BLOGブログ

ARCHIVEアーカイブ

過去のブログはこちら

2019/07/23

【地域普及活動】山口県で普及活動を行いました!

平素より、同志社大学ラグビー部に温かいご声援を賜り、誠にありがとうございます。

今年度 主務を務めております4回生 岩本海斗です。

 

この度、7月21日から22日まで、山口県立宇部高等学校にて、地域普及活動としてラグビーの技術指導と講義を行いました。

 

初日は雨が激しく降っており、体育館でのセッションとなった為、ハンドリングトレーニングの基礎と、マットを使ったタックルスキルの基礎を中心に行いました。

また、その後の講義では、宇部高校のラグビー部員が部員自身で練習メニューを作成しているという事で、①練習の種類と選択 ②練習の計画と組み立て をテーマに話をしました。


2日目も、初日に引き続き生憎の雨でしたが、グラウンドにてブレイクダウンと戦術についてのセッションを行いました。

大雨でグラウンドにも水溜りが沢山あり、ドロドロになりながらも一生懸命練習に取り組む姿は、私自身のラグビーに対する姿勢を考え直すきっかけになりました。

 

ラグビーの楽しさ・面白さを伝え、ラグビーを盛り上げることが私達の使命のひとつだと考えております。

今後も、このような活動や、ラグビーのプレーを通じて皆様にラグビーの楽しさや面白さを感じて頂けるよう精進して参ります。

 

今後とも、同志社大学体育会ラグビー部に変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。

ブログ一覧に戻る