2016 夏合宿の最近のブログ記事

夏合宿12・13日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨日、夏合宿12日目は、
選抜メンバーと怪我人のみ朝5時半から早朝練習を行いました。

朝食後に全員で栄養セミナーを受け、
そのあと、今年の夏合宿初めてのリカバリーとなりました!
昼間は、出身校や出身地域ごとに分かれて、
北見市街の回転寿司に行きました。

IMG_1325.JPG

S__199598085.jpg

S__4440236.jpg

S__269017094.jpg

それぞれが思い思いの休暇を過ごし、
夏合宿後半戦を前に、良いリフレッシュができました!

夏合宿13日目の本日は、北見に来て初めての快晴で、練習日和となりました!

早朝練習は、朝6時からから各スコッドにヨガ・ウエイト・スキルを行いました。

IMG_9682.JPG

IMG_9690.JPG

IMG_9695.JPG

IMG_9696.JPG

9時30分からは、フィットネス、チーム練習、ユニット練習を行いました。

IMG_9725.JPG

IMG_9724.JPG

IMG_9736.JPG

そして午後は拓殖大学との合同練習をFW、BKに分かれて行いました。

IMG_9781.JPG

IMG_9802.JPG

IMG_9823.JPG

IMG_9791.JPG

練習試合とはまた異なった形でチームの課題を見つけることができ、有意義な時間となりました。

今日出た課題点を修正し、明日の練習に繋げたいと思います!

最後に本日のオフショットです!

IMG_9748.JPG

IMG_1372.JPG
IMG_1379.JPG
IMG_9808.JPG

IMG_1449.JPG

夏合宿 22日目・23日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

合宿22日目は、慶應大学との試合を行いました。
40分3本の試合です。

夏合宿の集大成として、充分に準備をし臨みました。
時折強い雨の降る中の試合でした。
1本目5-7、2本目26-19、3本目5-12で合計36-38で惜しくも敗戦しました。

冬の大学選手権では、雪辱を果たすことが出来るよう
全力で練習に励みたいと思います。

夕方はコンテナ積みを行い、毎年恒例のBBQを開催しました!
BBQのお肉は、ファンクラブ主催の牛一頭募金の皆様より 差し入れをしていただきました。
皆で美味しく頂きました。毎年、沢山の差し入れを有難うございます!

BBQ1.jpg BBQ2.jpg bbq3.jpg bbq4.jpg

恒例の1回生の自己紹介、一発芸が行われ、
合宿のMVPの発表もされました。
MVPは、土田敬太(3回生)と中尾湧馬(4回生)と三木章太郎(4回生)、
小孫雅弘(4回生)、矢野遥士(2回生)、南野仁(1回生)でした。

翌日は2便に分かれ、京都へと帰りました。

帰り1.jpg

北見市教育委員会の皆様、モイワスポーツワールドの皆様、 今年度も大変お世話になりました。
ありがとうござました!!

遠方にも関わらず応援に駆け付けて頂きありがとうございました。
また、多くの差し入れを有難うございました。

いよいよ月末には関西大学Aリーグが開幕します。
さらに成長したチームを皆様に見て頂けるよう、日々精進して参ります。

今後とも同志社大学ラグビー部に、温かいご声援をよろしくお願い致します。

夏合宿 21日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿21日目です。

本日の早朝ウエイトは6時から行われました。

お互いに声を掛け合い、良い雰囲気の中、トレーニングに励んでいました。

IMG_2705.JPG

IMG_2786.JPG

IMG_2783.JPG

午前練習は、明日に控えた慶應義塾大学戦に向けて、キャプテンズランが行われました。
夏合宿最後の練習試合でもあり、入念な調整が行われました。

IMG_2829.JPG

IMG_2821.JPG

IMG_2835.JPG

午後は、慶應義塾大学戦のメンバーは交代浴、メンバー外は部内マッチを行いました。
部内マッチの様子です。

IMG_2951.JPG

IMG_2936.JPG

IMG_2982.JPG

また、本日は、牛一頭募金目録贈呈式が行われました。
今年も牛一頭募金プロジェクトの皆様より、先日の夕飯に頂いたステーキに加え、明日の夜開
かれるBBQの際のお肉を提供して頂いております。
ご支援していただいた皆様に、部員一同心より御礼申し上げます。

IMG_3025.JPG

IMG_3037.JPG

本日のオフショットです。

DSCN3461.JPG

DSCN3452.JPG

IMG_2989.JPG

IMG_2911.JPG

夏合宿 20日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

合宿20日目です。
本日は、お昼頃から雨が降り不安定な天気となりました。

今日の早朝練習では、ウエイトとクロスカントリーを行いました。

IMG_2531.JPG

IMG_2542.JPG

IMG_2538.JPG

午前練習では、全体練習とユニット練習が行われました。

IMG_2549.JPG

IMG_2550.JPG

IMG_2579.JPG

午後は、二日後に迫った慶應義塾大学との練習試合に向け、激しい練習が行われました。
春シーズンのリベンジをかけ、着々と準備が進んでいます!

IMG_2655.JPG

IMG_2656.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2686.JPG

合宿も残り3日となり、シーズン開幕まで1か月を切りました。
時折雨も激しく降る中、全員で集中し、質の高い練習ができたと思います!
残り時間を無駄にしないよう一日一日を大切に、チーム一丸となって頑張りたいと思います!

ご声援、宜しくお願い致します!

本日のオフショットです!

IMG_2641.JPG

IMG_2642.JPG

IMG_2554.JPG

IMG_2574.JPG

夏合宿 17日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏合宿17日目は、筑波大学との練習試合が行われました。


午前中は、台風の影響か、豪雨に見舞われましたが、12時半キックオフのA戦の試合時には、晴れ間も見えるほど、天気も回復していました。

IMG_6649[1].JPG

IMG_1390[1].JPG

1試合目・筑波大学A戦では、前半2分に15崎口(4回生)のトライで先制するも、4分後に追いつかれ、最終12-14と同志社が追う展開で、後半に突入します。
しかし、後半は、筑波大学にワントライも許さず、4トライを挙げ41-14で同志社大学の勝利で試合を終えました。
試合終了間際には、相手の激しいフォワードの攻めに耐え、この夏合宿の成果が見られた場面もありました。

IMG_2055.JPG

IMG_2066.JPG

IMG_2097.JPG
リオ五輪から帰ってきた松井千士(4回生)も後半から、出場しました。

IMG_2141.JPG

2試合目・筑波大学B戦では、前半2分の山口(2回生)のトライ、12分の平山(4回生)のトライで勢いに乗ったかと思いきや、筑波大学に3トライを許し、12-19と筑波大学のリードで折り返します。
後半は、A戦と同様、相手にワントライも許さず、徐々に得点を重ね、計5トライを挙げ、43-19で同志社大学の勝利で試合を終えることが出来ました。

IMG_2236.JPG

IMG_2244.JPG

IMG_2258.JPG
今年は、2試合とも勝利を収めることができました。


夏合宿での試合も残すところ、28日の慶應大学戦のみとなりました。

最後、勝利で終われるように、皆で一致団結し、練習に励んでいきたいと思います。

夏合宿 15日目・16日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、15日目は今回の合宿で貴重な終日リカバリーの日でした。

台風の影響が強く、あまり遠出はできませんでしたが、
出身校・学年・スタッフなどに分かれて、様々な食事会が開かれました。

思い思いの休暇を過ごし、良いリフレッシュになったと思います!

P8210258.JPG

P8210262.JPG

image1 [97002].JPG

IMG_2028.JPG

DSCN3347.JPG

また、合宿16日目の本日は
名城大学との試合が、40分×3本で行われました。

台風は一旦治まり、曇り空で少し暑い1日でした。

1本目は、開始5分の10植松(4)が先制トライを決めるも、
その後、相手にトライを許してしまい、5-5と同点になります。

しかし、追いついた相手を突き放すかのように
11内田(2)が点を決め、12-5とリードし2本目につなぎます。

IMG_2032.JPG

2本目は、同志社が流れを掴み、相手に得点を与えずに4トライを決め、
45-5と大差をつけます。

IMG_2042.JPG

3本目は、相手にチャージされ、点を取られてしまいますが、
2本目に衰えない勢いで得点を決め、76-17でノーサイドとなりました。

IMG_2055.JPG

勝利を収めることができましたが、まだまだ課題の見つかる試合となりました。
今日見つけた課題を活かし、残り1週間練習に励みたいと思います。

夏合宿 14日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

合宿14日目です。

本日は、網走スポーツトレーニングフィールドにて東海大学との練習試合が行われました。
例年通り、3試合が行われました。
昨年、僅差でA戦は敗戦しました。
東海大学戦は夏合宿の中でも重要な試合の1つです。リベンジをかけて挑みました。

IMG_9118.JPG IMG_9119.JPG IMG_9120.JPG

1試合目はA戦でした。
前半8分、先制トライを決めたのは東海大学でした。
前半は0-12でリードを許し、折り返します。

IMG_9121.JPG IMG_9122.JPG

後半も、激しい豪雨の中攻防が続き、一時は同志社が逆転をするシーンも見られましたが
14-26で東海大学に敗れました。

続くB戦も、東海大学に先制トライを奪われます。
7-12と1トライ差で前半を折り返しましたが、後半も追いつききれず14-24で試合終了となりました。

IMG_9123.JPG IMG_9126.JPG

最後の試合はC戦です。
0-17と大きく離され前半を終了します。その後、後半に1トライを返しますが、7-36で東海大学の勝利となりました。

夏合宿は折り返し地点をこえ、練習試合も少なくなりました。
課題を修正し、残りの練習・試合も全員で全力で取り組みたいと思います!

皆様、応援宜しくお願いします!

夏合宿 13日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏合宿13日目です。

本日の早朝練習は、コアトレーニングを中心に行いました。

IMG_2007.JPG

IMG_2002.JPG

また午前と午後の練習では、明日の東海大学戦に向けて、
全体練習やユニット、キャプテンランが行われました。

DSCN3304.JPG

P8190235.JPG

今年も、皆様からの沢山の差し入れが北見に届いています。
カレーやお米、ふりかけなど、沢山の種類の差し入れがあります。
部員一同大変感謝し、美味しく頂いています!

IMG_2022.JPG

明日から、東海大学、名城大学、筑波大学と試合が続きます。
必ず勝利できるよう、全部員、心を一つにして戦いたいと思います!

本日のオフショットです。

P8190207.JPG

DSCN3299.JPG

DSCN3319.JPG

DSCN3271.JPG

夏合宿 12日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿12日目です。

昨晩は北海道に台風が上陸し、今後の天気が心配されましたが、
本日は汗ばむくらいの快晴となりました。

朝練は午前5時から行われました。

IMG_1709.JPG

IMG_1725.JPG

ウエイトやフィットネスなど早朝からハードなトレーニングに励みました。

午前練習は全体練習に加え、FWとBKに分かれた練習も行いました。

IMG_1736.JPG

IMG_1741.JPG

午後練習では、15対15など、次の東海戦に向けて、
実践的な練習が行われました。

IMG_1869.JPG

IMG_1892.JPG

本日は、スタッフの食事の様子を紹介したいと思います。
夏合宿の夜ご飯は、スタッフは選手とは別の畳部屋で食事をします。

S__14180550.jpg

S__14180551.jpg

和気あいあいとした雰囲気の中、スタッフ同士の交流を図る貴重な時間です!

また、1回生は毎晩近くのローソンに買い出しに行きます。

P8180205.JPG

P8180201.JPG

毎回、それぞれの部屋の先輩から頼まれたものを購入するために
争奪戦です!

P8180202.JPG

夏合宿も折り返しとなります。
残りの時間をより有意義なものにし、シーズンに向けて準備していきたいと思います!

夏合宿 11日目

| コメント(0) | トラックバック(0)


夏合宿11日目です。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりと、とても不安定な一日でした。

午前は、試合外メンバーが部内マッチを行いました。
両チームとも気合いが入っており、白熱した試合になりました。 IMG_1548.JPG IMG_1591.JPG IMG_1554.JPG

試合メンバーは、東稜公園球技場にて法政大学戦を行いました。

A戦は13時キックオフ、B戦は14時40分キックオフでした。

激しい雨が試合中に何度も降りつけ、
思うようにキックやパスが出来ず、ミスしてしまう場面も見られました。

A戦は、前半17-0 とリードしていましたが、
後半、相手の勢いを止めることが出来ず、3本のトライを許してしましました。
しかし、最後はDFで粘り勝ち、24-19で勝利しました。

IMG_1625.JPG IMG_1630.JPG IMG_1638.JPG

B戦は、終始拮抗した戦いで、苦しい試合展開が続きました。
試合終了直前、相手にゴールラインぎりぎりまで攻め込まれた場面では、
固いDFで相手のペナルティを誘い、ノーサイド。
22-17で勝利しました。

IMG_1673.JPG IMG_1698.JPG IMG_1679.JPG

Today's Playerは、A戦 海士 広大(4)、B戦 徳田 敬登(3)が選ばれました!

夜になるにつれ、台風の影響で風が強くなってきました。
しかし、明日も台風に負けず、20日の東海大学戦に向けて練習に励みたいと思います!

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2016 夏合宿カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2015年新入生紹介です。

次のカテゴリは2016 大学選手権です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back