BLOGブログ

2019/08/04

消火避難訓練を行いました!

8月3日は、ラグビー部寮で寮生を対象に、消火避難訓練が行われました。

 

実際に火事が起きたことを想定して避難し、その後は消火器を使って消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 

一回生にとっては初めての体験でした。

 

 

以下、一回生のコメントです。

 

鈴木康生

「本日の避難訓練は、1名の逃げ遅れなどのトラブルはありつつも無事終えることができました。廊下の環境整備などの日頃からの備えが災害時における助けとなることを改めて学びました。火災などが起こらないことが一番ですが、もしも起こってしまった場合は今回の訓練の経験を生かし、迅速に行動できるようにしていこうと思います。」

 

石丸英仁

「普段から部員同士でコミュニケーションを積極的にとることが、非常事態に陥ったとき、全員が安全に避難するためには必要だと感じました。また、ラグビーにおいても寮生活においても様々な事態に対応することの重要性を感じました。」

 

このような訓練は、非常事態が起きた際、臨機応変に対応する力を養う良い機会だと思います。

今後も、この経験を様々な場面に生かしていきたいです!

 

 

ブログ一覧に戻る