BLOGブログ

2022/07/19

祇園祭山鉾巡行

いつも、同志社大学体育会ラグビー部に温かいご声援を頂きまして誠にありがとうございます。

 

 

7月17日、京都の伝統的な祭礼である祇園祭の山鉾巡行に

公益財団法人 山伏山保存会の皆様のご協力のもと、4回生代表16名が参加させて頂きました。

 

 

 

8時45分ごろ、山伏山がある、室町通蛸薬師下ルを出発し待機場所へと移動。

 

 

いよいよ出番となり巡行開始。

 

 

 

巡行が始まると、曇っていた天気は一変し、まさに巡行日和といえる天気となりました。

 

 

山鉾巡行の最大の見どころスポットとされる四条河原町では、

河原町通りを北に進むため、方向転換のために行う「辻回し」を行います。

 

 

 

 

 

約600kgもある山を部員がかつぎ上げながら一回転ほど回ります。

全員で息を合わせ、声を揃えて辻回しを行う部員達に、沿道から沢山の拍手と歓声を頂きました。

 

 

 

普段ならば見ることのできない大通りの真ん中から見る山鉾巡行の景色はとても迫力があり

一生忘れられない思い出となりました。

 

 

気温も高く長時間にわたる巡行で、ハードでしたが沿道の皆様の声に笑顔で挨拶する部員達はとても凛々しかったです。

 

 

また、同志社大学体育会ラグビー部員だと気が付いてくださった沿道の方々からは

たくさんの応援の声を頂きました。ありがとうございました。

 

 

本当に貴重な経験をさせて頂き、公益財団法人 山伏山保存会の皆様をはじめ、

関わって下さった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

今後もこのような活動を通して、地域貢献と同志社大学体育会ラグビー部の普及に努めて参ります。

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る