2009年4月アーカイブ

「故 ディック・ホックリーさんを偲ぶ会」からの帰国報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

DRC本部ニュース】

今年11日に亡くなられ、410日の「故 ディック・ホックリーさんを偲ぶ会」に同志社ラグビーを代表して出席して頂いた中尾 晃監督より、帰国の報告書を頂きましたので、その全文をご紹介します。

平成21416

中尾  (H1年卒)

出張報告書

Dick Hockleyさん追悼式典(Memorial Service)に出席のご報告をさせていただきます。

【追悼式典】

○日 時  410()14時~1530

○場 所  カンタベリー大学  シアタールーム

○出席者    Hockleyさんご家族、同志社・大体大含む日本からの友人

及び招待者、日本大使館関係者、New Brighton & Univer-

sity club関係者及びシニアチームメンバー、polytechnic

関係者、その他友人。

○式典内容

1)スピーチ

・Hockleyさんご兄弟

・polytechnic代表

・New Brighton & University club 両クラブ代表

・坂田 好弘先生(大体大関係者として)

2)感謝状の贈呈

3)スライドショー(ホックリーさんの生涯をスライドにまとめて紹介され  

た)

4)Moon Riverを全員で起立して合唱。

【追悼試合】

○翌11日(土)にUniversityグラウンドでNew Brightonとのシニアチー

ムの2試合が行われました。

シニアチームの勝利チームNew Brightonには、Dick Hockley 

memorial Trophyが奥様のMargaretさんより渡されました。  

○試合後のファンクションでは、坂田先生がUniversity clubのlife

memberに選出され、多くの方々から祝福を受けられました。 

【最後に】

追悼式典は、約300名が出席して行われました。各々のホックリーさんへの思いを寄せた素晴らしい内容は、感動と感謝の気持ちで一杯になりました。 

ご承知の通りホックリーさんは、2つのラグビークラブにご尽力されただけではなく、教育者としてもご活躍され、polytechnicの一般教養学科の教頭も努められています。 

ホックリーさんのお人柄から、お世話になった日本のチーム、個人は数え切れないと思われますが、その中でも同志社に対する強い想いは、どのチームよりも熱かったと関係者からお聞きしました。

これは、1964年のカンタベリー大学日本遠征や、1966年の同志社NZ遠征を初めとした金野先輩、岡先生とホックリーさんとの長年に亘る友情関係に代表されるものだと思います。

ホックリーさんが来日されてコーチを受けた学生時代や、個人的にNZでお世話になったDRCメンバーは数多いと思います。

同志社ラグビーを海外に導いてくださった方々を失った今、早急に海外クラブとの新しい関係を構築する事が、同志社が次の世代に求められている事ではないかと思います。

その結果が、ホックリーさんへの最大の恩返しになるのではないでしょうか。

以上

入力: 情報担当 TM

D.R.C.総会、並びにラグビー祭のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

【DRC本部ニュース】    

平成21年度D.R.C.総会、並びにラグビー祭のご案内    

≪D.R.C.総会≫  
 日   時    5月5日(火・祝)  10:00~
 場   所    同志社大学京田辺キャンパス・多目的ホール
 審議事項   1)  H20年度事業報告、並びに収支決算について
               2)  H21年度役員(案)
               3) H21年度事業計画(案)、並びに予算(案)について
               4) その他

≪ラグビー祭≫    
 11:00   開会式  
 11:05~ 中学生マッチ (同志社中学  対  同志社香里中  15分ハーフ)  
 11:45~ 高校生マッチ (岩倉 ・ 香里 ・ 国際 セブンスで7分×3)  
 12:15~ 同志社O.B. (Over 40)  対  関西ドクターズ (20分ハーフ)  
 13:05~ D.R.C.会長の挨拶  
 13:10~ 新入生の紹介  
 13:30~ 新入生  対  若手O.B. (30分ハーフ)  
 14:40~ 同志社大学  対  天理大学 (40分ハーフ)  
 16:10~ 閉会式  
 16:30~ 新入生歓迎会・ファンクション (紫苑館にて)  

≪お知らせとお願い≫    
 D.R.C.総会は、昨年度より多目的ホールとなっており、また現役選手達にD.R.C.の事をよく知ってもらう観点から、   総会にも多数出席予定ですので、O.B.・O.G.各位は10時までに会場へご集合ください。   
 また、本年は来年100周年を迎える前年にあたり、オール同志社のラグビー部が集い、ゲームを予定していますので、多数のO..B・O.G.諸兄のご参加をお願いいたします。   

≪送迎バスのご案内≫    
 9:15(始発)  近鉄・新田辺駅 ( このバスのみ、総会会場の多目的ホールに 
停まります。)

↓                                            
 9:30   JR・同志社前  
  ↓   
 9:40    デイビス前  

★以降のバス発車予定表は、後日掲示します現役ホームページでご確認くださ

い。   

◎交通事情により時間が遅くれる場合もありますのでご了承ください。 

*大学構内は、許可車両しか乗り入れできませんのでご注意ください。    

<総務委員会>TM 

DRC本部ニュース】

「故 ディック・ホックリーさんを偲ぶ会」に

同志社ラグビーを代表して

中尾 晃監督と橋本 茂樹氏が

NZへ出発しました

同志社ラグビーをこよなく愛し、また生前には多大なご指導を頂き、今年11日に亡くなられました「故 ディック・ホックリーさんを偲ぶ会」に参列の為、同志社ラグビーを代表して中尾 晃監督と、橋本 茂樹氏(S54年卒)2名が、本日4/821:15関西空港よりニュージーランド航空にて、オークランド経由でクライストチャーチへ出発いたしました。

現地では、4/10()PM3:00からカンタベリー大学構内のNgaio Marsh Theatreで「故 ディック・ホックリーさんを偲ぶ会」が催されます。

また、4/11()にはディック・ホックリー メモリアルゲーム(Dick Hockley Memorial Game)として、カンタベリー大学ラグビークラブと、ニューブライトンラグビークラブとのシニア・マッチが組まれ、勝者には≪ディック・ホックリー メモリアル・トロフィー (Dick Hockley Memorial Trophy)≫が授与されます。

なお、代表一行は4/13() 17:10関西空港へニュージーランド航空で帰国予定です。

DRC理事会>TM

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

go to back