NEWS新着情報

2019/04/02TEAM

新部長挨拶


日頃より同志社大学ラグビー部に温かいご声援を頂き、誠にありがとうございます。

2019年度より、新部長に就任致しました、川口章政策学部教授よりご挨拶申し上げます。




今年度より部長に就任しました川口章でございます。就任に際しまして、一言ご挨拶申し上げます。同志社大学ラグビー部は、1911年に創設された日本で最も伝統あるラグビー部の一つです。これまで4度の大学選手権優勝を経験し、ラグビー界のみならず、ビジネスの世界にも多くの優れた人材を輩出しております。これも、文武両道をめざす学生の努力と、それを支えてくださるOB・OGやファンのみなさまのおかげです。
しかし、近年は、なかなかみなさまのご期待に沿う結果を残せず、忸怩たる思いです。解決すべき課題は多く、それらを一挙に解消することは困難ですが、地道に一つひとつ解決し、今年は昨年より、来年は今年より進化していることを実感していただけるよう努力いたします。同志社大学の教育理念は、キリスト教主義、自由主義、国際主義です。これらは、ラグビーの精神にも通じます。キリスト教は、自己規律と他者への敬意を重んじます。自由主義は、部内のリベラルな人間関係を醸成します。そして、国際主義の理念に沿って、ラグビーを通して世界の人たちとの交流をめざします。このように同志社大学の教育理念をラグビー部に浸透させ、同志社ラグビーの新しい伝統を作っていく所存です。同志社ラグビーファンのみなさま、どうぞこれからも変わらぬご支援、ご声援を賜りますようお願いいたします。


 
同志社大学ラグビー部部長 川口章

 

新着情報一覧に戻る

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVEアーカイブ

過去のニュースはこちら