2015 夏合宿の最近のブログ記事

夏合宿 9日目・10日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏合宿9日目は、雨のため朝ウエイトは中止になりました。

S__42901507.jpg
しかし次第に雨も止み、通常通り午前練習が行われました。

IMG_1360.JPG
午後は、リカバリーでした。
出身地別に分かれ、晩御飯を楽しむ部員もいました。

S__10993691.jpg

S__42901508.jpg

夏合宿2016_2345.jpg

夏合宿2016_6270.jpg
様々な過ごし方で、オフを楽しみながら体を休めることが出来ました。

また、お忙しい中、コーチ陣の方々も合宿に参加し、指導してくださっています。

仙波コーチ

IMG_1266.JPG

太田コーチ

IMG_0672.JPG

萩井コーチ

IMG_0383.JPG

リオ五輪から帰ってきた、松井千士(4回生)も昨日から、チームに加わりました。

S__42901506.jpg
以下、コメントです。
「すごく楽しかったです!いろんな競技のトップアスリートと関われたのも良い経験です。しかし、試合に出られなかったのが本当に悔しいです。」

今後の活躍にぜひご期待ください!!



そして合宿10日目は、朝5時半から早朝練習が行われました。

IMG_1330.JPG

午前練習は、途中激しい雨が降りました。

IMG_1362.JPG

午後からの練習は、明日の法政大学戦を意識したムードの中、行われました。

IMG_1375.JPG

最後に本日のオフショットです。

IMG_1391.JPG

IMG_1399.JPG

IMG_1445.JPG

一日一日を大切に、全員で一致団結し、練習に励んでいきたいと思います。

夏合宿 20・21日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

合宿20日目は、チームビルディングを行いました。

4回生のチームビルディング委員、4回生スタッフが中心となり運営・企画されました。
合宿の目標『ひとつになる』を達成するため、チームごとに分かれ様々なレクリエーションに取り組みました!

P8260896.JPG P8260903.JPG P8260905.JPG

チーム全体で協力して一つの目標に向かう事でより一体感が強くなったと思います!
最後の種目は、学年ごとに分かれてチームランを行いました。

皆でボールをつないで、トライは各学年1人ずついる女子マネージャーが決めました。

P8260917.JPG P8260931.JPG P8260943.JPG P8260954.JPG P8260978.JPG P8260987.JPG P8260989.JPG P8260992.JPG P8261008.JPG

午後はコンテナ積みを行い、毎年恒例のBBQを開催しました!
BBQのお肉は、今年もファンクラブ主催の牛一頭募金の皆様より 差し入れをしていただきました。
夕食にもステーキとして差し入れをしていただきました。
いつもありがとうございます!!

毎年恒例の1回生の自己紹介、一発芸が行われました。
今合宿のMVPは、末永健雄(3回生)と阿部慎太郎(2回生)でした!

P8261062.JPG P8261064.JPG P8261063.JPG P8261066.JPG P8261069.JPG P8261072.JPG

翌日は2便に分かれ、京都へと帰りました。

北見市教育委員会の皆様、モイワスポーツワールドの皆様、 今年度も大変お世話になりました。
ありがとうござました!!

P8261060.JPG

今年の合宿は『ひとつになる』を目標に掲げ部員全員で乗り越えることが出来ました。
遠方にも関わらずたくさんの方に激励に足を運んでいただき、
また、たくさんの差し入れをいただきました。

多くの方に、応援され愛される組織であることを改めて実感しました。

約1か月後には関西大学Aリーグ開幕です。
秋には、さらに成長した姿を皆様に見て頂けるよう、日々精進して参ります。

今後とも同志社大学ラグビー部に、温かいご声援をよろしくお願い致します。

夏合宿18・19日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨日、24日は合宿最後のリカバリーでした。

終日リカバリーであったため、
レンタカーを借りて北海道観光をする部員が多くいました。

S__12132379.jpg _S__123076614.jpg

香里会 _S__107913227.jpg

学年会を開いた3回生 S__123011078.jpg

4回生 S__18415640.jpg

様々な過ごし方で、オフを楽しみながら体を休めることが出来ました!

そして本日25日は、朝5時半から早朝トレーニングを行いました。
朝から快晴が続き、久しぶりの練習日和となりました。

P8250786.JPG P8250788.JPG

午前練習・午後練習も中身の濃い充実した練習を行うことが出来ました。

P8250790.JPG P8250791.JPG P8250793.JPG P8250794.JPG P8250795.JPG

夏合宿明けには、慶應大学・京都大学との大事な定期戦があります。
夏合宿を通して見えてきた問題点を、短期間で修正しなければなりません。
最後まで全力で練習に励み、次の試合に向けて仕上げていきたいと思います。

最後に本日のオフショットです!

P8250797.JPG P8250799.JPG P8250807.JPG P8250815.JPG P8250810.JPG P8250811.JPG

夏合宿 17日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、モイワスポーツワールドにて筑波大学との試合が行われました!
夏合宿中に筑波大学と毎年試合を行っています。
ここ最近は負けが続いていたので、今年こそ勝利を掴もうと全員が気持ちを一つに臨みました!

1本目は、12:00キックオフのvs筑波大学Aです。

キックオフ早々、先制トライを決めたのは筑波大学でした。
その後も取っては取られの展開が続き、前半を17-17と同点で折り返します。

P8230751.JPG P8230753.JPG P8230755.JPG

後半も同じような展開が続きましたが、後半30分以降相手チームに得点を許し、
惜しくも、24-43で敗戦してしまいました。

P8230757.JPG P8230758.JPG P8230760.JPG

続いて13:45キックオフのvs筑波大学Bです。
先制トライを14岩本が決め、自チームの流れをつかむことができました。

P8230772.JPG P8230774.JPG

その後もトライを量産し87-5と大差をつけて圧勝しました!

P8230775.JPG P8230777.JPG

明日は、合宿最後の終日リカバリーです。
しっかりと体を休めて最終日まで練習に真摯に取り組みたいと思います!

夏合宿 14日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
合宿14日目です。

今日は、網走スポーツトレーニングフィールドにて東海大学との練習試合が行われました。
例年通り、3試合が組まれました。
毎年接戦となる、東海大学戦は夏合宿の中でも重要な試合の1つです。

1試合目はC戦でした。
前半6分、先制トライを決めたのは東海大学でした。
その後、同志社が追いつき、わずかにリードし前半を14-10で終えます。

P8200624.JPG P8200618.JPG P8200617.JPG

後半も、激しい攻防が続きましたが33-27で同志社大学が勝利し、次の試合に向け良い流れを作ることができました。


続くA戦も、東海大学に先制トライを奪われます。
突き放され、7-29で前半を終えます。

P8200639.JPG P8200637.JPG

後半も追いつききれず、28-41で試合終了となりました。

P8200633.JPG P8200631.JPG P8200629.JPG

最後のB戦は、先制トライを決め流れを作ります。
前半終了時点で、21-7とリードします。

P8200654.JPG P8200652.JPG

後半も相手を突き放し、71-19で圧勝しました。

P8200648.JPG P8200644.JPG P8200643.JPG

3戦全てを勝利はすることはできませんでしたが、合宿で練習してきた良いプレーも見られました。

本日のToday's PlayerはB戦吉澤(4回生)とC戦高澤(2回生)です!
「吉澤さんの1つ1つのタックルがしびれました!」(3回生・平山)
IMG_8282.JPG

夏合宿中の練習試合は、名城大学戦と筑波大学戦のみとなりました。
気持ちを切り替え、全員で全力で取り組みたいと思います!

皆様、応援宜しくお願いします!

夏合宿13日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿13日目です。

北見では、昨日の夜から雨が降り続いています。

連日の試合で、選手の顔にも疲れが見られてきました。
そのため午前中は、東海大学戦メンバーと怪我人がプールリカバリーを行いまいました。

市民プールを訪れた選手たちです。

S__12713994.jpg S__12713997.jpg S__12713996.jpg S__12713990.jpg

午前はしっかり体を休め、午後は合わせを行いました。
明日の試合に向け、1本1本丁寧に確認をしました。

P8190588.JPG P8190590.JPG P8190591.JPG P8190593.JPG

昨日より沖田部長、村口DRC会長にお越し頂いております。
差し入れも頂きました。部員一同、心より御礼申し上げます。

明日は東海大学戦です。
東海大学は昨シーズンの大学選手権ベスト4の強豪チームです。
3チームとも勝利できるよう、全力で挑みたいと思います。
ご声援の程、宜しくお願い致します。

最後に本日のオフショットです。

P8190596.JPG P8190597.JPG P8190601.JPG P8190605.JPG

夏合宿 12日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏合宿12日目です。

12日目となる今日は、
山梨学院大学との練習試合でした。

午前から雨が降り始め、
肌寒い、悪天候の中での試合となりました。

1試合目・山梨学院大学A戦は、前半開始早々に 14井上(3回生)のトライで先制、その後も順調に得点を重ねました。

前半を22-0と大差をつけて後半につなぎます。

後半も相手に得点を許すことなく、39-0で完封勝利をしました!

IMG_8254.JPG IMG_8247.JPG

続いて2試合目は、山梨学院大学B戦です。
前半、先制トライを決めたのは山梨学院大学です。
力の拮抗した試合となりました。

IMG_8251.JPG

後半は自分たちのミスから先制トライを奪われてしまいますが、
その後は次々に得点を重ね、相手を突き放しました。
42-19でノーサイドです。

合宿中盤ということもあり、選手の顔にも疲労の色が見え出しましたが、
合宿での練習の成果も見られ、粘り勝つことができました。

夏合宿11日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿11日目です。

本日は法政大学との試合が
網走スポーツトレーニングフィールドにて行われました。

網走は北見よりも温度が低く、上着を着ていても震える寒さでした。

1試合目、A戦は13時にキックオフです。

前半3分、モールから2番中尾湧馬(3)が押し込み先制トライを挙げます。
その後も4本連続トライをとり、
33-0と相手に一本もトライを許さず、前半を折り返しました。

続いて、後半3分ハーフウェイライン付近ラックから14番髙野蓮(1)にボールが回り、独走トライを挙げます。
25分、1トライ許してしまいましたが、
順調にトライを重ね、62-7でノーサイドとなりました。

P8170533.JPG P8170538.JPG P8170548.JPG

続いてB戦です。

前半5分、法政大学にインターセプトをされトライを取られます。
その後もなかなかリズムを掴めず、前半だけで6本のトライを許し、
12-34と大きくリードされてしまいました。

後半、厳しい時間帯を抜け出すと、
3本連続トライを取るなど、徐々にリズムを取り戻します。
しかし、一歩届かず41-44で試合終了となりました。

P8170555.JPG P8170562.JPG P8170565.JPG

A戦のToday's Playerには、3回生の末永健雄が選ばれました!

Aチームは圧勝することができましたが、
両チームともまだまだ課題の見つかる試合となりました。

明日は山梨学院戦です。
今日の課題を活かし、良い内容で勝利を収められるよう、
全員で準備したいと思います。

夏合宿 9日目・10日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は、終日リカバリーでした!
部員皆が、思い思いの休暇を過ごしました。

P8150472.JPG P8150469.JPG P8150473.JPG P8150474.JPG

出身地別に分かれたり、出身校別に分かれて昼食をとっていました。

また、遠出をする部員も見られました。

IMG_2937.JPG IMG_2941.JPG IMG_8215.JPG IMG_8216.JPG IMG_8217.JPG

良いリフレッシュになったと思います!


また、本日は合宿10日目でした。
早いもので、北見での夏合宿の折り返しとなります。

今日は、曇天で肌寒い1日でした。
Aスコッドは、明日の法政大学との試合に備えて練習を行いました。
明日も応援宜しくお願いします!

最後に本日のオフショットです。

IMG_2951.JPG IMG_2967.JPG IMG_2970.JPG

夏合宿8日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿8日目です。
早いもので、北見に来てすでに1週間が経ちました。

連日の練習で疲れが溜まってきているはずですが、
今日もとても良い雰囲気で練習が行われました。

P8140388.JPG P8140372.JPG P8140399.JPG

今日は合宿所の部屋紹介をしたいと思います!

私たちは7日からモイワスポーツワールドという施設に宿泊しています。
毎年お世話になっており、食堂横の壁にはたくさんのペナントが飾られています。

P8140460.JPG

グラウンドのすぐ隣にあるセンターハウスには
食堂やお風呂、畳部屋などがあります。

P8140457.JPG

朝・昼・晩の3回、この食堂で食事をします。
栄養を考えたものになっており、
体に良い食事を毎食提供していただいています。

また、1~4回生が混ざってご飯を囲み、
たくさんの会話が飛び交っています。
他の学年とコミュニケーションをはかる貴重な場所です。

P8140465.JPG P8140467.JPG

畳部屋では練習前にテーピングを巻いたり、
夜になるとコンディショニングをしてもらうため、
また、夜食のお餅やパンケーキを食べるために選手たちが集まります。

P8140461.JPG

センターハウスの向かいには大きなプレハブがあります。
そこでは普段マネージャーとテクニカルがデスクワークをしています。
食後は毎日その日の練習や試合を上映し、ミーティングを行うのもこのプレハブです。

P8140462.JPG P8140463.JPG

選手が暮らしているプレハブとコテージは
また後日、突撃取材したいと思います。
ご期待ください!

ラグビーに集中できるこの環境に感謝し、
あと2週間練習に励みたいと思います。

今日のオフショットです。 IMG_2916.JPG IMG_2919.JPG P8140464.JPG P8140449.JPG P8140444.JPG P8140437.JPG P8140415.JPG P8140407.JPG IMG_2925.JPG P8140393.JPG P8140392.JPG

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2015 夏合宿カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2015 全国大学選手権です。

次のカテゴリは2015 春シーズンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back