2015 Aリーグの最近のブログ記事

【関西大学Aリーグ 最終節】 vs天理大学 & 優勝祝賀会

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月5日。
絶好のラグビー日和となった西京極陸上競技場では、
試合前に京都産業大学との合同キッズスクールが行われました。

キッズスクール・広報活動_5380.jpg
他大学との合同キッズスクールは2年前より
立命館大学とAリーグの試合前に行ってきましたが、
京都産業大学と合同で開催するのは今回が初の試みでした。

当日は、100人弱のキッズたちが参加してくれました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!!

最後には京田辺市、上京区のマスコットキャラクター、
一休さんとかみぎゅうくんが登場、全員で集合写真をぱしゃり。
キッズたちに大人気でした!!

キッズスクール・広報活動_7457.jpg
また、今回はラグビー未経験のキッズの参加も増え、とても嬉しく思います。
ラグビーというスポーツが注目されている今だからこそ、
子どもたちによりラグビーに興味を持ってもらえるような環境を提供していくことも、
今後のラグビー界にとって重要なことであると、改めて感じました。
将来この中から紺グレジャージを着、また、桜のマークを胸につけた
ラガーマンが出てきてくれることを夢見るばかりです。


前日の4日には、翌日の最終戦を前に、試合メンバーへの"ジャージ渡し"が行われました。

IMG_0605.JPG
"ジャージ渡し"後、主将の才田が168人の部員全員に向け、思いを語りました。

初戦でのまさかの敗北、キャプテンとしての重圧――
常に崖っぷちという状況の中で、一つひとつ積み上げ、
やっとあと一勝で自力優勝ができるというところまで来た。
明日は皆で"運命"を変えよう――

涙を流しながら語った主将の言葉には、一言一言に重みがありました。


迎えた当日の西京極は、試合が近づくにつれてスタンドは人でいっぱいになり、
来場者数は6000人近くにも上りました。
その中でも、同志社サイドの応援が多いことは明らかでした。

IMG_4707.JPG
たくさんのサポーターの声援を背に受け、キックオフの12時を迎えます。
先蹴は天理大学。

序盤、WTB氏家が敵陣ゴール直前まで持ち込むも得点はならず、
最初の得点は前半12分、SO渡邉のPGとなりました。
3点を先制します。

4E5A9719.JPG
4E5A9151.JPG
そして27分、敵陣22mライン右中間付近より、
CTB永富(晨)がラインブレイク、そのままトライ。

4E5A9488.JPG
さらに前半終盤にPGで得点を追加し、13-0でハーフタイムへ。

4E5A9511.JPG
しかし後半へと入り、流れは変わりました。

なかなか敵陣へと攻め込めない時間帯が続き、ついには17分、後半の先制点を許します。
さらには24分、相手BKに走り込まれ、もう1トライを奪われます。

得点は13-10となり、お互い一歩も引かぬまま試合は終盤へと進みます。
ロスタイムへ入っても取られては取り返し、と一進一退の攻防が続きましたが、
最後まで3点差を守り抜きました。

ノーサイドの笛が鳴った瞬間、8年ぶりの"関西王者"となりました。

4E5A0804.JPG
P1270164.JPG
P1270223.JPG

"MOM"は、この日唯一のトライを上げた1回生、永富晨太郎でした!

『1回生から関西リーグ優勝やマンオブザマッチという
大きな経験をさせていただいたことは、自分の中でも財産になりました。
優勝するまで一つ一つの試合を大事にして、
また頑張っていきたいと思います。』(1回生・永富(晨))

P1270197.JPG

Today's Playerは、今回は2人選出されました!
攻守ともに大活躍となった渡邉夏燦、
そしてこの1年、チームを牽引してきた主将の才田智です!

『6000人近くのファンの方の応援で、自然とみんな集中できていたと思います。
一人一人が先にアクションを起こせた結果が前半のスコアに出ていましたが、
後半は少しリアクションに変わってしまったので、
来週からは80分アクションし続けたいです。
応援ありがとうございます。』(4回生・渡邉)

4E5A9754.JPG

『6000人近くの方にお越しいただき、たくさんの応援ありがとうございました。
ラスト2分、しんどい時間に大きな力になりました。
来週から全国大学選手権ですが、何としても正月をこのチームで過ごしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。』(4回生・才田)

4E5A9744.JPG

また、バイスキャプテンとしてチームを引っ張ってきた
林真太郎にも感想を聞きました!

『日頃から応援していただき、ありがとうございます。
様々な方の応援のおかげで関西制覇することができ、大変嬉しく思います。
これに慢心することなく、日本一まで突き進んでいきたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。』(4回生・林)

P1270208.JPG

試合終了後には、がんこ三条本店にて優勝祝賀会を開いていただきました。

祝勝会_5580.jpg
祝勝会_6140.jpg
このような場を設けて下さったOBの皆様、
小嶋会長をはじめとするファンクラブの皆様、
ご父兄の皆様、ありがとうございました。


全勝優勝を掲げて挑んだ初戦、近畿大学戦での敗戦――
それから2か月。決して平坦な道のりではありませんでした。
厳しい意見もたくさんいただきました。
毎試合毎試合が後のない、いわば"崖っぷち"でした。

苦境を乗り越え、8年ぶりの"関西制覇"を果たした選手たちの表情は、
いくらか逞しくなったように見えました。


全国大学選手権ではさらなる上を目指し、まずは初戦、
慶應義塾大学戦に向けて全力で準備をしていきたいと思います。

やっと立てたスタート地点。
ゴールはそう遠くないと確信しています。

P1270181.JPG


最後になりましたが、西京極まで足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。
スタンドからの大きな声援は本当に私たちの力となりました。

大学選手権でも才田組にたくさんのご声援、よろしくお願い致します。

【関西大学Aリーグ 第六節】 vs関西学院大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

前節で大学選手権への出場が決まり、残すは2試合となりました。

14日に行われた関西Aリーグ第六節は、関西学院大学戦。
この対戦は復活して9回目の定期戦でもあります。

田辺から電車を乗り継ぐこと約2時間。
今回は神戸ユニバー記念競技場での開催です。

この日は朝から肌寒く、雨もだんたんと強くなっていきました。
決して良い天候とはいえないなか、6戦目はキックオフを迎えました。

IMG_4518.JPG

キックオフ早々トライをあげたのは、
セブンズ日本代表から戻ってきたWTB松井でした。

IMG_4554.JPG

その後6分、WTB氏家が相手のミスを見逃さず、
ハーフウェイライン付近よりそのまま独走トライ。

IMG_4596.JPG

続く16分には、自陣10mライン付近ラックより右へ展開、
CTB永富(晨)が大きくゲインし、最後はWTB松井がトライ。
得点は19-0となります。

4E5A8397.JPG

しかし、その後は我慢の時間帯が続きました。

25分に相手FWに1トライ、29分にはペナルティーゴール、
30分にも同志社ペナルティーからそのまま独走トライを許し、
徐々に得点は狭まっていきます。
これで得点は19-17に。

41分にはSO渡邉が裏へキック、WTB松井がインゴールでおさえ、
この日自身3トライ目となりました。

4E5A8857.JPG

26-17で迎えた後半戦。

両者得点のないまま時間は過ぎていきましたが、
15分、ターンオーバーから1トライを許し、
得点は26-24、2点差となります。

19分にSO渡邉のペナルティーゴール成功で3点を追加するも、
その後トライを奪うことは叶いませんでした。

IMG_4676.JPG

さらに32分に関西学院大学にペナルティーゴールを決められ、
逆転とはならなかったもののなんとか逃げ切り、
29-27と僅差での勝利となりました。


"MOM"に選ばれたのは、この日3トライをあげた松井千士でした!

『久しぶりに同志社の試合に出られて良かったのですが、
試合内容が良くなかったので、関西リーグ最終戦の天理戦に向けて
修正したいと思います!!』(3回生・松井)

IMG_4700.JPG

Today's Playerは、山田有樹でした!

『関学戦はブレイクダウンでの球出しや
自分のミスからトライを取られた点が悪かったので、
修正して次の天理戦での勝利に向けて頑張ります。』(3回生・山田)

4E5A9068.JPG

試合終了後には定期戦ファンクションが行われ、
両チームの健闘を称えあいました。
9回目となった定期戦は、これで4勝5敗です。

また、今回の結果で関西Aリーグ2位以上が確定し、
それと同時に、最終節の天理大学戦は優勝決定戦となることが決まりました。

8年ぶりの"関西制覇"の瞬間を、私たちと一緒に分かち合いましょう!!
当日、西京極でたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

第六節もたくさんのご声援、誠にありがとうございました!


関西大学Aリーグ 最終節
vs天理大学
12月5日(土) 12:00K.O.
@西京極陸上競技場

【関西大学Aリーグ 第五節】 vs京都産業大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月へと暦も変わり、気温も一段と低くなりました。

試合前にベンチコートを着用するメンバーも目立つようになり、
刻々と選手権の時期が近づいてきていることを実感させられます。


京都産業大学はここまで2勝2敗、
昨年は同じ第五節で対戦し、一敗目を許した相手です。
"関西制覇"へと向け、気合十分で第五節に挑みました。

4E5A7016.JPG

京都産業大学のキックオフによりゲームスタート。

なかなか敵陣に攻め込めない時間帯が続きましたが、
7分、SO渡邉のキックをLO森山がキャッチし、そのまま左隅にトライ。

4E5A7133.JPG

しかし10分には、22mライン右中間付近より同志社がペナルティー、
PGを決められ、22分にはさらに1トライを許します。

その後25分、渡邉からボールを受け取ったFL秦が、
そのまま右中間に走り込んでトライ。
ゴールも成功し、得点は12-10、逆転に成功します。

IMG_4102.JPG

31分、38分には、FB﨑口が2トライを加え、26-10で前半を終えました。

IMG_4158.JPG
IMG_4250.JPG

後半、11分にラインアウトよりモールで押し込まれ、
最後はラックから相手FWが右中間にトライ。
得点は26-17となります。

しかし15分には、ゴールライン直前左中間ラックより右へ展開、
WTB髙野が右中間にトライし、得点を加えます。

IMG_4420.JPG

32分にはまたもやモールで押し込まれ、1トライを許します。

しかし試合終了間際、ハーフウェイライン中央付近より、
相手のパスを秦がインターセプト、そのまま50m走り切りました。
コンバージョンも成功し、40-24でノーサイド。

4E5A8145.JPG
4E5A8184.JPG

"MOM"は、終盤インターセプトからトライを決めた、FL秦啓祐でした!

『昨年のリベンジを果たせて嬉しいですが、
良くないところもたくさんあったので、
次の関学戦に向けて修正していきたいです。』(3回生・秦)

P1250037.JPG

Today's Playerには、前半2トライを決めたFB﨑口銀二朗が選ばれました!

『前半は良い形でアタックできていたが、
後半の最初にミスが続いて相手の流れになってしまったので、
そこを修正していきたいです。』(3回生・﨑口)

IMG_4138.JPG

今回Aリーグ初出場となったHO永田亮にも感想を聞きました!

『京産はFWのチームなので、そこは完璧に止めたかったが、
モールでトライを取られてしまったのは悔しかったです。』(3回生・永田)

4E5A7111.JPG

これで4勝1敗となり、全国大学選手権への出場が確定致しました!

はやいもので、関西大学Aリーグも残り2試合。
選手権へ良い状態で臨むことができるよう、全力を尽くしたいと思います。

次節は一週間空き、14日の関西学院大学戦となります。
引き続きたくさんのご声援、よろしくお願い致します!


関西大学Aリーグ 第六節
vs関西学院大学
11月14日(土) 14:05K.O.
@神戸ユニバー記念競技場

【関西大学Aリーグ 第四節】 vs摂南大学

| コメント(0) | トラックバック(0)


関西大学Aリーグもここで折り返しです。

27日に行われた4戦目は、Aリーグに復帰して2年目となる摂南大学との対戦でした。
摂南大学とは昨季も今季と同じく第四節での対戦、苦しみながらも勝利した相手です。

全勝の天理大学に続き、一敗を守ったまま最終節へ繋げなければなりません。
後がない状況の中、第四節もキックオフを迎えました。

4E5A5117.JPG

前半キックオフ早々、相手NO8にラックサイドを突かれ、先制トライを許します。

しかし5分、FL野中が敵陣15m中央ラックより右中間にトライ。

4E5A5203.JPG

続く15分、LO山田がラックより左中間に押し込み、得点は12-7となります。

4E5A5398.JPG

18分にも、WTB髙野がゲイン、そのまま中央にトライし、
順調に得点を重ねます。

4E5A5453.JPG

その後1トライを加えられるも、
31分にNO8倉本、34分にHO山﨑、38分にLO森山がトライを重ね、
前半終了時点で得点は36-12となりました。

4E5A5384.JPG
4E5A5897.JPG
4E5A6489.JPG

流れを掴んだかに見えましたが、後半先制トライを上げたのは、
またしても摂南大学でした。

しかし、その後は同志社ペースとなり、連続3トライを奪います。
5分、11分にHO山﨑が2トライを上げ、20分にはラインアウトよりモール、
最後はNO8倉本が押さえて、得点は53-19となりました。

終了間際にまたもや相手NO8に1トライを許しますが、
55-26でノーサイド。
これで3勝1敗となりました。

P1240977_1.JPG

"MOM"は、この日3トライを上げた、HO山﨑でした!

『チームとしては優勝するために大切な試合であり、
個人としては初の関西Aリーグのスタメンということでとても緊張しましたが、
いつも通りのプレーをすることができ、チームも勝つことができたので、
とても嬉しいです!』(2回生・山﨑)

P1240999_1.JPG

Today's Playerには、FL野中が選ばれました!

『勝利して反省できることを嬉しく思います。
後半、ディフェンスであまい部分があったので、
修正して次の試合に生かします。』(2回生・野中)

4E5A6021.JPG


25日に行われた第四節の結果により、
全勝の天理大学に続いて暫定2位となりました。

一敗を守ったまま最終節、天理大学戦を迎えられるよう、
まずは今週末の京都産業大学戦へ向け、万全の準備をしていきたいと思います。


次節は11月1日、京都産業大学戦です。
今回は場所を移して、大阪市内、鶴見緑地球技場での対戦となります。
グッズ販売はございませんので、何卒ご了承ください。
今週末もたくさんのご声援を、お願い致します!


関西大学Aリーグ第五節
vs京都産業大学
11月1日(日)14:00K.O.
@鶴見緑地球技場

【関西大学Aリーグ 第三節】 vs立命館大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

18日に行われた関西大学Aリーグ3戦目は立命館大学戦、通称"同立戦"でした。

立命館大学とは、古くから"同立戦"と称して
ラグビー以外の競技でも定期戦を行っている部活が多く、
関西の中でも特に親交の深い大学です。

昨年はAリーグ最終節と、4回生の引退試合となった、
全国選手権セカンドステージ3戦目での対戦でした。


試合前には、立命館大学スタッフと企画したキッズスクールが行われ、
今年も108名の子どもたちが参加してくれました!
両校の部員が中心となってレクリエーションを考え、
約1時間半、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

IMG_3540.JPG

そして今回は、應援團指導部、チアリーダー部も激励にかけつけてくれました!
学生の数も二節より増え、会場全体の観客数は4083人にも上りました。

たくさんの人に見守られながら、"同立戦"は立命館大学のキックオフで開始されました。

4E5A2237.JPG

両者得点のないまま時間は過ぎ、試合は中盤にさしかかりました。
最初の得点は前半30分、SO渡邉のPGでした。
これにより、3点を先制しましたが、
3分後にはゴール前右ラックより相手FWが抜け出しトライ、逆転を許します。

前半終了間際には同志社のペナルティーより、
PGを決められ、3-8でハーフタイムを迎えます。

IMG_3395.JPG

後半5分、ラインアウトよりモールを形成し、NO8倉本が押し込んでトライ。
8-8の同点となります。

4E5A2125.JPG

13分には、ラインアウトよりLO山田が右中間に、
31分には、スクラムから右へ展開、
最後は途中出場のWTB吉澤が右隅にトライし、得点は22-8に。

IMG_3497.JPG
IMG_3734.JPG

しhかし試合終盤、立命館大学に1トライを許し、22-15でノーサイドとなりました。


"MOM"に選ばれたのは...逆転トライを決めたLO山田でした!

『フォワードで少しこだわり過ぎてしまい、ミスも多かったです。
次の試合からはその点を修正し、グランドを大きく使って、
自分たちが納得のいく試合をしたいと思います。』(3回生・山田)

4E5A2555.JPG

Today's Playerには、PR海士が選ばれました!

『良い試合とは言えない試合をしてしまいましたが、
勝てた事は素直に喜びたいです!
次の摂南戦も良い試合をして勝利したいです。』(3回生・海士)

4E5A1570.JPG

Aリーグ初出場のWTB氏家にも感想を聞きました!

『初めてのAリーグということで多少は緊張しましたが、
思い切ったプレーをすることができました。
タックルは良かったのですが、アタックに関しては、
もっとボールをもらってキャリーしなくてはいけないと思いました。』(3回生・氏家)

4E5A2300.JPG


次節も会場は同じ、宝が池球技場で行われます。
今週末も会場でたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。
引き続き才田組に温かいご声援を、よろしくお願い致します!


関西大学Aリーグ第四節
vs摂南大学
10月25日(日)12:00K.O.
@宝が池球技場

【関西大学Aリーグ 第二節】 vs関西大学

| コメント(0) | トラックバック(0)


黒星スタートとなった開幕節、近畿大学戦から一週間。

迎えた第二節は、昨年関西大学Aリーグへと昇格した、関西大学との対戦です。
開幕戦から気持ちを切り替え、良い雰囲気で第二節を迎えることができたように思います。

関西大学とは、5月に大阪ラグビーカーニバルにて対戦、
勝利することができましたが、関西大学Aリーグでは2年ぶりの対戦となります。

"関西制覇"のためにはもう一敗もできません。
メンバーの顔もいつになく引き締まって見えました。

4E5A5621.JPG
IMG_3100.JPG

同志社のキックオフで試合は開始されました。

前半中盤まで両者得点のないまま時間は過ぎ、
25分、先制トライをあげたのは関西大学でした。

しかし34分、ゴール前右中間ラックよりPR海士が抜け出しトライ、
39分にはSO渡邉のトライで一歩リードします。

IMG_3178.JPG
4E5A6140.JPG


14-5で迎えた後半。

後半4分、セブンズ代表遠征から戻り、
今季初出場となったWTB松井が先制トライ。

IMG_3190.JPG

13分には、渡邉がこの日2トライ目をあげ、得点は28-5となります。

4E5A6554.JPG

流れに乗ったかに見えましたが、その後立て続けに2トライを奪われます。

しかし27分にCTB石田、32分にCTB林のトライで得点は40-17に。

4E5A6794.JPG
4E5A7048.JPG

その後、37分に松井が2本目のトライをあげるも、
終了間際に関西大学に1トライを許し、47-22でノーサイド。


今年も試合毎に"MOM(Mon of the Match)"が関西協会より選出されます。
同志社大学vs関西大学の試合の"MOM"は...キャプテンの才田でした!

『応援ありがとうございました。同志社ラグビーをもっと良い形で見せられるように
今後とも頑張りますので、これからも熱いご声援よろしくお願い致します。』(4回生・才田)

4E5A6945.JPG

Today's Playerには、CTB石田が選ばれました!

『立て続けに2つトライを許してしまい、関大に流れが傾きそうな中、
得点を自分があげることができて良かったです。』(3回生・石田)

4E5A6764.JPG

また、Aリーグ初出場となったNO8倉本にも感想を聞きました!

『初めてのAチームということで、緊張はかなりしていました。
負けられない戦いの中で勝ちに貢献できたことは良かったです。』(2回生・倉本)

IMG_3122.JPG

今年度初勝利となりましたが、もう一敗もできないという状況に変わりはありません。
次節も必ず勝利して、4戦目へと繋ぎます。

次節は立命館大学戦、通称"同立戦"です。
定期戦も兼ねた伝統ある一戦、是非会場でご声援をお願い致します!

当日は同立合同キッズスクールも開催予定ですので、
奮ってご参加ください!
詳細はこちら→(確定版)同立キッズスクール募集要項10.08.pdf


関西大学Aリーグ 第三節
vs立命館大学
10月18日(日) 14:00K.O.
@宝が池球技場

【関西大学Aリーグ 第一節】 vs近畿大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月27日、とうとう関西大学Aリーグが開幕しました。

開幕節は、全8大学が東大阪市花園ラグビー場に集結、計4試合が行われ、
第1グラウンド・第2グラウンド合わせて5000人以上の方にお越しいただきました。

IMG_3476.JPG

近畿大学とは今年は春の対戦はありませんでしたが、
昨年関西Aリーグ第三節で対戦し、最終スコアは46-38と、
苦戦しながらも勝利することができました。

"関西制覇"へと向け、私たちにとって大事な初戦でした。

4E5A3474.JPG

また当日は、応援メッセージを書いていただいた横断幕はチームブースのテントに、
170名の部員全員の名前を書いた横断幕はロッカールーム前に設置しました。

IMG_3473.JPG
IMG_3471.JPG

横断幕は練習中に部員が見えるよう、常にグランド横のプレハブ前に設置しており、
私たちのモチベーションアップへと繋がっていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_3467.JPG

前半、同志社のキックオフでゲームはスタートしました。

P1230402.JPG
開始4分、HO東のトライで先制し、流れに乗ったかに見えましたが、
その後は両者得点のないまま時間が過ぎます。

4E5A3743.JPG

前半中盤になり、近畿大学がマイボールラインアウトよりモールを形成し、左中間にトライ。
コンバージョンも成功し、逆転を許します。

その後37分に、今度は同志社がラインアウトよりモール、
そのままNO8高田が右中間に飛び込み、1トライを返します。

4E5A3598.JPG

しかし終了間際、22m中央付近で同志社がペナルティー、
PGを決められ、12-10で前半を終えます。

P1230410.JPG

迎えた後半。
前半に続き、先制トライを決めたのは同志社でした。

ハーフウェイライン左中間付近、マイボールスクラムより、
SH岩村から右へと展開し、最後はWTB髙野からボールを受け取ったCTB林が右隅にトライ。
コンバージョンも成功し、得点は19-10となります。

4E5A4033.JPG

しかし、24分、28分に2トライを奪われ、得点は19-22となり、
その後スコアが動くことはありませんでした。

4E5A4542.JPG

『結果に繋がる過程の部分で準備不足やおごりがありました。
もう一度も負けて反省はしたくありません。
覚悟を決めてやり抜きます。』(2回生・野中翔平)

4E5A3919.JPG

初出場の1回生コンビ、安田と髙野

『初めての関西Aリーグで負けたことはとても悔しいです。
WTBとしてトライを取りたかったです。』(1回生・安田)

4E5A3609.JPG

『初めての開幕戦で緊張しましたが、
先輩たちの声かけで思い切りプレーができたと思います。
次も出ることが出来たら頑張りたいです。』(1回生・髙野)

髙野.JPG

初戦を白星で飾ることはできませんでしたが、
まだ"関西制覇"、"日本一"への道が閉ざされたわけではありません。

次戦は必ず勝利して、次へと繋げていきたいと思います。


次戦は、関西大学Aリーグ第二節 関西大学戦です。
10月4日、宝が池球技場にて12時よりキックオフとなっておりますので、
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2015 Aリーグカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2014 春合宿です。

次のカテゴリは2015 Jr.リーグです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back