に取り組んできました。
「覚悟」というスローガンには、どんなに苦しい練習や困難などにも逃げず、
この一年間、「覚悟」を持ってやり通すという意味を込めて決めました。
振り返ると、今シーズンは主将として、様々な苦しい場面と直面することがありました。
私の力不足で心が折れそうな時もありました。
しかし、そんな時はいつもラグビー部の仲間達が助けてくれてやり通すことが出来ました。
私は、同志社に来て良かったと思っています。
古豪を復活させ、関西から関東を倒すという目標を持って入学し、
関東を追い掛け続けました。
最後は3点という僅かな得点をあげることは出来ませんでしたが、
同志社大学ラグビー部は、間違いなく関東の大学に近付いていると確信しています。
15年ぶりの早稲田大学戦勝利、8年ぶりの関西制覇、
このような同志社大学ラグビー部の歴史を変えることが出来たのも、
ファンクラブの方々、OB、OG、そして、
同志社大学ラグビー部に関わっている全ての人達のお陰です。
最後の大東文化大学戦も7000人を超える人達に応援して貰い、
間違いなく会場は紺グレに染まっていました。
後輩達には、来年こそ正月を越し、「日本一」になってくれることを願っています。
今まで本当にありがとうございました。
そして、今後とも同志社大学ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

                             同志社大学ラグビー部
                             105代目主将  才田 智

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2015 全国大学選手権カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2015 Jr.リーグです。

次のカテゴリは2015 夏合宿です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back