【関西大学Aリーグ 最終節】 vs天理大学 & 優勝祝賀会

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月5日。
絶好のラグビー日和となった西京極陸上競技場では、
試合前に京都産業大学との合同キッズスクールが行われました。

キッズスクール・広報活動_5380.jpg
他大学との合同キッズスクールは2年前より
立命館大学とAリーグの試合前に行ってきましたが、
京都産業大学と合同で開催するのは今回が初の試みでした。

当日は、100人弱のキッズたちが参加してくれました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!!

最後には京田辺市、上京区のマスコットキャラクター、
一休さんとかみぎゅうくんが登場、全員で集合写真をぱしゃり。
キッズたちに大人気でした!!

キッズスクール・広報活動_7457.jpg
また、今回はラグビー未経験のキッズの参加も増え、とても嬉しく思います。
ラグビーというスポーツが注目されている今だからこそ、
子どもたちによりラグビーに興味を持ってもらえるような環境を提供していくことも、
今後のラグビー界にとって重要なことであると、改めて感じました。
将来この中から紺グレジャージを着、また、桜のマークを胸につけた
ラガーマンが出てきてくれることを夢見るばかりです。


前日の4日には、翌日の最終戦を前に、試合メンバーへの"ジャージ渡し"が行われました。

IMG_0605.JPG
"ジャージ渡し"後、主将の才田が168人の部員全員に向け、思いを語りました。

初戦でのまさかの敗北、キャプテンとしての重圧――
常に崖っぷちという状況の中で、一つひとつ積み上げ、
やっとあと一勝で自力優勝ができるというところまで来た。
明日は皆で"運命"を変えよう――

涙を流しながら語った主将の言葉には、一言一言に重みがありました。


迎えた当日の西京極は、試合が近づくにつれてスタンドは人でいっぱいになり、
来場者数は6000人近くにも上りました。
その中でも、同志社サイドの応援が多いことは明らかでした。

IMG_4707.JPG
たくさんのサポーターの声援を背に受け、キックオフの12時を迎えます。
先蹴は天理大学。

序盤、WTB氏家が敵陣ゴール直前まで持ち込むも得点はならず、
最初の得点は前半12分、SO渡邉のPGとなりました。
3点を先制します。

4E5A9719.JPG
4E5A9151.JPG
そして27分、敵陣22mライン右中間付近より、
CTB永富(晨)がラインブレイク、そのままトライ。

4E5A9488.JPG
さらに前半終盤にPGで得点を追加し、13-0でハーフタイムへ。

4E5A9511.JPG
しかし後半へと入り、流れは変わりました。

なかなか敵陣へと攻め込めない時間帯が続き、ついには17分、後半の先制点を許します。
さらには24分、相手BKに走り込まれ、もう1トライを奪われます。

得点は13-10となり、お互い一歩も引かぬまま試合は終盤へと進みます。
ロスタイムへ入っても取られては取り返し、と一進一退の攻防が続きましたが、
最後まで3点差を守り抜きました。

ノーサイドの笛が鳴った瞬間、8年ぶりの"関西王者"となりました。

4E5A0804.JPG
P1270164.JPG
P1270223.JPG

"MOM"は、この日唯一のトライを上げた1回生、永富晨太郎でした!

『1回生から関西リーグ優勝やマンオブザマッチという
大きな経験をさせていただいたことは、自分の中でも財産になりました。
優勝するまで一つ一つの試合を大事にして、
また頑張っていきたいと思います。』(1回生・永富(晨))

P1270197.JPG

Today's Playerは、今回は2人選出されました!
攻守ともに大活躍となった渡邉夏燦、
そしてこの1年、チームを牽引してきた主将の才田智です!

『6000人近くのファンの方の応援で、自然とみんな集中できていたと思います。
一人一人が先にアクションを起こせた結果が前半のスコアに出ていましたが、
後半は少しリアクションに変わってしまったので、
来週からは80分アクションし続けたいです。
応援ありがとうございます。』(4回生・渡邉)

4E5A9754.JPG

『6000人近くの方にお越しいただき、たくさんの応援ありがとうございました。
ラスト2分、しんどい時間に大きな力になりました。
来週から全国大学選手権ですが、何としても正月をこのチームで過ごしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。』(4回生・才田)

4E5A9744.JPG

また、バイスキャプテンとしてチームを引っ張ってきた
林真太郎にも感想を聞きました!

『日頃から応援していただき、ありがとうございます。
様々な方の応援のおかげで関西制覇することができ、大変嬉しく思います。
これに慢心することなく、日本一まで突き進んでいきたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。』(4回生・林)

P1270208.JPG

試合終了後には、がんこ三条本店にて優勝祝賀会を開いていただきました。

祝勝会_5580.jpg
祝勝会_6140.jpg
このような場を設けて下さったOBの皆様、
小嶋会長をはじめとするファンクラブの皆様、
ご父兄の皆様、ありがとうございました。


全勝優勝を掲げて挑んだ初戦、近畿大学戦での敗戦――
それから2か月。決して平坦な道のりではありませんでした。
厳しい意見もたくさんいただきました。
毎試合毎試合が後のない、いわば"崖っぷち"でした。

苦境を乗り越え、8年ぶりの"関西制覇"を果たした選手たちの表情は、
いくらか逞しくなったように見えました。


全国大学選手権ではさらなる上を目指し、まずは初戦、
慶應義塾大学戦に向けて全力で準備をしていきたいと思います。

やっと立てたスタート地点。
ゴールはそう遠くないと確信しています。

P1270181.JPG


最後になりましたが、西京極まで足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。
スタンドからの大きな声援は本当に私たちの力となりました。

大学選手権でも才田組にたくさんのご声援、よろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-rugby.com/mt5/mt-tb.cgi/1900

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、同志社大学ラグビーフットボールクラブが2015年12月12日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【御礼】寮のお鍋・優勝祝いについて」です。

次のブログ記事は「【御礼】寮のお鍋・ステーキにつきまして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back