スタッフ紹介 ~トレーナー&レフリー編~

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、トレーナーとレフリーの仕事内容を紹介します!

まずはトレーナー!

トレーナーは現在、新4回生の梅崎、片岡、西田、新3回生の坂尻、進藤、
新2回生の今北、藤倉、吉田(陽)の、男女比1:1、計8人の構成になっています。


トレーナーの仕事は、実に多岐にわたっています。

練習や試合の前にはテーピングを巻き、

トレーナー1.JPG

始まると、プレイヤーの水補給のためグラウンドへ出ます。

トレーナー2.JPG

怪我人の応急処置等も行います。

トレーナー3.JPG
リハビリのための練習メニューを考えたり、
ウエイトトレーニングの補助についたり、
日々の体重管理や食事等栄養面の管理もトレーナーの仕事です。


現役トレーナーから入部を迷っている方へ、メッセージです!

トレーナーをやっていて嬉しいと思う瞬間は、
選手に「ありがとう」と言ってもらえたときです。
でもやはり一番嬉しいのは、チームが試合に勝ったときです。
トレーナーは選手に近い場所で選手の苦労を見てきているからこそ、
心から「よかった」と思うことができると思います。

大学生活とは、自由を与えられた4年間。
1つの目標に向かって「本気」になって取り組むことが大事なのではないかと私は思います。
サークルやアルバイト、ボランティアなど、「本気」であれば何だって構いません。
それが「同志社大学ラグビー部トレーナー」であれば、嬉しく思います!


つづいて、レフリーです!

レフリーは、現在新3回生の實野の一人です。

レフリー1.JPG
實野は高校時代はプレイヤーでしたが、ラグビー部に入部してから、
レフリーの講習を受け、C級レフリーの試験に合格しました。

田辺での練習試合の際などは度々レフリングを行っています!

レフリー2.JPG
レフリー3.JPG

普段の練習では、トレーナーの水補給等の仕事を手伝ってくれています!

レフリー4.JPG

實野にレフリーのやりがいや今後の目標について聞いてみました!

「試合で笛を吹き終わった後、
『今日は楽しかったです!』と言ってもらえたときが一番の幸せです!
今の目標は、A2に昇格して、花園で高校選手権の試合を吹くことです!」

「レフリー」というドキュメンタリー映画を見て、
ラグビーのレフリーを志したという實野。
さらに上のレベルを目指して、日々レフリングを学んでいます!


スタッフの仕事内容ややりがいなど、
このブログを通して少しでも伝わったでしょうか?

「日本一」を目指すチームには、「日本一」のスタッフが必要です。
田淵組は、更なる高みを目指してスタートを切ったばかりです。
一緒に「日本一」を目指してみませんか?
目標へ向かって、日々共に「PROGRESS」していける新たな仲間が加わってくれることを、
私たちは待ち望んでいます!
少しでも興味を持った方は、是非doshisha-rugby@live.jpまでお問い合わせください。
詳細はこちら
ご連絡をお待ちしております!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-rugby.com/mt5/mt-tb.cgi/1411

コメントする

このブログ記事について

このページは、同志社大学ラグビーフットボールクラブが2014年3月30日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がっさんの主務日記 Part7」です。

次のブログ記事は「入寮歓迎会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back