【伊那市大学ラグビー招待試合】 明治大学定期戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

7日、伊那市陸上競技場にて明治大学との定期戦が行われました。

伊那市大学ラグビー招待試合は今年で19回目を迎え、
今年は18回目の招待となりました。

今年も招待していただき、1925年から続く明治大学との伝統ある定期戦を
伊那の地で開催させていただけることを、大変嬉しく思います。


メンバーは前日にバスで長野県伊那市へと移動し、
翌日の試合会場で前日練習を行いました。

DSCN1189.JPG
DSCN1190.JPG

宿舎は今年もホテル青木にお世話になりました。
いつもありがとうございます。

夕食後には全員でミーティングを行い、
翌日の明治大学戦に向け最終確認を行いました。

先月行われた早稲田大学定期戦での勝利に続き、
明治大学との定期戦にもなんとしても勝利したいところです。

試合当日は天候にも恵まれ、絶好のラグビー日和となりました。

P1210239.JPG
P1210288.JPG
明治大学のキックオフで試合は開始されました。

開始4分、明治大学に先制トライを奪われ、
その後もなかなか流れに乗れず、
続く12分、23分にも相手BKよりトライを奪われます。

29分、この日1本目のトライを決めたのはNo.8高田でした。
ゴール前10m右ラインアウトよりそのままモールトライ。
得点はこの時点で19-7となります。

4E5A7800.JPG
4E5A7818.JPG

しかし、34分にはモールより1トライを返されます。

その後前半ロスタイム、FL末永のトライで得点を1トライを追加するも、
26-14と明治大学にリードされた状態でハーフタイムへ。

IMG_2676.JPG

後半に入り、徐々にリズムを取り戻し、
14分には途中出場のNo.8秦が

4E5A8111.JPG


18分にも、同じく途中出場のSO髙井がトライ。
これが逆転トライとなり、得点は26-28となります。

4E5A8186.JPG

しかし、またもや後半ロスタイム、
同志社のスクラムでのペナルティーから認定トライ。
得点は33-28となり、そのままノーサイド。
非常に悔しい敗戦となりました。

今回は、フル出場のPR海士とLO戎、
明治大学戦がAチーム復帰戦となったバイスキャプテンのCTB林に感想を聞きました。

『前半はミスが多く、流れにのれませんでした。
後半は自分たちのラグビーができるようになりましたが、
僕のスクラムの弱さが出てしまい、負けてしまいました。
秋にはスクラムで勝てるように力をつけたいと思います。』(3回生・海士)

『FWが強い相手にモールでトライをとることができた点と、
自分のたちのラグビーができればトライをとれたという点は良かったのですが、
前半の入りで相手のスピードのあるアタックを受けてしまって、
慣れるまでに時間がかかってしまったことが課題です。』(3回生・戎)

『自分たちのミスから流れにのることができず、トライをとりきれませんでした。
ディフェンスとしては、キックチェイスのコミュニケーション不足で
ディフェンスラインを突破されてしまったことが課題です。』(4回生・林)

試合後は、バスでファンクション会場へと移動し、
全員で温泉に浸かった後、アフターマッチファンクションが行われました。
明治大学との定期戦は1925年より続く、伝統ある対戦です。
両チームの監督、レフリーの講評の後、エール交換が行われました。

DSCN1231エール.JPG
DSCN1222.JPG
DSCN1224.JPG
DSCN1226.JPG
DSCN1227.JPG

今年の明治大学定期戦は悔しい結果に終わってしまいましたが、
秋へと向け、今回出た課題を今後に活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、伊那市教育委員会、ラグビー協会の皆様、
ホテル青木の皆様を始め、OBやファンの皆様、部員の父兄の皆様には大変お世話になりました。
部員一同お礼申し上げます。


今週田辺では、13日(土)に島津製作所戦、龍谷大学戦(2試合)の計3試合が行われます。
今週末もご声援の程、よろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-rugby.com/mt5/mt-tb.cgi/1751

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、同志社大学ラグビーフットボールクラブが2015年6月10日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1回生紹介 ~Part1~」です。

次のブログ記事は「第2回 チームビルディング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back